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節約と食に関するinaba54のブックマーク (16)

  • かに通販おすすめ3選徹底比較! – ザ・モール・オンラインSP

    「今年の冬は家族でカニ料理を満喫したい!」 だけど、、、 通販で安く取り寄せられるって当? 身がギッシリ入って美味しいカニある? 中身がスカスカなのは絶対に嫌だ! 新鮮なのを指定日に届けてほしい! お正月に家族でカニ鍋をべたい! 自宅でカニしゃぶパーティーをしたい! カニは高級材ですし、年に一度のお御馳走なので、絶対に失敗したくないですよね! そこでここでは、安くて美味しく、しっかり身がつまっているカニを提供しているカニ通販の専門店を厳選してご紹介いたします。 「失敗しないカニ選びのポイント」も紹介しているので参考にしてみてくださいね! カニにはさまざまな種類がありますが、日でよくべられている三大ガニといえば、ズワイガニ・タラバガニ・毛ガニの3種類です。 種類によって異なる味が楽しめ、それぞれに合った料理方法も多彩です。 ★三大ガニの特徴とべ方

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    inaba54 2024/10/29
    おせちにカニ、今年の年末商戦は早い気がする。 価格高騰でも、結局買うなら早いほうがお得って事かな。
  • なぜ、すき家は“ディストピア容器”を提供するのか 「並盛430円」のスゴさが見えてきた

    なぜ、すき家は“ディストピア容器”を提供するのか 「並盛430円」のスゴさが見えてきた:スピン経済の歩き方(1/6 ページ) 「温かみがない」「餌を出されているよう」「これってエコじゃないのでは?」――そんな感じで、すき家の“ディストピア容器”がディスられている。 ご存じない方のために説明をすると、ディストピア容器とは、すき家の一部店舗でちょっと前から事の提供時に使用されているプラ容器や発泡スチロール容器、紙皿などの「使い捨て容器」のことだ。従業員の作業負担軽減のためとのことだが、これに一部の客が文句を言って、SNSで「ディストピア」(反理想郷、ユートピアの逆)などと揶揄(やゆ)されたことから、ディストピア容器という言葉が生まれたのである。 個人的には言い得て妙だなと感心する一方で、こういう「安さ」を売りにしている外企業の取り組みにいちいちディストピアとかなんだとかケチを付ける風潮こそ

    なぜ、すき家は“ディストピア容器”を提供するのか 「並盛430円」のスゴさが見えてきた
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    inaba54 2024/07/18
    プラ削減か洗い物を減らすか。物価は高騰してるけど値段は上げられない、でも従業員の給与は上げないといけない。 試行錯誤した中での企業努力だと思う。
  • 大豆など植物由来の代替肉、2050年に50%超も 低カロリーで生活習慣病リスク低減期待 1億人の未来図 - 日本経済新聞

    【この記事のポイント】・植物性たんぱく質を原材料にする代替が広がる・世界の人口は増え、畜産物の需要も世界で拡大・動物由来の品とバランス良く摂取することが重要日の人口が1億人を切る2050年代。人口が100億人に達する世界では、大豆など植物由来の代替肉が肉市場の50%超を占めるとの予測もある。低カロリーで生活習慣病リスクの低減も期待される肉や卵の代替。動物性たんぱく質とバランス良く組み合わ

    大豆など植物由来の代替肉、2050年に50%超も 低カロリーで生活習慣病リスク低減期待 1億人の未来図 - 日本経済新聞
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    inaba54 2024/06/30
    大豆ミート、嫌いじゃないけど好きじゃない。病院食で出すのがベスト。
  • 大節約時代に「コンビニに行けない」若者も…“12兆円規模”コンビニ業界が迎える難局 | 日刊SPA!

