アホだと言われる覚悟をして打ち明けるんですが、僕は自分の作ったシナリオを1回しか遊ばないんです。 ”物語の1回性”にこだわりがあるんでしょうね。例えば、あるシナリオで1回は死んだNPCが違うPCたちの前ではもう一回生き返るとか、そういうことはあんまりしたくないんです。感情的に。 名前変えればいいじゃんと思うのかもしれませんけど、名前を変えたぐらいだと、まだ同じ人な感じが残ってしまいます。性別を変えてみるっていうのにチャレンジしたんですが、そうすると登場人物の動機とかがちょっと不自然に感じられまして、あまり簡単にコンバートするわけにはいきませんでした。 こうした僕のやり方には二つデメリットがあります。 まず、セッションの反省が直接生かされないってことです。データとか設定など、人に突っ込まれて深みがでるところもあると思うのですが、1回1回、別にシナリオを作っていると間接的に生かされることはあっ