タグ

SEOに関するimu16のブックマーク (65)

  • AMPストーリーv1.0が公開。すべての開発者が申請不要で利用可能に。

    [レベル: 上級] AMP Stories (AMP ストーリー) の v1.0 が公開され、すべての開発者が利用できるようになりました。 これまでは、申請してホワイトリストに登録してもらう必要がありました。 通常の検索での AMP ストーリー AMP ストーリーは、をパラパラとめくるようにして物語風に一連の情報を閲覧できる AMP の機能です。 文字ではなく、画像や動画をふんだんに使ったビジュアルさに特徴があります。 AMP ストーリーは、試験用の Google 検索でしか見ることができませんでしたが、今は通常の検索で見ることができます。 こちらは Washington Post(ワシントン・ポスト)の AMP ストーリーです(“Washington Post” でモバイル検索すると、AMP ストーリーのカルーセルが出てきます)。 AMP ストーリーのもう少し詳しい解説は、Web担当者

    AMPストーリーv1.0が公開。すべての開発者が申請不要で利用可能に。
    imu16
    imu16 2018/07/20
  • 数字とロジックだけのSEOは「クールじゃない」ユニコーン企業Farfetchのマーケ哲学 | SELECK [セレック]

    Farfetch Japan株式会社 SEO & Content Marketing Senior Specialist 室屋 武尊 〜「Google対策よりユーザー目線」でトラフィック2倍に。ラグジュアリーECプラットフォーム「Farfetch」の、顧客体験をベースにするSEO施策とは〜 今や世界11都市にオフィスを構え、190ヶ国に顧客を擁するラグジュアリーECプラットフォーム「Farfetch(ファーフェッチ)」。 ラグジュアリーから気鋭デザイナーまで、2,000以上のブランドを取り扱う同サイトでは、従来の常識に囚われないSEO施策を実行し、成果を上げることに成功している。 検索ボリュームではなく「Farfetchならではの商品ラインアップ」を基準とし、また検索順位より「検索体験」を重視するその施策は、数字とロジックに根ざした旧来のSEOとは一線を画するものだ。 Farfetchの日

    数字とロジックだけのSEOは「クールじゃない」ユニコーン企業Farfetchのマーケ哲学 | SELECK [セレック]
    imu16
    imu16 2018/05/29
  • 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

    検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド ウェブサイトの構築時には、ユーザーを念頭に置き、見つけやすく閲覧しやすいサイトになるよう工夫するのが普通です。検索エンジンもユーザーの一種ですが、コンテンツを見つけるためにユーザーの手助けをします。SEO(検索エンジン最適化)では、検索エンジンにコンテンツを理解させることで、ユーザーが検索エンジンからサイトを見つけてアクセスすべきかどうかを判断できるようにします。 検索の基事項では、ウェブサイトが Google 検索の表示対象となるために特に重要となる事項を説明しています。Google のインデックスに確実に登録される方法はありませんが、検索の基事項に沿って作成したサイトは Google の検索結果に表示されやすくなります。SEO とは、一歩進んで Google 検索での存在感を高める取り組みのことです。このガイドでは、サイトの改善方法の

    検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
    imu16
    imu16 2017/12/13
  • ウェブサイトのSEOまわりの確認作業がはかどるChrome拡張機能「SEOTagViewer」つくりました

    ウェブサイトのSEOまわりの確認作業がはかどるChrome拡張機能SEOTagViewer」つくりました 経験者向け 公開日 2017.11.06 この記事は平野 ジュンヤの 提供でお送りしています Supplied by Jun'ya Hirnao Webサービスやツールをつくったり、マーケティングをしたり、コアラを愛でたりしているWebディレクター兼コンサル。 このたび、「SEOTagViewer」という拡張機能(エクステンション)をChromeストアに登録・公開しました。 ※この記事の英語版はこちら 「SEOTagViewer」は、ウェブサイトのSEOまわりのチェック作業がはかどるChrome拡張機能SEOTagViewer」は、ウェブサイト(ウェブページ)の検索エンジン周りの設定でミスをしていないか等を、効率的にチェックするためのChrome拡張機能です。 例えば、設定を誤る

    ウェブサイトのSEOまわりの確認作業がはかどるChrome拡張機能「SEOTagViewer」つくりました
  • 構造化データを設定する際に従うべきガイドラインをGoogleが公開