    耐えられない急速な物価高に、現在(2024年6月)まで25か月続く実質賃金のマイナスに国民が悲鳴を上げている。個人消費は4期連続のマイナスとなり、老後の不安も心配ななか、先行き不安が高まっている。 物価上昇に賃金上昇が追い付かず、今の生活防衛と老後の資金確保のために必死に節約する多くの人から出るのはため息ばかりだ。2024年6月から始まった4万円の定額減税は、給与所得2000万円以下の人が対象だが、国民の関心は薄く、ないよりはマシという程度で消費の起爆剤にはならないようだ。先が見えない中、働く人たちの節約生活の実態を探りたい。 東京商工リサーチ(6月10日)によると5月の倒産件数が1016件で1000件を超えるのは12年ぶりとのことだ。主な原因は、①物価高によるコスト上昇分を価格に転嫁できていないため、②ゼロゼロ融資の返済が4月から格的になったため、③人手不足による機会損失の発生などであ

    大節約時代に「コンビニに行けない」若者も…“12兆円規模”コンビニ業界が迎える難局 | 日刊SPA!
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    inaba54 2024/06/24
    節約だけじゃなくて、健康志向で高カロリーのコンビニ食を避ける人も増えてる。
  • セブン、「400円以下」弁当の拡充が意味する課題(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    コンビニ最大手セブン-イレブン・ジャパンが、400円以下の弁当類の強化を急いでいる。 【グラフ・写真】コンビニ3社の中でセブンの回復が鈍化している。400円以下の弁当は「うれしい値」や「安心価格」といった店内表示で、消費者の認知向上を図る コンビニの主力商品の1つであるチルド弁当。セブンの店頭をのぞくと、その品ぞろえに変化のあることに気づく。以前は税込み500円以上の商品がほとんどを占めていたが、直近では「バターチキンカレー」「麻婆丼」「五目チャーハン」など、370円(税込み399円)の弁当の存在感が高まっている。 セブンでは商品の価格帯を「松・竹・梅」の3つに分類している。チルド弁当の例でいえば、600円以上の商品を「松」、401円~559円を「竹」、400円以下を「梅」とする。関東の一部地域における各価格帯のチルド弁当の商品数は、2023年2月下旬で7:9:3だったが、今年3月には4:

    セブン、「400円以下」弁当の拡充が意味する課題(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
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    inaba54 2024/03/19
    夕方、イオンのお弁当コーナーに高齢者が沢山いて、見てみたら40%引きのシールを貼ってる時間だった。 元の値段は290円や390円でかなり安価だけど、更に安くなる訳だからね。久しぶりに賑わってる光景を見た気がする。
  • ゼリー飲料市場、1000億規模へ拡大 コロナ禍で新規ユーザーが流入・定着(食品新聞) - Yahoo!ニュース

    ゼリー飲料市場が1000億円あるいは1000億円近しい規模へと拡大している。 インテージSRI+によると2023年(1-12月)ゼリー飲料市場の販売金額は前年比9.9%増の990億円。 【写真】将棋藤井聡太棋聖が対局中に愛飲していたことが話題となった「inゼリー エネルギーブドウ糖」 同市場は、コロナ禍の外出自粛で20年に落ち込みをみせたものの、21年から再び拡大基調にある。 これには、コロナ禍による自宅療養やワクチン接種時の体調管理ニーズで、これまでゼリー飲料を飲んだことのなかった新規ユーザーを取り込み定着化が図れたことに加え、23年からの格的な行動制限の緩和で通勤時・スポーツ時などと飲用機会が増えたことが要因とみられる。 この潮流の中、主要各社は多様化するニーズに対応。トップブランド「inゼリー」(森永製菓)の4-12月販売金額は8.5%増を記録。コンビニとドラッグストアーでの店頭

    ゼリー飲料市場、1000億規模へ拡大 コロナ禍で新規ユーザーが流入・定着(食品新聞) - Yahoo!ニュース
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    inaba54 2024/03/10
    本当に美味しいし持ち運びも便利で、何より冷蔵や冷凍できるのが良い。市場が拡大する要素はわかるけど、プラ削減の問題にはならないのか心配。
  • 福さ屋 – ザ・モール・オンライン.jp

