2010年5月27日のブックマーク (2件)

  • 図書館となら、できること/好奇心にのみ仕える

    少女:ねえ。 少年:授業中だろ。 少女:聞いてなんか無いくせに。 少年:それとは別の話。 少女:竪穴式住居って、江戸時代まであったの? 少年:聞いたことあるけど……建築家の間のフォークロアだと思ってた。 少女:フォークロアって何? 少年:フォーク(民間)+ロア(伝承)。 少女:……つまり信じてないのね。 少年:調べないと分からない。 少女:信じなかったから調べてないんでしょ。 少年:そうだよ。 少女:だったら、決まりね。 少年:決まりって何が? 少女:調べるのよ。放課後、付き合いなさい。 少年:教師に聞けよ。今、ちょうど歴史の時間なのに。 少女:自重しなさい。授業中、先生を泣かすのは1年に1回まで。 少年:うーん。……放課後まで待つことないよ。昼休み、図書室へ行こう。 少女:学校の図書室なんて、って言ってなかった? 少年:言った。でも、百科事典くらいならある。 少女:百科事典で解決するの?

    図書館となら、できること/好奇心にのみ仕える
    imitationboogie
    imitationboogie 2010/05/27
    これもまた図書館を廻る冒険
  • 何歳になっても成長するためのライフレシピ | nanapi[ナナピ]

    何歳になっても成長するためのライフレシピ に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに '学生も社会人も、 何歳になっても成長し続けるためのライフレシピです。 1:同じ話でも口をはさまずに素直に聴くこと いろいろな人からアドバイスや意見をもらううちに、 「あ、これ知っている」「もう何度もその話は聴いた」 そんな印象をもつことがあります。 しかし、知っている情報を話された場合、 記憶を定着させるために改めて素直に聞き入れましょう。 話をする人は、わかった顔をする人よりも、 うなずきながら、すこしずつ理解してくる人に、 より詳しい情報を伝えようとしてくれます。 昔の民話は口伝されていました。 それは、同じ内容を複数回伝える、聴くことを繰り返すことが、 大事な事が記憶に定着されるための手法だからです。 2:言われ