こんにちは。鉄道会社で運転士をしております。 推進力や牽引力の差はありません。 数字上の出力に違いはありませんので。 しかし、運転する側からするとこの差は大きいです。 <重連> ○ (1)機関車同士の連結から、総括制御が可能であり操縦する運転士は一人で済む(人件費の問題) × (1)勾配区間で先頭の機関車が空転した場合、その衝動から次位の機関車も車輪とレールとの摩擦係数のバランスが崩れ、折角の重連時の牽引力が発揮できない。 (2)空転時のレールの状況が重連だとほぼ変わらないため、2台揃って空転してしまう点。 <プッシュプル> ○ (1)先頭と補機との位置が異なり、それぞれレールの状況や摩擦係数が異なる為、先頭で空転しても次位機が空転しにくく牽引力を保ちやすい。 (2)前後で方向転換する際、機関車を付け替えないで済む。 × (1)総括制御が出来ず、それぞれの機関車に運転士が必要であり人件費が