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シマノに関するimanaka99のブックマーク (4)

  • (´・ω・`)ショボーン: khamsin(2012)ハブフリー11s化

    そろそろ5800シリーズの105が発売されますね。 5800シリーズからドライブトレインが11sとなります。11sになるとスプロケの幅が広くなり、フリーボディもそれに伴って交換が必要になるそうです。要は、11sのスプロケを使うには11s対応の新しいホイールが必要というわけですが、千円亭主的な立場の人間としては非常に懐に厳しい仕打ちです。というより、ホイールのようなあからさまに嵩高なモノが増えると、偉大なる指導者☆嫁様に何を言われるかわかりません。うちにあるホイールでどうにかならんかな~、と眺めているとコレに気づきました。 カンパのkhamsin(2012年モデル)、シマノフリーです。 調べていると、2013年モデルのkhamsin向けにシマノ11s用のフリーボディを売ってて、簡単に11s化できるようでした。 しかし、うちのkhamsinは2012年版です。富豪なら何も考えず買っちゃうんでし

    (´・ω・`)ショボーン: khamsin(2012)ハブフリー11s化
  • ロード用カセットスプロケット 取り外し方法 - Kinoの自転車日記

    ロードレーサーや多段変速の自転車に乗っていると 必ず必要な作業ですが このカセットフリーの取り外し方が 解らない方もいらっしゃると思います 今回はその方法をご紹介 しましょう これは難しい作業では無く誰にでも出来ますよ これは Shimano DURA-ACE デュラエースのカセット スプロケット 9速ですが 他のメーカーの物もする事は一緒です ここで使う工具は シマノの純正なら TL-LR15 ロックリング リムバー Park Tool パークツールなら FR-5GC 又は FR-5C フリーホイール リムバー の商品名で販売されています カンパはこの工具の形が違います パークツールなら BBT-5C と言う品番です このリムバーの先端をハブの中空シャフトの中に入れ 工具のギザギザを ロックリングに合わせセットします 次にスプロケットが空転しない様に スプロケット リムバーを 小ギアに掛

    ロード用カセットスプロケット 取り外し方法 - Kinoの自転車日記
  • 自転車&バイク用のスチールボール

    ホームページを立ち上げて以降、自転車のTUNE UP用に最高グレードG3を購入したい旨のメールをいただいておりました。当社はG3をロット販売するか、在庫にあるG20で対応してきました。但し、販売側からすると、たかが自転車に(すいません!)こんな精密球を利用しても効果があるのかG20でもオーバースペックと考えていましたのでその答えを(財)自転車産業振興協会に求めました。概略です。 ハブの玉押しが接するチェーン引きの肉厚などの違いにより、ハブ軸が、つめに直角に固定されず両側からナットで締め付けられると、軸が弓なりになるなど、鋼球云々より構造体の方に問題があるようです。仕上げについて競技用のハブでは、ミラーフィニッシュを採用していますが、潤滑油の選定もかなり重要なようです。釈迦に説法、選手はグリースをぬぐい取りサラサラのオイルを塗るなど、いろいろ試しています。」 また、自転車実用便覧から抜粋「回

  • リアディレイラーワイヤーの交換と調整 | メンテナンス・カスタム講座 | サイクルベースあさひ

    ※インナーケーブルのかしめ痕や状態を確認し、サビ、摩耗、ほつれ等があれば交換します。 ※「かしめ痕」がワイヤ固定部よりレバー側にある場合は、シフトした際に断裂するおそれがあるため、交換をしてください

    リアディレイラーワイヤーの交換と調整 | メンテナンス・カスタム講座 | サイクルベースあさひ
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