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2009年7月21日のブックマーク (8件)

  • 日刊工業新聞 電子版

    三菱電機は5日、ウーバー・イーツ・ジャパン(東京都港区)、米ロボットベンチャーのカートケンと共同で、東京・日橋で人工知能(AI)を用いた自律走行ロボットによる配送サービス実証を報... マイクリップ登録する

  • ブログという皮袋 - bookmark loopline

    ブログというコンテンツ発信手段は当に妥当なのか?(1): AKAGIのVRMstation ブログというコンテンツ発信手段は当に妥当なのか?(2): AKAGIのVRMstation 初めて「ブログ」に触れたとき*1は、「固定リンク」(Permalink)が何のことやら意味不明だったなあ。そのリンクを踏むと結局同じ内容がまた表示されるだけじゃないか……って。 それはさておき、CMSとしてのブログは結局のところただの「皮袋」でしかないので、それをどう使うかとか中に何を入れるか次第でどういうものにでもなるはずです。それに関しては「ウィキ(Wikiengine)」も同様。日においては従前の「日記サイト」の文化圏が軒を借りて母屋を乗っ取る形で「ブログ」文化圏として収まっている関係で、ブログを“フロー”として使うことが当たり前のようになってはいますが、“ストック”的な使い方もやろうと思えばでき

    ブログという皮袋 - bookmark loopline
    im45-50s
    im45-50s 2009/07/21
    VRMだとfoxさんCaldiaさんが"普通のWEBページ"の体裁でビギナーに配慮した優れたサイトを運営してますが、それでさえ不十分ぽいですね。あとブログは日本では殆ど日記ツールだと思います。その前提で提供されてるから。
  • リニア新幹線|日経BP社 ケンプラッツ

    JR東海の資料を基にケンプラッツが作成 駅 首都圏:品川駅で最終調整 中京圏:名古屋駅の地下を想定 経由地:それぞれの地域が要望 ※首都圏・中京圏・関西圏では東海道新幹線とリニア新幹線を選んで乗車できるように考慮 事業費 JR東海の想定で5兆1000億円程度 区間:首都圏−中京圏 内訳:路線建設費と車両費 負担:JR東海が全額自己負担の意向(中間駅設置は地域負担を前提) 輸送力 片道1時間につき10、1日につき100 片道1日につき10万人 ※開業時の目標 運賃・料金 東海道新幹線より数百円〜1000円高い程度 全車指定席 普通車とグリーン車の区別は設けない ※想定 スケジュール 目標は首都圏−中京圏を2025年に営業運転開始 2015年までに着工の意向 ターミナル駅の整備、南アルプス貫通トンネルの工事に10年以上 山梨リニア実験線(先

  • リニア新幹線の南アルプスルートは安全か

    南アルプスを迂回(うかい)すると工事費は6400億円増――。リニア新幹線の想定3ルートについてJR東海は6月18日、それぞれの建設費を発表し、自らが推進する南アルプスルートの合理性を訴えた。これに先立つ2008年10月には、3ルートとも建設が可能とする地形・地質報告書を国交省に提出している。 しかし、一連の発表内容に疑問を抱く専門家がいる。長野県大鹿村の中央構造線博物館で学芸員を務める河和朗氏がその一人だ。南アルプスの厳しい地形と複雑な地質について、十分な検討がなされているのか。大鹿村は、JR東海が南アルプスのトンネル掘削に向けてボーリング調査を行った場所でもある。以下、河氏に南アルプスの地質とルートの安全性について解説してもらう。(編集部) JR東海は6月18日、東京~名古屋間の建設について、南アルプス貫通のCルートの工事費を5兆1000億円とし、諏訪・伊那谷を通るBルートの工事費は

    リニア新幹線の南アルプスルートは安全か
  • 帯広−札幌間特急 すべて「スーパー」化|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞

    10月からとかち新車両 最大18分短縮 【札幌】JR北海道は8日、10月1日に行うダイヤ改正の概要を発表した。札幌−帯広間の特急「とかち」4に新製車両を投入、全10を「スーパーとかち」とし、所要時間を最大18分間短縮する。 現行の「スーパーおおぞら」14を含めて、札幌から帯広・釧路方面の特急列車はすべて「スーパー」化される。4のうち、上りの「スーパーとかち2号」と下りの「スーパーとかち9号」は各9分間、上りの「スーパーとかち6号」は13分間、下りの「スーパーとかち3号」は18分間短縮される。札幌−帯広間の平均所要時間は2時間41分から2時間36分に早まる。 座席幅が広い「グレードアップ指定席」を帯広・釧路方面に向かうすべての特急車両に導入する。  (末次一郎)

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    【ワシントン=鳳山太成】米連邦予算の一部が22日午前0時(日時間同日午後2時)すぎに失効し、一部の政府機関の閉鎖が始まった。トランプ大統領は「国境の壁」の建設費用を盛り込んだ予算を通すよう求めた…続き[NEW] 米大統領、21日期限のつなぎ予算案署名せず [有料会員限定] 米政権、「国境の壁」で代替案 21日に予算期限

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
  • ひたちなか海浜鉄道:外装デザイン募集/さよなら、キハ223 /茨城 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇外装デザイン募集 新「キハ3710」来年お披露目 ひたちなか海浜鉄道(吉田千秋社長)は18日から、湊線の車両の外装デザインを公募する。採用されたデザインはキハ3710=の2車両に塗装され、同鉄道のシンボルとして半永久的に使われるという。 同鉄道は、青と赤のラインが入った車両が特徴だが、より身近に感じてもらおうと公募を企画した。新デザインの車両は来年1月にお披露目される。 応募は9月27日必着で、指定の車両図にデザインを描き、応募用紙とともに郵送する。車両図などは同鉄道のホームページからダウンロードできる。 ◇さよなら、キハ223 今月26日に最終運行 同鉄道は7月26日に最終運行となる「キハ223」=の「さよなら運行」を実施する。同車両は北海道の「羽幌炭鉱鉄道」の廃線後、70年から湊線で使用されてきた。 当日は定期列車に連結して阿字ケ浦-勝田を2往復する。発車時間は▽阿字ケ浦=午前10時

  • 都会の通勤ラッシュを解消する方法

    一読ずっこけた記事。 満員電車をなんとかしよう!:小林 隆「デジタルでアナログな共同体」 当然ながら、満員電車問題については経済学者が過去に何度も研究を行っている。 +東京一極集中の経済分析 簡単に結論を書けば、「鉄道の運賃が規制によって抑制されているので、需要過剰、供給過少に陥っている」のだ。例えば通学定期券や通勤定期券。いちばん混雑する時間帯に鉄道を利用する人に割引サービスを行うのだから、これほど馬鹿げた話はない。 運賃が高く鉄道が儲かる事業だったなら、複々線化も地下鉄化もこれほど時間のかかる話ではなかった。埼京線のようなドル箱路線については、私鉄の新規参入によるバイパスルートの開発だってありえたろう。地価が10倍になったのに運賃は3倍というのでは複々線化も新規参入も難しいのは道理だ。 より根的には、日では職住隣接が進んでいない、という問題がある。日の大都市の中心部には2~3階建