    [レベル: 中級] 構造化データを利用する際に遵守すべきガイドラインを説明するページを Google は開発者向けサイトに公開しました。 既存の内容 +α ページ (URL) は新たに作られたようですが、中身も完全に新たに作られたわけではありません。 既存の内容の修正や追加、整理です。 冒頭では、構造化データを設定しても検索結果でその構造化データによる特殊機能が表示されない場合の原因を挙げています。 技術的なガイドラインとして7月に出されていたものですが、今回新たに作成された一般的なガイドラインページに移動しました。 構造化データを使用するとさまざまな機能を表示させることができますが、表示が保証されるとは必ずしも限りません。ユーザーにとって最適な検索体験だと考えるものを作成できるように Google のアルゴリズムは検索結果を調整します。これには、検索履歴や場所、デバイスの種類を含むさまざ

    構造化データを設定する際に従うべきガイドラインをGoogleが公開
    imu16
    imu16 2017/09/12
  • Google Search Console がUIを刷新。機能拡張と2つの新機能も

    [レベル: 中級] 大がかりな改良を加えた Search Console を間もなくリリースすることを Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏がウェブマスター向け公式ブログでアナウンスしました。 新しい Search Console には次のような改良が含まれます。 デザインの刷新 機能の拡張 2つの新機能 デザインの刷新 Web担当者Forum のコラムでも紹介したように、デザインが一新されるようです。 どんなふうな見た目になるかは、Search Engine Roundtable が掲載したスクリーンショットで確認できます。 (ちなみに、このスクリーンショットを提供したユーザーは NDA に違反して外部に情報を漏らしたため、ベータ版へのアクセス権を剥奪されたとのこと。) 機能の拡張 新しい Search Console では機能の拡張が図られます。 次の3つ

    Google Search Console がUIを刷新。機能拡張と2つの新機能も
    imu16
    imu16 2017/08/03
  • AMPとPWAを組み合わせたもう1つの構成、「Shadow Reader」とは?

    [レベル: 上級] PWA と AMP を組み合わせた興味深い構成が AMP の公式ブログで紹介されました。 「Shadow Reader」と呼ばれるこの構成では、PWA で構築したサイトの実質的なコンテンツとして AMP コンテンツを利用します。 PWA と AMP を連携する3つのパターン PWA と AMP を組み合わる構成には3つのパターンがあったのを覚えているでしょうか? AMP as PWA AMP to PWA AMP in PWA 簡単におさらいしておきましょう。 1つ目の「AMP as PWA」は、サイトを AMP 単独で公開します。 概して言えば、PC 向けサイト/モバイル向けサイトとは別に、AMP サイトを公開するサイトが一般的です。 AMP サイトには別の URL が割り当てられます。 このブログも、AMP ページは別に存在します。 しかし、AMP as PWA で

    AMPとPWAを組み合わせたもう1つの構成、「Shadow Reader」とは?
    imu16
    imu16 2017/07/31
  • 【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Webエンジニアでも最低限のSEO知識を持っておきたい ferretやferretOneといったウェブマーケティングのメディア、ツールを開発、運営している株式会社ベーシックで働いており、近々ECサイトphocaseにて格的にSEO施策を行うので、勉強がてらエンジニアが覚えておくべきだと思ったSEO周りの知識をまとめました。 この記事も書いていたら長くなってしまったので知らない部分をピックアップして読んでいただければと思います。 実装方法やSEO施策の詳細は貼ってあるリンクだけではなく、 別途Googleで検索するなどして複数の意見をイ

    【2017年度版】Webエンジニアでも最低限押さえておきたい、SEO施策のまとめと実装 - Qiita
    imu16
    imu16 2017/04/25
  • AppleのiOS9はGoogleの検索売上をどのようにむしばんでいくか - BRIDGE(ブリッジ)

    寄稿者のEmma Crowe氏はSomoのクライアント戦略のチーフであり、ここ2~3ヶ月間iOS9を検証し、一体何ができるのか徹底的に調べつつ、開発を行ってきた人物。 iOS9に広告ブロック機能を取り込むとのAppleの意思決定についていろいろ言われているが、多くの人はGoogleの従来からの広告売上に直接的な集中砲火を浴びせることを狙ったものとみている。しかしながら、新OSにはもう一つ、この検索大手企業の収益に対しさらに大きな影響を与える可能性のあるアップデートーーより強化されたSpotlightの検索機能がある。これは広告ブロック機能のような一斉射撃を狙ったものではないが、この変更はGoogleの広告売上を徐々に絞め殺していく機会となり得るものだ。 では何が変わるのか? 問題を理解するには、一歩下がって比較的ニッチな世界のApp Search Optimisation(ASO)を見てみ

