タグ

2013年2月4日のブックマーク (2件)

  • 経産省がEV普及へ大盤振る舞い ガソリン車との差額補助、最大百万円も - MSN産経ニュース

    経済産業省は4日、電気自動車(EV)など次世代自動車の普及を促すため、車種別に、現行より安い目標価格を設定し、同クラスのガソリン車との価格差額分全額を補助する新制度の導入を検討していることを明らかにした。平成25年度から導入し、段階的に補助額を縮小する方向。販売が伸び悩むEVの購買意欲を刺激し、エコカーの普及を後押しするのが狙いだ。 現在も、次世代自動車の購入支援制度があり、ガソリン車との価格差の半額を補助しているが、これを見直す。国が目標価格を設定する新制度の導入により、自動車メーカーに値下げ努力を促す狙いもある。 新制度は、次世代自動車の補助金がなくなる27年度までの3年間。補助対象は、EVに加え、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)やクリーンディーゼル車。 経産省は25年度予算案に300億円を計上する。 それぞれの次世代自動車ごとに、燃料費など購入後の経費を考慮し

    ikoishy
    ikoishy 2013/02/04
    原発が前提になっているという批判もあるがEVはエネルギー効率が内燃機関よりも格段に良いという試算もある。つまり、ガソリンで走るよりも、同量の石油で発電した電気で走る方が効率が良い可能性もある。
  • アベノミクスについてのFAQ : 池田信夫 blog

    2013年02月04日10:15 カテゴリ経済 アベノミクスについてのFAQ 私はマスコミ業界では「アンチ・アベノミクス」のコメンテーターという位置づけになったようで、このごろ同じような取材がたくさん来る。ほとんど同じ質問が出てくるので、説明する手間を省くためにメモしておく。この問題についての取材は基的に受けるが、ここに書いたことぐらい理解してから来てください。Q. お金を増やしたらインフレになるのでは? A. これは一番よくある質問だが、短い答は「そんな簡単な問題だったらとっくにデフレは終わってるでしょ」ということだ。けさのアゴラこども版でも書いたように、2002年からの量的緩和では日銀がマネタリーベースを2倍近くに増やしたのに、物価は上がらなかった。 Q. なぜお金が増えても物価が上がらないのか? A. これもこども版に書いたように、バナナの値段がゼロになったら、いくらバナナを増やし

    アベノミクスについてのFAQ : 池田信夫 blog
    ikoishy
    ikoishy 2013/02/04
    このまとめは使える。とても良い。ノビーありがとう。