タグ

trustに関するinariのブックマーク (6)

  • Passion For The Future: 「信頼性と説得力のあるWebサイト」の科学

    「信頼性と説得力のあるWebサイト」の科学 スポンサード リンク ■Webの信頼性を説明するPI理論 今日もWebの話題。米国スタンフォード大学の説得技術研究所(Stanford Persuasive Technology Lab)という、奇妙な名前のグループが、信頼性のあるWebサイトとは何か、説得力のあるコンテンツとは何か、を研究している。延べ6500人以上の被験者を動員した数年間の研究成果として、PIという理論を彼らは構築した。 ・Prominence-Interpretation Theory: Explaining How People Assess Credibility Online 突出と解釈理論: ユーザはどうやってオンラインで信頼性を評価するのか http://credibility.stanford.edu/pdf/PITheory.pdf この研究では、ユーザはWe

    inari
    inari 2007/05/30
  • 友達のおすすめが上位にランクされる検索サービス「Eurekster」 | ネット | マイコミジャーナル

    米Eureksterは21日(現地時間)、ソーシャルネットワーキング技術を取り入れた検索サービス「Eurekster」を開始した。 ソーシャルネットワーキングは、人間関係の絆や信用をオンラインでの活動に反映させようという試みだ。すでに出会い系のFriendsterや求職・求人のLinkedInなど、さまざまなタイプのサービスでソーシャルネットワーキングは利用されている。 Eureksterは普通の検索エンジンとしても機能するが、知人をネットワークに誘うことで、周囲の人の意見を検索結果に反映できるようになる。 まず、ユーザーはEureksterを通じて、友達や家族などを自分のグループに参加するように誘う。例えば「デジタルカメラ」を検索すると、最初は従来の検索サービスと同様の結果しか得られない。だが、検索結果からメーカーのカタログサイトやオンラインショップなどに移動するうちに、ユーザーがじっく

  • 百式 - ソーシャルブラウジング (OutFoxed.com)

    ソーシャルブラウジング (OutFoxed.com) May 30th, 2005 Posted in 未分類 Write comment 知人のPCの管理をしているが、半年に一度ぐらいの頻度でウィルスやらスパイウェアにひっかかる。そのたびに再インストールするのだが、これはこれで結構面倒である。 ただし巧妙かつ複雑になりつつあるスパイウェアの勉強をしろ、というのもなんだし、逆にソフトウェアインストール禁止!とするのも末転倒のような気がする。 どのウェブが信頼できて、どれがそうではないのか。そうした情報を提示できたらいいのだが。 そう考えるとOutFoxedは意欲的な試みだ。「ソーシャルブラウジング」とでも呼ぶべきコンセプトを提唱している。 使い方は簡単で、このサイトでFirefox用のプラグインをダウンロードするだけだ。すると自分が今見ているページが友達友達友達からどういう評価を受け

    百式 - ソーシャルブラウジング (OutFoxed.com)
  • Web の信頼性とは何か ?

    前回の筆者のコラム 「blog は Web 2.0 を牽引するか?」でも指摘したように、 個人が情報発信できる仕組みが整備されることと、 ロングテールという言葉に代表される多様な価値観を共有できる環境の間には、 いまだギャップがある。 その課題のひとつがコンテンツの信頼性をどのように判断するか、である。 従来、情報の信頼性とは、実質的に発行主体(組織あるいは人) の信頼性に帰着するものであり、例えば、 百科辞典や新聞に書いてあることは信頼できる、 テレビニュースは信頼できる、といった判断基準であった。 しかしながら今後、コンテンツの発行者はますます多様化していく。 個人レベルでのパブリッシングであれば、当然信頼に値しない情報も多い一方、 大手メディアには載らないような価値ある情報も多い。 今回は、どうやってコンテンツが信頼できるものであることを知ることができるのか、 という点をより具体的に

    inari
    inari 2007/05/30
  • 【埋】信頼を作る「ニンゲン」のページランク - 記号化とリンクファーム

    日曜コラムです。こんばんは。 今日は ニンゲンのSEO について考えてみましょう。 「ははぁ、SNSのリンク関係のことを言っているんだな?」 と想像をめぐらした方、まずますいいトコ付いてます。 が、実際はもうちょっと原始的なお話を考えています。 はてなのnaoyaさんが、Amazon成功の秘訣についてコトあるごとに、 Amazonの強さの秘訣 は色々あるが、一番大きなファクタは 物流革命でも、知的なリコメンドでもなく、SEOにある! と声を荒げています。 ■はてながこだわるWebサービス提供の音 http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20084185,00.htm Google全盛期に入る中、信頼できる情報を浮かび上がらせる アルゴリズムに 「ページランク」、つまり「リンクされた数」 を使うことが非常に有効であるという認

    【埋】信頼を作る「ニンゲン」のページランク - 記号化とリンクファーム
    inari
    inari 2007/05/29
  • 信頼できる情報源を持ってますか

    ITpro読者の中には,はてなブックマークなどのソーシャル・ブックマーク・サービスを利用している方は少なくないだろう。多数のユーザーが気に入ったサイトや記事のURLをネット上に保存し公開することで,ブックマーク数の多寡により記事の人気度や有用度がわかるというものだ。 確かに,有用なサイトやおもしろいブログが一目でわかるのは,効率的で便利だ。記事を読むにせよ,ものを買うにせよ,なるべく“はずれ”は引きたくないので,他人の評価やレビューを読んで判断するという人は多いだろう。最近は,そうした行動傾向をランキング症候群と呼ぶらしい。 しかし,今どきのネット・ユーザーが,それほどランキング情報を信頼しているとは思えない。例えば,筆者は仕事の必要上,複数のソーシャル・ブックマークを利用しているが,ブックマークのランキング情報が自分に役立っているという実感はあまりない。 もちろんランキング上位にあるペー

    信頼できる情報源を持ってますか
  • 1