    AppleのiOS9はGoogleの検索売上をどのようにむしばんでいくか - BRIDGE(ブリッジ)
  • http://studio-nq.com/how-to-affiliate/684

    http://studio-nq.com/how-to-affiliate/684
    imu16
    imu16 2015/09/07
  • スマホ非対応サイト「死亡宣告」の衝撃度

    アドビシステムズは7月15日、2015年第2四半期版のデジタルマーケティングレポート「Adobe Digital Index」を発表した。ソーシャルメディアとデジタル広告に関するマーケティングのレポートからは、グローバル市場におけるオンラインでの消費者の動向や、マーケティングの傾向を読み取ることができる。 同レポートは四半期に1度発表されており、アドビのデジタルマーケティング統合環境「Adobe Marketing Cloud」によって分析されたデータを元にしている。このソフトウエアを企業が導入すれば、自社のデジタルマーケティングをより精密に設計し、効果の測定を行うことができる。 アドビはデジタルとデザインのトップランナーだ。デスクトップパブリッシング(DTP)の世界で、PhotoshopやIllustratorといった業界標準となるソフトウエアを開発してきた。マクロメディアの買収により、

    スマホ非対応サイト「死亡宣告」の衝撃度
    imu16
    imu16 2015/07/28
  • SEO内部対策/外部対策完全チェックリストが公開されてしまっている。 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

    フィリピンのSEO/デジタルマーケティング会社「leapfrogger」が「The Ultimet SEO Checklist」(ザ・アルティメット・SEO・チェックリスト)を公開しています。 SEO対策において必要なチェック項目を、 リサーチ ページ内のSEO ページ外のSEO その他 の4項目に分けてインフォグラフィック形式でまとめています。ちなみにかなり縦長の画像でちょっと載せきれないため、リンク先で確認してください。 SEO対策で結果を出すためにはやることがたくさんありますが、このチェックリストを見れば抜け漏れが無いかザッと確認する事ができます。 中には海外でしか通用しないノウハウも含まれていましたが、普通に全国共通でチェックすべき項目を日語で紹介させてもらいます。 こういうSEOのタスクをチェックリスト化したインフォグラフィック、僕もいつか作りたいなと思っていたのですが、こっち

    SEO内部対策/外部対策完全チェックリストが公開されてしまっている。 | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
    imu16
    imu16 2015/05/20
  • SEOに必須、検索意図で分類する3つのクエリのタイプの違いとその内容

    [対象: 初級] 先日、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏によるQDFの解説ビデオを紹介しました。 ビデオの冒頭でMatt Cutts氏は次のように補足しました。 クエリの種類には大きく分けて「Navigational(案内型)」と「Informational(情報型)」、「Transactinal(取引型)」の3つがある。 この発言が意味することを知らない人がたくさんいたようなので(僕にしてみたら驚きですが)、これらの3種類のクエリについてこの記事で説明します。 余計なことまで付け足してしまったので時間がない方やぜんぶ読みたくない方は、検索クエリの意図(Intent、インテント)には「取引型」と「情報収集型」、「案内型」の3タイプがあって、それぞれどういうクエリなのかの部分だけをしっかり理解してください。 検索意図に応じたクエリ分類: 取引型と情報収集型、案内型 取引

    SEOに必須、検索意図で分類する3つのクエリのタイプの違いとその内容
    imu16
    imu16 2015/03/24
  • JavaScriptで構築している箇所もHTMLと同等にGoogleにインデックスされつつある - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    久しぶりに Google のウェブマスターツールにある「コンテンツ キーワード」でこのブログのキーワードを確認していたら、なぜか2位に「users」というキーワードがあるのを見つけました。 試しに Google でサイト内検索してみると、サイドバーに表示している「はてブ数順 人気エントリー」の部分が検索結果のスニペットに表示されていました。 ↑ この「471 users」などの記述は、 ↑ サイドバーのこの部分にだけあるもの。 「ページに表示してるんだからスニペットに表示されて当然なのでは?」と思われるかもしれませんが、この部分は JavaScript を使って動的に構築している部分なのですよね。具体的には、懐かしの Yahoo! Pipes で出力した JSON データを読み込んで jQuery を使用して動的にリストを構築しています。 http://blog.fkoji.com/onl

    JavaScriptで構築している箇所もHTMLと同等にGoogleにインデックスされつつある - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    imu16
    imu16 2015/03/24
  • http://www.lykaon-search.com/seo/whole/post-308/

    http://www.lykaon-search.com/seo/whole/post-308/
    imu16
    imu16 2014/10/16
  • 米国の腕利きSEOコンサルタントがアドバイスする、今もっとも成果をあげるSEO戦略・戦術

