タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

transportとincidentに関するim45-50sのブックマーク (4)

  • 全日空機 着陸時に機体後方接触 NHKニュース

    im45-50s
    im45-50s 2012/02/05
    "機体の後ろには幅4メートルほどにわたってこすったあと"
  • 全日空機:着陸やり直しで機体尾部が滑走路に接触 仙台で - 毎日jp(毎日新聞)

    5日午前9時5分ごろ、伊丹発仙台行き全日空731便(エアバスA320、乗員乗客166人)が仙台空港で着陸をやり直そうとした際、機体尾部が滑走路に接触した。乗員乗客にけがはなかったが、客室の空気圧を保つ機体後部の圧力隔壁の金属製フレームを損傷。国土交通省は航空事故として調査を始めた。 全日空と国交省によると、同便は着陸をやり直し再浮上する際、機体後部を滑走路にこすり、予定より16分遅れて着陸した。機体には長さ約2.5メートル、幅約50センチの傷が付き、滑走路には同機のものとみられる白い塗料が残っていた。 仙台航空測候所によると、事故当時の風速は約1メートルと弱く、風向は定まらない状況だった。 同省運輸安全委員会は同日、調査官3人を仙台空港に派遣。男性機長(46)らから事情を聴き、事故原因を調査する。 この事故の影響で、同便の折り返し便が欠航したほか、2便が最大1時間37分遅れた。【池田知広】

    im45-50s
    im45-50s 2012/02/05
    "機体後部の圧力隔壁の金属製フレームを損傷""機体には長さ約2.5メートル、幅約50センチの傷"
  • ANA機尻もち、後部圧力隔壁フレームが損傷 仙台空港 - MSN産経ニュース

    全日空のエアバスA320が仙台空港に着陸時に尻もちをついた問題で、国土交通省は5日、同機体の後部圧力隔壁のフレームが損傷していたと発表した。同省は損傷の程度から「航空事故」に該当すると判断。運輸安全委員会は詳しい状況を調べるため、調査官3人を現地に派遣した。 後部圧力隔壁は、客室内の気圧を地上とほぼ同じ状態に保つためにかける圧力を支えている。昭和60年の日航ジャンボ機墜落事故では、隔壁の破壊がきっかけで飛行不能状態になったとされる。 国交省によると、事故は5日午前9時3分ごろに発生。エアーニッポンが運航する大阪(伊丹)発仙台行き731便エアバスA320型機(乗客乗員166人)が仙台空港到着の際、天候の影響で着陸をやり直そうと機首を上げた際に機体尾部が滑走路に接触した。けが人はなかった。 同機は約16分遅れで着陸したが、尾部に長さ約4メートルの傷が見つかった。折り返しの大阪行きが欠航。ほかに

    im45-50s
    im45-50s 2012/02/05
    "同機体の後部圧力隔壁のフレームが損傷""尾部に長さ約4メートルの傷"
  • 全日空便:「背面飛行」 一歩間違えれば大惨事に - 毎日jp(毎日新聞)

    全日空が世界で初めて導入する最新鋭旅客機ボーイング787の納入1号機が羽田空港に到着した28日、別の全日空便が高度約1万2500メートルの上空で「背面飛行」していたことが発覚した。大きく機体が傾いた事実を全日空側がトラブル翌日の今月7日に把握していたことも判明。専門家は「一歩間違えれば大惨事につながった」と指摘している。 全日空の長瀬真副社長とエアーニッポンの内薗幸一社長は28日、急きょ国土交通省で記者会見を開いた。全日空側が機体の「背面飛行」をいつ把握したかに質問が集中。「運輸安全委員会が調査中のため、詳しい内容はまだ言えません」と繰り返し、全日空側が「7日午後には通常を大きく逸脱した飛行があったことを把握した」と認めたのは会見開始から約1時間後だった。 全日空側によると、機体の傾きは旋回では上下30度、機首はプラス20度からマイナス10度の範囲で動かすのが通常という。しかし、今回トラブ

  • 1