2008年10月5日のブックマーク (15件)

  • プレイしたい TRPG ベスト10‐ニコニコ動画(秋)

    音楽を使わせていただきましたsm3598752

    inouekari
    inouekari 2008/10/05
    ニコニコ動画:プレイしたいTRPGを集計してみました
  • SW2.0を - インド人の右の俳諧老人

    仲間内でやろうかという話をしてる。 和田さんが言ってた全員タビットでベトナム戦争をやる、というセッションがしてみたい。激しく。

    SW2.0を - インド人の右の俳諧老人
    inouekari
    inouekari 2008/10/05
    全般:こんなセッションがしてみたいという御話。 な、なんだってー!ΩΩΩ
  • [TRPG]ダイス目に殺される | Stray thoughts

    今日、ルーンクエストを遊ぶ夢を見た。 葉山さん(大学メンバーしか分からん)とか出てきた。 なんかやたら陽気で短い英語の歌とか歌った。 まあ葉山さんとか英語の歌とかは全然関係ないんだけど、目を覚ましてはたと気付いてしまった。 今まで一所懸命に、色々と解釈をしなおして、その真実を誤魔化してきたけど、もう言い訳ができないぐらいに分かってしまった……気がする。 俺がドキドキを感じるゲームって、ダイス目に殺されるゲームなんだ。 D&D、ルーンクエスト、シャドウラン、一歩下がってガンドッグ、三歩下がってソードワールド。 自分に落ち度がなければ死なないのなら、それは良くできたゲームだ。 そいつはゲームだ。 冒険者の人生じゃない。 ノーマルソードのダメージ、1~8が等確率で出るのは良くない……そう考えていた時期が僕にもありました。 でも、今なら思う──だからこそのD&D。 そんな環境下でHPが5とか7とか

    [TRPG]ダイス目に殺される | Stray thoughts
    inouekari
    inouekari 2008/10/05
    全般:ドキドキを感じるゲームは、ダイス目に殺されるゲームという御話
  • ロジカル無計画日記 [野木]遊ぶのは何故だろう

    相変わらずネットへの接続が復帰していないため、ちょっと仕事が長引くと更新がおろそかになる。 しくしく。 この「しくしく」に、例えばバファリンの成分のような表現を使うのならば「ああ、ぜんぜん週末やすめねえなあ」が15%、「つーか暗くなると運転が大変だ」が10%、「トラックは普段乗り慣れてないからどうも」が12%、「あー、眠いコーヒー何杯飲んでも眠い」が263%、そしてやさしさ(プライスレス)が含まれている。 かなりまじめに「いえいえ、こちらこそお仕事させていただいて」と思える辺り、環境に適応するのが自身の強みである、とも言えよう。言い過ぎ? そんな訳でTRPGもここんとこ一切遊んでいない。ざっと二週間以上になるか? これほど長期間遊んでいないのは、TRPGという趣味に開眼してからこのかた、初めてかもしれない。少なくともキャラ作成からシナリオの構想、次にどんなルールブックを買うかとか、なにかし

    inouekari
    inouekari 2008/10/05
    全般:TRPGを遊ぶのは何故だろうという御話
  • 提供する物語の許容範囲(書きかけ) - 断片の物置、跡地

    風邪でふらついているのもあり、思いつきをメモとして投稿します。気が向いたら真面目に書くかもしれません。また、あくまでTRPGのストーリーを遊ぶという一面を切り取った話です。他の遊び方を否定しているわけではありませんので誤解無きようお願いします。 RPGにおいてはゲームマスターがプレイヤー・キャラクターたちのおかれている状況を提供します。そして、セッションの目的、あるいは落としどころもシナリオ作成時にだいたいは決まっているはずです。例えばセッション開始時に与えられるものだけでも、目的と材料だけ用意して道はPCに作ってもらうもの(「工場の生産を妨害してくれ。破壊的なものは認められないが、それ以外なら方法は任せる。」など)から、PC各人の設定や動機まで細かく作られている(「君たちは国を取り返すために姫君を旗頭に戦っている。PC1はその姫君。PC2は彼女をにくからず想う騎士。PC3は彼女を暗殺すべ

    提供する物語の許容範囲(書きかけ) - 断片の物置、跡地
    inouekari
    inouekari 2008/10/05
    メカニズム:GM側から提供可能なストーリーテリングの一つの限界について
  • セリフを引き出すセリフ - TRPGの裏コード

    我が家のパソコンちゃんが唐突に電源が落ちると共に起動不可能に。 …6年間お疲れ様(笑) 新しいの早く買わないと… 環境的にダラダラと書けないので最近TRPGをプレイしていて気づいた事とか。 タイトル通りなんですが『セリフを引き出すセリフ』って重要だな、と思いました。 (PL目線で以降は考えてください。GMでもいいですが) こんなこと考えてずっとゲームやっているわけじゃないですが たまに意識すると色々と幅が広がってくると思うわけです。 例えばDXとか【クライマックスフェイズ】みたいなのがあるシステムでも クライマックスシーン直前で「メリットも無いし戦闘とか嫌だし死んじゃうかもしれないから、逃げようぜ」とか言うわけです。 これ以降は他PLのリアクション次第ですが大体下の3パターンくらいです。 1.大概PC1とかやっているPLが「おいおい待てよ」と格好良いセリフ言ってくれるのでキリ良く速攻で納得

