平素よりオライリー・ジャパンの書籍をご購読いただきありがとうございます。 また、今回の東北関東大震災支援キャンペーンに、多くのお客さまのご賛同をいただき誠にありがとうございます。 現在、Ebook Storeでは当初の予想を超える多くのご注文をいただき、Ebookをご用意する処理にかなりの時間を要しております。また、処理を行なうプログラムの一部に設計上の問題があり、一部のご注文についてかなりの時間がかかることが判明いたしました。この問題は既に修正済みです。 大変ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。これまでいただいたご注文について、今のところご注文の紛失等は見つかっておりません。お時間をいただく場合がありますが、全ての処理を順次行なっております。 また、処理が深夜等にずれ込んだ場合を想定し、Ebookのファイルがサーバ上から削除されるまでの時間を通常の12時間から2472時間に延長いた
洋書ニュース 2015年4月から youshofanclub.com に移動しました。 トップページのお知らせリンクから訪問してください。 The Domino Project」のクリエーターは、昨年8月に出版界に「今後は従来の方法では出版しない」と爆弾発言をしたベストセラー作家のSeth Godinです。 3月1日刊行の「The Domino Project」の第一弾は「Poke the Box 」。このGodinの新作は 、"Powered by Amazon"の最初のプロジェクトにふさわしく、「power of initiative and change(率先と変化のパワー)」について語るものだということです。詳しくはこちらの記者発表をどうぞ。 Godinは記者発表で次のように述べています。 "I'm thrilled to have the opportunity to break
電子書籍の変化について前回に引き続き、電子書籍の変化について考えてみたい。 今回は、「電子書籍の普及によって何が変わるのか?」について焦点をあてて考察してみたい。 音楽コンテンツ市場がアナログからデジタルに移行したように、紙書籍でも現在進行形で移行が進んでいるが、果たして何が変わるのか?音楽コンテンツとはやや違った変化を見せると個人的には考えている。 HTMLと電子書籍電子書籍とは何か?単にテキスト情報ならHTMLでいいのではないか?と思う。 「電子書籍」という単語を使うことで目新しさが出て、課金する口実もなるほどできる。事業者からすれば格好の言葉である。しかし随分前から我々はHTMLでテキストを読んできた経験がある。この差はどこにあるのか? 個人的には、これは単に「見せ方」でしかないと考えている。実際には、同じテキスト情報であるため、本質的な差はそこには存在しない。 しかし、HTMLで長
【 協会について 】 ・日本雑誌協会のご案内・雑誌編集倫理綱領・委員会、記者会・日本雑誌協会役員・日本雑誌協会会員社・賛助会員社・バナーダウンロード・入会のご案内について 【 お知らせ 】 ・日本雑誌写真記者会賞・消費税関連・著作権・教育複製関連・スペシャルレポート・過去の新着情報 【 雑誌各種データ 】 ・印刷証明付部数・M-VALUE報告書 【 声明・見解 】 ・「生成AIに関する共同声明」(2023年8月17日)・【声明】日本漫画家協会・出版広報センター「海賊版対策のための著作権法改正成立に関する共同声明」(2020年6月5日)・【出版広報センター】「海賊版対策のための迅速かつ適切な著作権法改正を求める共同声明」(2020年2月4日)・【出版広報センター】「侵害コンテンツのダウンロード違法化」と「リーチサイト規制」に関する共同声明(2019年9月25日)・「(仮称)川崎市差別のない人
イースト、一般社団法人日本電子出版協会(JEPA)、アンテナハウスは、総務省より受諾した「新ICT利活用サービス創出支援事業」(平成22年度/電子出版の環境整備)の「EPUB日本語拡張仕様策定」によって、Safari、ChromeなどのWebKit系ブラウザー、iBooksなどの電子書籍ビューワー、Android OSで、日本語組版の実装が進んでいることを発表した。 EPUBは電子出版物の事実上の世界標準フォーマットで、最新版のEPUB 3.0において縦書き/ルビ/縦中横/禁則などの日本語組版仕様の策定が進められている。WebKitは、AppleのSafari、iBooks、Google ChromeやAndroid OSなどで採用されているオープンソースHTML描画エンジンで、年内に日本語組版がこれらに実装される見通しとなった。 「Webkit、Chrome 日本語縦書き表示」にて、CS
発売から1年でヘアカラートリートメントブランド別売上ランキングNo.1※ 雑誌「GLOW」2022上半期 「ツヤ育」アワード・「MAQUIA」2022上半期ベストコスメ・「LEE 」ベストコスメ2022夏、それぞれ入賞 ミネラル豊富な5種類のクレイが髪と地肌を整える 3つのアプローチで染まりやすい処方 使いやすいポンプボトル 白髪染めなのにおしゃれなカラーバリエーション ジアミン系、鉱物油、パラベン、脱色剤、石油系合成活性剤、酸化剤無添加 ※ 「ヘアカラートリートメントに関する調査」(ブランド別売上)TPCマーケティングリサーチ(株)調べ (対象期間:2022年7月~12月)「調査期間:2023年3月」 「clayence(クレイエンス)クレイスパトリートメント」は檀れいさんのCMでもおなじみで発売から1年あまりでヘアカラートリートメントブランド別売上ランキングNo.1という大人気の白髪染
電子コミック「働きマン」が配信拒否になった理由--電子書籍時代の検閲 - builder by ZDNet Japan まあ、Appleがやたらと高圧的なのは平常運転なのでどうでもいいとして、ちょっとコレ↓を見てくれよ。コイツをどう思う? 「すごく……カオスです ...」 問題になってるApp Storeの電子書籍だけどさ、なんというか・・・・本気で電子書籍を商売にする気なら、せめて「使用言語」って項目ぐらい作ってもいいんじゃないかな? この画面内だけでも日英中韓からアラビア語らしきタイトルまであってカオス過ぎる。 ついでに言うとサブカテゴリーに「全て」しか無いって言うのもどうかと。せめてコミックなのか小説なのか実用本なのか児童書なのかとか、大体でいいから分類してくれ。現状だとだらだらとブラウズしていって思いがけず面白い本を発見するような使い方は出来ない。 国外電子本ブームのおかげで影が薄