    福さ屋は、辛子明太子の場である福岡市博多区にある会社です。 創業以来、博多の味「明太子」を追求し続け、今では多くのお客様から「辛子明太子をべるなら、福さ屋の辛子めんたい」と言っていただけるまでになりました。 テレビ番組のごはんのおともランキングでも全国5位になるなど、高い人気を誇っております。 これからも辛子明太子専門店の老舗として、より美味しい辛子明太子をご提供できるように、辛子めんたい作りに励んでまいります。 みんな大好き博多のめんたいこ 結婚祝いのお返しに お中元・お歳暮に 家族への贈り物に 会社訪問の際に 引越し祝いに お見舞いに > 福さ屋の公式サイトから注文する

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    inaba54 2024/02/02
    明太子、嫌いな人いるのかな? 茹でたてのパスタに、ガーリックバターと明太をほぐして混ぜただけで絶品料理の出来上がり! 外食するより経済的です!
  • 味の素、冷凍弁当を定期宅配 30年に売上高100億円目標 - 日本経済新聞

    味の素は冷凍弁当の定期宅配サービスを31日に始める。電子商取引(EC)参入を支援するイングリウッド(東京・渋谷)に出資し、同社と協業してサービスを提供する。単身や共働き世帯の増加を背景に冷凍弁当の需要は伸びている。味の素は栄養バランスのとれた商品を用意し、2030年までに売上高100億円を目指す。宅配サービスはECサイトで「あえて、」というブランドで始める。味の素が商品開発や品質管理、イング

    味の素、冷凍弁当を定期宅配 30年に売上高100億円目標 - 日本経済新聞
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    inaba54 2024/01/29
    食事の宅配需要が増えてるのは確かだし、味の素フランドだったら冷凍でも美味しいかも。
  • 大手コンビニ 物価高で高まる節約志向に割安商品 強化の動き | NHK

    物価の高騰で高まる消費者の節約志向に対応しようと、これまでは日常的な値引き販売を行ってこなかった大手コンビニエンスストアでも割安な商品を強化する動きが相次いでいます。 「セブン-イレブン・ジャパン」は、29日この春以降の商品戦略を発表し、低価格のプライベートブランド商品を強化する方針を明らかにしました。 これまでグループのスーパーで扱ってきたパンや豆腐などの商品を順次、全国のコンビニでも販売します。 さらに、メーカー各社が相次いで値上げする中、割安となっているカップめんや飲料などには、店頭で「安心価格」と表示しその対象商品を増やします。 その一方で、有名料理店と共同開発するなど割高でも味にこだわる商品の強化も同時に行うということです。 青山誠一商品戦略部長は、「生活防衛意識も高まっていて、経済性にきちんと対応していく必要がある」と話していました。 一方、「ローソン」は大手雑貨チェーンの

    大手コンビニ 物価高で高まる節約志向に割安商品 強化の動き | NHK
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    inaba54 2023/03/30
    昔じゃ考えられないけど、コンビニの商品はクオリティも高いし、値段もそんなに高くない。 プライベートブランドの強化は、大手ならではの薄利多売戦略だと思う。
  • 本人は節約のつもり…貧困層がスーパーの特売ではなく「コンビニのカップ麺」を平気で買ってしまう残酷な理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

    カップ麺は節約か否か。ネットではこうしたテーマの論争が定期的に繰り広げられている。文筆家の御田寺圭さんは「先日も、コンビニでフルプライス(231円)のカップヌードルを節約のために購入したというツイッターが炎上した。貧しい人はスーパーで袋麺を買う、といった批判が多かったが、そう怒っている人が理解していないことがある」という――。 【写真】コンビニエンスストアで売られているフルプライスのカップ麺 ■定番化したネットの大論争「カップ麺は節約か否か」 インターネットやSNSで定期的に大きな論争になるテーマがある。「コンビニでカップ麺を買うのは節約にあたるか否か」である。 つい先月のツイッターでも、貧困問題に取り組む方がこのテーマを口にしたところ、激しい批判が起きて「炎上」状態となり、そのまま大激論となった。 節約するため、昼にカップヌードルを買ったところ、価格が231円で3度も金額表示を見た、と

