タグ

ブックマーク / toyokeizai.net (2)

  • 「知識偏重」「暗記」教育に対する大いなる誤解

    「アクティブラーニング」あるいは「主体的な学び」ということばが、今の教育界のキーワードのようである。 しかし、「主体的な学び」が何を意味し、何を実践すればそれが実現できるのかについては、深い議論があまりされていないし、教育現場でも、理解しようともがいているのが現状のように思われる。 共同、協調して行う学習形式のこと、あるいは積極的に発言をすることが「主体的な学び」と受け取っている様子も散見される。 来、「主体的な学び」とはどういう学びなのだろうか。「主体的な学び」というからには、「主体的でない学び」があるということが前提となっている。では「主体的でない学び」とは何なのだろう。 学ぶとは、知識を得ること 「主体的な学び」を標榜する人たちが、従来の学びを「知識偏重」と批判するのをよく耳にする。「知識はもういらない」という過激な言葉を聞いたときには驚愕した。認知科学の観点からすると、「学習」は

    「知識偏重」「暗記」教育に対する大いなる誤解
    imcompleteness0802
    imcompleteness0802 2018/08/31
    今の学生はこのことをどれだけ理解しているだろうか?学歴よりも実際には得た知識をどれだけ生かせるかが重要な時代のなか、これを理解することは生き残るための重要な要素だと思うが。
  • 東京の「満員電車ゼロ」は複々線化でも困難だ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東京の「満員電車ゼロ」は複々線化でも困難だ
    imcompleteness0802
    imcompleteness0802 2018/08/08
    時差通勤とかテレワークとかをやるしかないよね。満員電車嫌いだから時間ずらしたり、各駅停車選んだりしちゃうね
  • 1