3. 自己紹介 1992年~1997年 某ゲーム会社 プログラマ SFC,GB,PS1,N64のゲーム開発経験 1998年~現在 日本工学院八王子専門学校 @mozmoz1972 専任講師 プログラミング教育を中心に担当 twitterもfacebookも実名です。よかったらフォローしてください。

GoFデザインパターンの一覧表と,活用のためのコメント,および入門者が独学するためのリンク集(サンプルコード付き)。 入門者の独学を支援するために,このページのURLを提示して熟読させ,各パターンを短時間で効率よく学んでもらう。 デザインパターンはプログラマの常識だ。 Java使いかどうかは問わない。 にも関わらず,入門書を買ったまま,途中で挫折する人が多い。 挫折の原因は,パターンの数が23もあって,多いからだろう。 全パターンをすんなり覚えてもらうためには,各パターンごとに 「要するにこういう目的のパターンなんだ。」 「10文字で表現すると,パターンの意味はこうなんだ。」 という要点・本質を,短いコメントで伝えれば助けになるだろう。 こういった学習を通して,Java言語の「設計思想」も併せて感じ取ってゆけるはず。 全パターンの一覧表(要約コメント付き) 全パターンについて,10文字以内
1. 分からない。いくら説明を読んでも分からない。 ● 1.1. 未だに分からない Java 的オブジェクト指向 今日び Java 的オブジェクト指向の説明なんて星の数ほどあるような気がしますが、それでもなお「これで分かった!」という説明に辿りつけない不運な人がいるようですね。まぁこんだけ色々な説明が溢れていたら逆にどれを読めば良いのかワケ分からなくなってしまうのかもしれません。じっくり読んでも理解できなかったのであれば、きっとその説明と読者の相性が悪かったんでしょう。… というわけで、僕も Java 的オブジェクト指向が全っっっっ然これっぽっちも分からないという人に向けて説明する記事を書こうと思います。そうでない人には無価値な記事ですのでブラウザの「戻る」をクリックしましょう。 ● 1.2. 「オブジェクト指向」という名の南の島がある オブジェクト指向にはいくつもの専門用語があって、学習
class Member < ActiveRecord::Base has_one :favorite end class Favorite < ActiveRecord::Base belongs_to :member end has_one で関連を定義すると、以下のメソッドが自動的に定義されます。(belongs_to 側にも同様のメソッドが定義されます)。 (関連名)(force_reload = false) : 関連するオブジェクトを取得します。 (関連名)= : 関連するオブジェクトを代入します。(自動的にDBへ保存されます) (関連名).nil? : 関連するオブジェクトが存在しないことを確認します。(なければ true を返す) build_(関連名)(attributes = {}) : 関連するオブジェクトを作成して返します。(DBへの保存はされません) create
最近、新聞やテレビで注目を集めているプログラミング言語に、米MITメディアラボが開発した子供用ビジュアルプログラミング環境「Scratch」がある。 Scratchの登録ユーザー数は90万人(ダウンロードだけなら登録不要なので実際はもっと多い)、アップロードされた作品数は208万本に達している(2011年10月現在)。TIOBEの人気プログラミング言語ランキングでは35位と、トップ50にランクインしている(2011年10月)。ちなみに1位、2位、3位は、Java、C、C++の順である。Scratchと同じく最近注目を集めているScala(関連記事)は50位だ。Scratchが子供用のプログラミング言語であることを考えると、並み居る大人用言語の中で健闘していると言えるだろう。 子供用プログラミング言語だけど侮れない 現代の子供たちは学校や塾などの習い事で結構忙しいうえ、身の回りにはゲームやア
フレームワークの概念 フレームワークとは フレームワークの実装形態 フレームワーク利用の意義 フレームワークとは 「フレームワーク」という言葉は最近PHPの世界でもよく聞かれるようになりました。 フレームワークって一体なんでしょうか。 PHPは基本的にほとんど0の状態からプログラミングをしていきます。 コーディングは実装者によって千差万別。ひたすら一枚のPHPファイルにダラダラとスクリプトを記述していく人や、ある程度モジュール化する人、オブジェクト指向を取り入れる人、同じオブジェクト指向でもクラス設計も人によってクセや思想が出る。 PHPはとっつきやすい分、いろんな人が手を出し、実装方法も好き放題。それが良いとか悪いとか言う話ではありませんが、例えば複数人数で一つのシステムを開発するような場面があったとしたら話は別です。それぞれが好き放題にやっていてはものすごく作りにムラのあるシステムが出