ITメディア http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1101/19/news036.html Publickey http://www.publickey1.jp/blog/11/web_4.html Internet Watch http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110119_421301.html TechOn http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110120/188874/ MdN http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20110120/257713/ 日経BP http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/16808/ ASCII http://ascii.jp
国内で人気の電子書籍リーダーアプリ「i文庫」のAndroid版がリリースされた。ビューアとして完成度の高いi文庫がAndroidアプリでも人気を博すか。 Androidアプリでもi文庫 ACCESSは1月18日、渚技研がiPhone/iPad向けに提供している電子書籍リーダーアプリ「i文庫」のAndroid版を開発、「i文庫 for Android」として同日からAndroid マーケットで配信開始した。価格は7.99ドル。2月25日まではキャンペーン価格として5.99ドルで提供する。 「i文庫」は、多くの文学作品などをインターネット上で無料公開している青空文庫の書籍コンテンツを手軽に読める電子書籍リーダーアプリとして、国内で人気が高い。財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2010年度グッドデザイン賞」(Gマーク)も受賞している。 基本的な機能はiPhone/iPad向けに提供されて
eBookストア「TSUTAYA GALAPAGOS」と「Reader Store」で購入できるeBookの点数をジャンル別に集計する本連載。両者の進ちょく具合はどうなのだろうか? 今週はNTTドコモ、DNP、CHIの共同事業会社であるトゥ・ディファクトが電子書籍ストア「2Dfacto」を立ち上げる(関連記事:ドコモとDNP、電子書籍ストア「2Dfacto」を12日オープン)という大きな動きがあった。シャープのメディアタブレット「GALAPAGOSモバイルタイプ」(5.5型)をベースにした3G対応モデル「SH-07C」がNTTドコモから登場し、2DfactoとTSUTAYA GALAPAGOSの両eBookストアを利用できる。ただし、TSUTAYA GALAPAGOSで購入したコンテンツを2Dfactoで読むことができず(逆も同様)、ビューワも両ストアで異なるなど、細かな部分で相違が多い。
主な電子書籍ストアの蔵書数と、大手出版社のストア対応状況(&フォーマット情報)を調べてみた。 #denshi
Some incorrect presumptions are just too good to die. The "JA Konrath is selling a lot of ebooks because of his traditional publishing background" presumption has practically become an internet meme, being parroted by both my detractors and indie authors. This misconception makes it easy to dismiss me as an anomaly, which means people don't have to actually examine the issue and seek more data. So
せっかく電子書籍端末を購入したものの、なかなか読みたい電子書籍コンテンツが見つからない──とお嘆きの方へ。PDFやEPUB、XMDFなどの電子書籍コンテンツを無料で配信しているサイトで、お好みのタイトルを探してみてはいかがだろうか。 2010年は数多くの電子書籍端末が登場し、市場をにぎわせた。5月に発売されたiPadを筆頭に、年末にはSONY ReaderやGALAPAGOSといった国産の電子書籍端末が複数登場し、選択肢も一気に増加した。さらに、Androidを採用したスマートフォンが数多く登場したことで、専用端末以外にも、電子書籍コンテンツが読めるデバイスは増加の一途をたどっている。 もっとも、肝心のコンテンツについては、残念ながらいまだ十分とはいえない状況にある。電子書籍端末を購入したはいいものの、用途は「自炊」したファイルの閲覧がメインで、EPUBやXMDFといった電子書籍フォーマッ
研究講座パート1の結論として「デジタル出版革命仮説」なるものを提起し、いつにも増して活発な議論をいただいた。第1期の成果報告を兼ね、数回に分けて読者諸賢のご批判を仰ぎたい。今回は、出版とは何か-デジタル時代の出版をどのようなものとして問題とするのかを、「出版の三位一体」という本質規定を出発点とした。紙とデジタルの単純比較などは無意味、グーテンベルク・パラダイムを超えるためにはメタレベル、人類史レベルで考えなければ、という“原理”主義者の声に動かされたためだ。(図はハイパーテキストの元となったヴァネヴァー・ブッシュの仮想「記憶拡張機」memexの図案。 グーテンベルク未生以前、出版本来の面目とは EBook2.0 プロジェクト研究講座・第1期の締めくくりとなる第6回を開催した(12/10)。本プロジェクトは3期で構成され、Part 1 (現状分析→仮説)、Part 2 (再定義→モデル)、P
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