    本人は節約のつもり…貧困層がスーパーの特売ではなく「コンビニのカップ麺」を平気で買ってしまう残酷な理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
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    inaba54 2022/10/14
    それぞれの価値観の違いだと思うけど、他人の行動に干渉しすぎなのが日本人。
  • 貯金ゼロ、年金が月5万円でも生きていける…71歳シングル女性が明かす家計簿の中身 「中流意識」を捨てればラクに生きていける

    老後は年金だけで生きていけるのか。節約ブロガーの紫苑さんは「年金は月5万円、貯金ゼロでも十分生きていける。外をせず、スーパーで買った旬な材を使えば費は月1万円に抑えられる。大切なのは中流意識を捨てることだ」という――。 お金に向き合うことから逃げていた はじめまして。紫苑と申します。しおん、と読みます。花の名前です。「ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫」というブログを書いています。 今年の3月で71歳になりました。 節約ブログを書きはじめたのはコロナ禍のなか、69歳のときです。それまでは10年近く「着物ブログ」を書き、プチプラとはいえ多くのお金を着物に費やしていました。どれほど多くかというと桐ダンスが壊れる、部屋中着物で足の踏み場もなくなる、といった具合です。 桐ダンスが壊れたのは、上に上にと買った着物を積み上げていったからです。 お金について考えるのが苦手というか、この年になるま

    貯金ゼロ、年金が月5万円でも生きていける…71歳シングル女性が明かす家計簿の中身 「中流意識」を捨てればラクに生きていける
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    inaba54 2022/10/09
    結局、家賃があるかないかで大きく変わる。後は、持病等がなく健康であれば、考え方次第。
  • 食品主要105社、年内「値上げ」1万品目を突破  値上げ幅も拡大、価格は平均13%アップ(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース

    「値上げラッシュ」が止まらない。主要メーカー105社における、2022年以降の価格改定計画(値上げ、実施済み含む)を追跡調査した結果、5月末までに累計1万789品目で値上げの計画が判明し、半年間で1万品目を超えた。このうち、約6割の6285品目では6月までに値上げが行われる。また、夏も値上げが続き、7・8月の値上げ品目数は合計3000品目を超えるほか、8月の値上げは1600品目を超え単月としては今年最多となる。9月以降も新たに1000品目超で値上げが判明しており、7月以降の値上げ品目累計(4504品目)は、今年全体のうち約4割を占める。各品目の価格改定率(各品目での最大値)は、平均で13%に達し、前月から1pt増加するなど、値上げ幅も広がった。 引き続き「用油」と「小麦粉(製粉)」の価格急騰による影響が大きかった。加えて夏以降の値上げには原油高に伴う包装資材や容器、物流費の高騰、近時に進

    食品主要105社、年内「値上げ」1万品目を突破  値上げ幅も拡大、価格は平均13%アップ(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
    inaba54
    inaba54 2022/06/01
    198円→258円になってるのは分かりやすいけど、 パッケージが新しくなって内容量が80gから65gになってて同じ値段。。これも値上げよね。。
  • 高市氏「紅茶もケーキもなく、ペットボトル」 党四役お茶会に不満?:朝日新聞デジタル

    お茶会というのでアフタヌーン・ティーのようなお紅茶やケーキが出てくるのかなと思ったら、ペットボトルのお茶が置いてあって驚いた――。自民党の高市早苗政調会長は30日の記者会見で、党運営の中枢を担う「党四役」が初めて開いた「お茶会」に出席した感想を問われ、こう答えた。 「お茶会」名目の意見交換を呼びかけたのは茂木敏充幹事長。高市氏のほか、福田達夫総務会長、遠藤利明選挙対策委員長の4人が出席した。年金受給者に5千円程度を給付する案などをめぐる党執行部内の不協和音が指摘されており、融和を図る狙いもあった。 高市氏によると、議論が始まった経済対策についてや、参院選に向けて党としてやるべき作業のスケジュール感などを共有したという。「なぜこのタイミングで会を開いたのか」。記者団からそう問われた高市氏は「私はお誘いを受けた方なので、分かりません」と語った。(楢崎貴司) ","naka5":"<!-- BF

