2008年より続けておりましたトレイン・トレインのコミュニティサイトにつきまして、サービスを終了致しました。 長らくご利用・ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。 尚、VRM ONLINEのサービスにつきましては引き続きご利用いただくことが可能でございます。 [アシアル株式会社 トレイン・トレイン事務局]
先にお断りを入れておきますと、私はスーパーバイザーでもなければI.MAGiCの中の人でもないので、採点基準なんか知りません。が、受賞作品の傾向からして次のような事が見えてくるような気がします。 見せ場を作る ここだッ!という特徴的な所をいくつか作っておくと良いと思います。同じような風景が続いても見る方が飽きてきてしまいますね。 小ネタを混ぜる 審査中に笑ってもらいましょう。目立ちすぎも良くないと思いますが分かる程度に。 スクリプトを組み込む。が、完全自動運転は△? スクリプトは重要だと思います。プログラマーの中の人を唸らせてみたいですね。 人それぞれの好みもあると思いますが、審査員の方は傾向として手放しでボーっと見るのは好きではないかもしれません。「動画」を見せるのではなく「レイアウト」を魅せよということでしょうか?それとも遊ばせろという事でしょうか? レイヤー分け 的確に分けましょう。後
ブルーム効果と太陽高度 注:この記事はVRM5/Online以降に適用されます。(一部VRM4〜) 画像は特に本文とは関係ないですが…。 VRM 5(Online)ビュワーに新搭載された「ブルーム効果」ですが、「強すぎるのでは?」との声もよく聞かれます。 真っ白なN700系新幹線リリースに伴って「ブルーム効果を強くする」チェックボックスが設けられたりしましたが、果たして最適な設定って何なんでしょう? ブルーム効果とは? ブルーム効果というのは、画面の明るい色の部分をさらに明るくして、「輝き」を持たせる…のかな? 専門用語っぽいので良く分かりませんが、VRMの場合には画面に映し出す直前の一こま一こまの2D画像に処理を加えます。 2009年10月現在、ブルーム効果は「強(標準)」「弱」「なし」の3つから選ぶ事が出来ます。しかし、設定方法が複雑で、なしかどうかは「環境設定」、強か弱かは「天候
○○な初心者さんからのお問い合わせ「スクリーンショットの最大取得枚数を99,999枚にする方法」です。 マニュアルにも書いてあるとおり、 誤ると大変な状態になる事が予想されますので慎重に行なってください。 このあたりは私も慣れているジャンルではありません。 今のところ問題なくVRMは動作しておりますが、 素人なりの解釈した上でのご説明です。 ○○な初心者さん以外でも今後実施される方がみえるかもしれませんので 念のため次の事を申し上げておきます。 「この作業後に生じたトラブルについては、当方では一切の責任を負えません。」 完璧な責任逃れの言葉ですが、何卒ご理解ください。笑 ①右下の「スタート」/ファイル名を指定して実行 ②名前のところに「regedit.exe」と入力して、OKボタン押下 ③エクスプローラのような画面が出ます。 その中の「HKEY_CURRENT_USER」を選択(Wクリック
普通にトンネルを複線から単線2本にする場合は、皆さんはたいていこうすると思います。 ↑普通につなぐ しかし、このように作ると・・・ こうやって穴が開いたままになってしまいますよね。これではみっともないですよね。 そこで・・・ 56.05ミリに上げた高架プレートを穴が開く部分にかぶせます。 すると・・・ あの穴が目立たなくなりました。が・・・ 遠くに離れるとまだ穴が塞がってません。そこで、 高架プレートを延長してやります。そうすれば、 穴が完全に見えなくなります。 (上記画像では高架プレートを4枚しか使っていませんが、それでもまだ穴が見える場合はもっと高架プレートを追加してください。)
VRM3★動画 いよいよ20本目に突入だ! 2008年06月20日 15:12 VRM3関係 いよいよVRM3★動画も20本目に突入だ! このド素人 感覚が いいんですなあ〜 なんせプロいやゼミプロじゃ ないからね 下手で 結構,毛だらけだ。 ここが なんてったて一番の強みだね 最近益々そう思う んですね 前は,ベテランさんを意識してね 気が引けていたが この頃 ふっきれたというのか もう おいちゃんワールド 全開って感じだね 動画もね 編集やカメラ設定なんぞ考えると面倒だし 土台 おいちゃんじゃ無理があるんだね なら いっそ撮りっ放しの 流し撮りの方が 妙にVRM3って感じがするんですね で 今回は,5分15秒の長編になってしまいました。スクリーン ショットの枚数でいうと 約1万枚近い画像を取り込んだ勘定だ。 このShiftとF10のボタンを30分近く押し続けるなんざ それこそ 手が疲れ
カントレールの扱いにもなれたので、フレキシブルレールをカントレールに違和感無く置き換える、すごく変わりにくい方法をご紹介。 結局フレキシブルのカントレールは実装されなくって、大規模な曲線区間にフレキシブルレールを使用していたレイアウトについては、大工事を行っています。 カントレールはバラスト部品のみに限定され、すべてのバラストカーブ部品にカントが付いたわけではないので、若干修正に苦労するわけですが。 ここで登場するのが久しいバリアブルレール君です。 フレキシブルレールが登場して以来、あまり使われなくなった部品ですが、若干の修正なら、かなり重宝します。 今から紹介する方法は僕がフレキシブルレールの区間をカントレールに置き換える際に使用している方法です。応用次第で、フレキシブルレールを置き換えるだけでなく、カントレールとして実装されていない普通の曲線レールをカントレールに置き換えること
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ このblogはでがらげてしまいました 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
本業そっちのけ!USO800鉄道!! というのはあくまでもコピーであって、 やはり本業ふんづまりUSO800鉄道。 スクリプトの件については、 いろいろと皆様からお知恵を拝借いただき、 ネットVRMもいいものだと思っています。 関連書籍もさほどない中、 皆さん独学でやっているのだと思いますが、すごいですねぇ! それとも、なにかの言語と似ているのでしょうか? 私が学生の頃はCOBOLってのをやってましたが、今でもあるのかなぁ? 最近だとFLASHのアクションスクリプトは多少やってますが、 やはりサンプル集を流用するだけなんで、でき上がっているサンプルの解読は出来ても、 1から作るのとなると、どうも私は苦手のようです。 で、 明後日から関東圏へ。 日頃から鉄道の書籍・写真集などは見ないので、 地元以外の鉄道車両はあまり萌えない。 なので、VRMで見た車両が、私の知識の基盤、教科書みたいなもの。
2008年10月(1) 2008年09月(3) 2008年08月(2) 2008年06月(1) 2008年05月(1) 2008年04月(6) 2008年01月(1) 2007年12月(12) 2007年11月(6) 2007年10月(5) 2007年09月(2) 2007年08月(12) 2007年07月(13) 2007年06月(13) 2007年05月(10) 2007年04月(11) 2007年03月(15) 2007年02月(9) 2007年01月(16) 2006年12月(7)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く