    [対象: 初〜中級] AJ Kohn(AJ・コーン)という名前のSEOコンサルタントが米国にいます。 「この人は“できる”」と僕が感じているコンサルタントの1人です。 AJ Kohn氏は最近、redditという英語圏でポピュラーなソーシャルサイトのAMA (Ask Me Anything) というプログラムに参加し、ユーザーからのさまざまな質問に答えました。 現在もっとも大きな成果をあげているSEOはなんですか? 戦略・戦術という観点から教えてください。 この質問への回答が僕たちもとても役立ちそうだったので紹介します。 現在もっとも大きな成果をあげるSEO戦略・戦術 by AJ Kohn 超大規模サイトにおけるクロール効率化 非常に規模が大きいサイトでは、クロールの効率化と最適化には依然として大きな価値がある。Caffeine(カフェイン)の導入以来、どんなページであろうがとにかくGoog

    米国の腕利きSEOコンサルタントがアドバイスする、今もっとも成果をあげるSEO戦略・戦術
    imu16
    imu16 2014/09/25
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
    imu16
    imu16 2014/09/25
  • schema.orgを使ってGoogleの検索結果にサイトリンク検索ボックスを表示させよう

    [対象: 上級] Googleは、検索結果でのサイト内検索ボックスの表示方法と機能を改良しました。 オートコンプリートも利用可能です。 より目立つ表示に 検索結果に表示されたそのサイト内のページをさらにサイト内検索する検索ボックスは以前から一部のサイトを対象に提供されていました。 そのサイト内検索ボックスを上部に配置し、より目立つデザインにしたのが今回の改良です。 上は公式アナウンスで例として出されている“YouTube”の(モバイル検索の)検索結果です。 サイトリンクよりも上の位置に、大きめの虫眼鏡アイコンが付いたサイト内検索ボックスが表示されています(左)。 通常の検索のようにオートコンプリートで検索キーワードを提案してくれます(右)。 そのサイトのサイト内検索へリダイレクト 新しいサイト内検索ボックスで検索すると、そのサイト独自のサイト内検索の結果にリダイレクトされます。 従来のサイ

    schema.orgを使ってGoogleの検索結果にサイトリンク検索ボックスを表示させよう
    imu16
    imu16 2014/09/08
  • 登録不要で無料のWebサイト分析ツールとサービス8選! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、株式会社LIG 執行役員の寺倉と申します。 自社サイトの分析、競合他社、類似サイトの発掘と分析は、KPI設定や改修、WEB戦略を立てる上で非常に重要です。 今回は登録不要、かつ無料で使えるサイト分析ツールとサービスを8つほどまとめてみました。これが誰かのお役に立てば幸いです。 2007年から自社メディアで集客を行っている弊社LIGにご相談してみませんか? Webサイトのみで年間1,000件以上の問い合わせを獲得! KPI設計など上流工程から、オウンドメディア全体のコンサルティングに対応 サイトリニューアルと併せてのご提案も可能で、CV数1.5倍、離脱率4%改善など成功事例多数 LIGに問い合わせてみる 株式会社LIGとは 2007年設立、東京都台東区発のWeb制作会社。年間150サイトリリース、毎年複数のWebデザインアワードを受賞。Web制作だけでなく、月間200万PVのWe

    登録不要で無料のWebサイト分析ツールとサービス8選! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    imu16
    imu16 2014/06/11
  • WordPressのSEOを強化する!プロが教える8つの設定 | 知らないと損をするサーバーの話

    (この記事は2022年9月29日に更新されました) こんにちは。 京都のWebプランニング会社「ウェブライダー」の松尾です。 最近、某社からCPIサーバーに乗り換えたことがきっかけで、このコラムを書かせていただく機会を得ました。 現在、ウェブライダーでは、CPIの専用サーバーと共用サーバーのふたつを借り、さまざまなWebサイトを運営しています。 今回は、サイト制作に不可欠ともいえるCMS(コンテンツマネジメントシステム)の中から、「WordPress」にフォーカスを当て、「WordPressを使ったSEOに強いサイト制作の手順」についてお話しします。 WordPressはその導入の手軽さから、年々ユーザーを増やしており、今、全世界の1/4のサイトがWordPressで作られているといわれています。 また、拡張性にも優れており、たとえば、「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティン

    WordPressのSEOを強化する!プロが教える8つの設定 | 知らないと損をするサーバーの話
    imu16
    imu16 2014/04/11