    高市氏「紅茶もケーキもなく、ペットボトル」 党四役お茶会に不満?:朝日新聞デジタル
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    inaba54 2022/03/31
    お茶会すべてに紅茶やケーキが出てくると思ってるのか、単なる嫌味なのか? そもそも、何の理由で誘われたか分からないって本気で言ってるのか、からかってるのか? お紅茶って!!
  • 「一蘭」を公取委が違反調査 490円カップ麺など価格強制した疑い:朝日新聞デジタル

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    「一蘭」を公取委が違反調査 490円カップ麺など価格強制した疑い:朝日新聞デジタル
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    inaba54 2022/03/29
    コロナ前からカウンターに仕切りがあって、オーダーも自分で書くスタイルが珍しく観光客は勿論、地元でも人気があったけどね。カップ麺の価格設定はちょっとやりすぎだと思う。他にも安価で美味しい店沢山あるしね。
  • 反撃の“野菜炒め”~経済復活のカギは食にあり!~ | NHK | ビジネス特集

    メニューは山盛りの“野菜炒め”1勝負。去年12月、こんな異色の飲店が、都内にオープンしました。肉と背脂のトッピングで濃厚な味わいに。野菜の“マシマシ”だって可能です。 ランチタイムには行列もできる人気ですが、実はこの店を開いたのは、飲チェーンではないのです。 新たな挑戦の舞台裏を取材すると、コロナ禍に振り回される外業界の状況、そして日経済復活のヒントが見えてきました。 (経済部記者・大江麻衣子) 私が取材に訪れたのは、東京・渋谷の繁華街の一角にオープンした“野菜炒め”の専門店です。 「ザク、ザク……」 仕込みのキッチンからは、大量のキャベツを切る音が響きます。 キャベツに、もやしとにんじん、たまねぎを加えて、熱々の鉄鍋で火を入れると、あっという間に、皿からこぼれ落ちそうな山盛りの野菜の炒めが完成しました。 店のメニューは、なんと“野菜炒め”1勝負。 野菜の量は普通盛りでも400

    反撃の“野菜炒め”~経済復活のカギは食にあり!~ | NHK | ビジネス特集
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    inaba54 2022/02/23
    野菜が入ってるだけで健康的な食事に思えるし、量もこれだけあれば食べごたえもあって、需要は多いはず。 コロナ禍からコロナ後の経営戦略も素晴らしいと思う。
  • 最も人気な「インスタントラーメン」ランキングNo.1が決定! 合計2000票の中で1位になったのは「サッポロ一番」!(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

    ねとらぼ調査隊では「Yahoo!ニュース」協力のもと、「一番好きなインスタントラーメンの袋麺」についてのアンケートを実施しました。 【画像:ランキング23位~1位を見る】 手軽に作ってべられるインスタントラーメンは、手軽だからこそ「こだわり」をもって選んでいる人も多いと思います。そんなインスタントラーメンで最も人気なのはどれなのでしょうか? 早速結果を見ていきましょう。 ●第10位:明星チャルメラ 第10位は「明星 チャルメラ」でした。定番の「しょうゆラーメン」「みそラーメン」「塩ラーメン」などはもちろん、「バリカタ麺豚骨」「宮崎辛麺」といった商品も展開されており、バリエーションが豊富なのが魅力です。1966年に発売して以来、「ホタテのうまみ」を大切にしてきたチャルメラ。コメントでは「スープがいい」「子どもの頃からべていて、定番というか、飽きない感じがする」「変わらないおいしさ」といっ

    最も人気な「インスタントラーメン」ランキングNo.1が決定! 合計2000票の中で1位になったのは「サッポロ一番」!(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
    inaba54
    inaba54 2021/10/27
    1位のサッポロ一番は、定番の3種類が全部美味しい。2位のチキンラーメンも唯一無二。個人的には9位のマルタイ棒ラーメン押し。
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