正しく意味を理解している方にとっては、まったく常識レベルの話であり、何をいまさらと思われる方々も多いかと思いますが、大規模案件のレガシーコードなど、私が仕事で見かけるJavaのコードを読むと、「このコードを書いたSEやPGの方々は、はたして継承の意味を正しく理解していないのではないか」と思われる設計のコードに出会うことが少なからずあります。現在では改良されましたが(Javaプログラミング能力認定試験の問題がかなり改善されていました - 達人プログラマーを目指して)、以前のJavaプログラム認定試験の問題は、そうした不適切な設計がされている典型的な例となっていたのですが、実際、SI業界ではあのような品質のコードのシステムが今でも現役で多数稼動しているというだけでなく、現在でも新たに生み出されているというのは残念ながら紛れもない事実のようなのです。 確かに新人研修で「哺乳類を継承して犬クラスと
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
オブジェクト指向入門 ■オブジェクト指向入門 目次 はじめに カプセル化 算数箪笥のC++での 実装例 クラス階層 好きなだけカウンタ箪笥のC++での 実装例 フレームワーク おわりに ■オブジェクト指向を勉強すると、何がいいの? 昨日の私は赤の他人。 『細かい変数の命名規則や、その意味、プログラムの細かいところまで、 イチイチ覚えちゃいないでしょ。 だけど、次の日も、もしかしたら1年くらい経ってから、 そのプログラムをいじらなければならないこともある。 さぁ、困った。一体、この変数の意味はなんだっけ? あれ? この関数、うまく動かないぞ? あぁ、そうか、グローバル変数を一つリセットしてから 呼ばなければならないんだった。 うーん、仕様書とか、ちゃんと残しておけば良かったなぁ。 はぁ、これなら、イチから書き直した方が早いかもなぁ………。』 このように、何でも自由に書けるプログラムは、
お奨め本リスト*1と対をなす,非お勧め版の入門書・参考書リスト.*2 あくまで『非』お勧めの、駄本、屑本リストである点に注意。しかし皮肉な話だが,初心者を惑わす入門書を避けるためにも要チェックだろう. 主に「何故か有名だけど悪い本」を取り上げる予定.「無名だけど悪い本」はきりがないので,ここではパス.結果として持ってない本が中心になるので詳細について触れるつもりはない.*3 「オブジェクト指向本」 実は「オブジェクト指向」というのは,あまり専門的な用語ではない.*4オブジェクト指向プログラミング(OOP),オブジェクト指向設計(OOD),オブジェクト指向分析(OOA)などと,きちんと区別すべきだ.ただ口頭で話す時は「オブジェクト指向プログラミング」と言うのは冗長だしOOPと言っても理解してもらえない.しかたがないので省略して「オブジェクト指向」と言う時も少なくない. ここで挙げるのは「いわ
PHPによるデザインパターン入門 秀和システムから発売となった「PHPによるデザインパターン入門」(ISBN4-7980-1516-4・ 2006/11/23発売)を執筆しました(共著です)。 「PHPを使ってGoFパターンを見ていこう」的な書籍になっています。GoFパターンについては、それぞれパターンの説明とサンプルコードという構成です。サンプルコードは、CentOS4.4/Windows XP(SP2)+PHP5.1.x/5.2.0で動作確認しています。 目次は以下の通りです。 1章 デザインパターンの世界へようこそ デザインパターンって何? デザインパターンとは? オブジェクト指向 GoFパターン デザインパターンのメリット・デメリット デザインパターンを使うメリット デザインパターンを使うデメリット PHPとオブジェクト指向 PHPとは? PHP5でのオブジェクト指向開発 2章
しばらくしたら―また数冊 OOP の本読んだりしたら―追加もしくは更に修正入ると思う。 OOP やデザインパターンは特別な人たちの特別なもの? デザインパターンを適切なときに適切に使うことは難しい……そう考えていた時期が俺にもありました。 OOP とかデザインパターンとか、なんか小難しいモノはフレームワークとかそういうの作る人が知っていればいいもので、俺のようなフツーのプログラマにとっては、それらの技が必要になることはないだろう、みたいな感じに思ってました。 なんでそんな発想になってしまってたのか、自分でも上手く説明できないけど、下記の一文が俺にとって一つの答えになっていると思う。 パターンでは、コードを再利用するのではなく、経験を再利用するのです。 Head Firstデザインパターン ―頭とからだで覚えるデザインパターンの基本 1 章 デザインパターン入門 デザインパターンへようこそ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く