世界最大級の総合オンラインストアAmazon.com。その日本版サイトAmazon.co.jpは、2000年11月に「本」ストアをオープンし、翌2001年に「音楽」「DVD」「ビデオ」「ソフトウェア」「TVゲーム」ストアを追加。その後も、「エレクトロニクス」「ホーム&キッチン」(2003年)、「おもちゃ&ホビー」(2004年)、「スポーツ」(2005年、現「スポーツ&アウトドア」)、「ヘルス&ビューティー」(2006年)と、次々に新ストアを開設した。2007年も、3月に「時計」、6月に「ベビー&マタニティ」、さらに10月には「アパレル&シューズ」と、3つのストアを立ち上げており、サービス拡張に余念がない。 同社が第一に掲げる「地球上で最も豊富なセレクション」との標語の通り、単に店としてだけでなく、書誌等の検索ツールとしても活用できるほどの充実した品揃えが特徴だ。とはいえ、Amazon.co
![仕事を楽しみ、歴史を作れ--世界最大のオンラインストアを支えるアマゾン文化](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a12d683735c2bde7155a5abb7d68475e654bceb9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F12%2Fde40d1b36724dc1d8ab8f93852a80d61%2Fstory_media%2F20362866%2Fitcareer_184x138.jpg)