    セリフを引き出すセリフ - TRPGの裏コード
    inouekari
    inouekari 2008/10/05
    全般:セリフを引き出すセリフって重要だな、という御話
  • 新しいリプレイの形 アイマスでTRPGリプレイ動画 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む

    最近アイドルマスターのキャラクターをPLとして使って、いろんなシステムのTRPGで遊んだ様子をニコニコ動画にアップするという、新しい形のリプレイが賑わっています。 僕はこの動きに当初から関心を寄せていて、すごいもんだといつも驚いていたんですが、ブログなどではまだまだ話題になってないですね。 最近注目が集まり始めましたので一応紹介しておくと以下のような感じです。 アイドルたちとクトゥルフ神話の世界を楽しもう! - まりおんのらんだむと〜く+ http://sig-u555.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-4 腰の爆弾チクタクバンバン  -  これは期待せざるをえない TRPG動画 - えんとつやまブログ http://d.hatena.ne.jp/genshikigou/20081001/1222790631 それでもまだまだ知名度が低そうなので、宣伝してみようと思

    新しいリプレイの形 アイマスでTRPGリプレイ動画 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む
    inouekari
    inouekari 2008/10/05
    全般:TRPG界隈の動画事情について
  • あなたの作品、ダウンロード販売しませんか? : テーブルトークカフェ日誌

    うわっ、タイトルが胡散臭いw 公式サイトのお知らせにも載せてありますが、 「テーブルトークカフェDaydream Online Shop」 を開始しました。 まずは店長の槙村がDaydream設立以前から制作していた「TRPG120%」をPDFで販売しています。 現在は 「第5,6特別合併号・第7号(2巻セット)【PDF版】」 「第8号・第9号(2巻セット)【PDF版】」 の2つのみの販売ですが、第4号以下を販売しようと頑張って制作している最中です。 特に第1号や第2号は絶版してますから、もう余所では手に入りません。 <無料サンプル> ●5,6特別合併号 ・TRPGゲーマー国税調査2002(TRPGゲーマー140人からのアンケート回答結果)(44〜51ページより) ・ゲーマーの為の健康管理学第2回:システムとしての快眠術(73〜75ページより) ●7号 ・遊んだゲーマーが選ぶ2003年TR

    あなたの作品、ダウンロード販売しませんか? : テーブルトークカフェ日誌
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    inouekari 2008/10/05
    全般:ダウンロード販売をしてみませんか?という御話
  • TRPGの「楽しさ」を定量化してみる(2):(・_・) | 紙魚砂日記

    http://simizuna.exblog.jp/9564496/ の続き。 前回は、TRPGの「楽しさ」を定量化することはきわめて困難であるが、「TRPGの「楽しさ」の必要条件」であれば定量化可能と推測され、協調戦略ゲーム理論的ゲームとしてのTRPGは「TRPGの「楽しさ」の必要条件」を互いに最大利益になるよう試行錯誤するゲームではなかろうか、という話を書いた。 今回は、比較的汎用的に定量的に量れる「TRPGの「楽しさ」の必要条件」の具体例を挙げてみる。 まあ、これが絶対正しいってわけじゃないが、大体のセッションで当てはまるんじゃないかなあ、という。 具体例1.「出番」の数量 TRPGのセッションというのは出番を取り合う協調戦略ゲーム理論的ゲームである、という観点。 とりあえず、TRPGがインタラクティブ性を必須にした遊びである以上、自分のPC/PLがセッション中に登場する「出番」がな

    TRPGの「楽しさ」を定量化してみる(2):(・_・) | 紙魚砂日記
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    inouekari 2008/10/05
    メカニズム:TRPGの楽しさを定量化する御話
  • NPCを主役にすることによる弊害:(・_・) | 紙魚砂日記

    前向きにTRPGにおける主役って何だろうという話を書こうかと思ってたんですが 気が変わったので(笑)ネガティブにNPC主役否定論を展開してみます。 僕自身の基的なスタンスは ・別にNPCが主役でもええやん ・NPCを主役にすることで新しい遊び方の道が切り開けるかも ・というか、脇役って面白いじゃん という感じで別にNPCが主役でもそれはそれで 面白いセッションができると思うんですけど、 論ではそういう基スタンスはきっぱり捨てて 「主役がNPCであるとどこが引っかかるのかというトラウマ部分を解明する」 という趣旨で掘り下げてみたいと思います。 まあ、かなり妄想が入っているので眉に唾を付けて見るがよろしいかと思います。 <参考記事> http://nirvanaheim.blog116.fc2.com/blog-entry-291.html http://simizuna.exblog.

    NPCを主役にすることによる弊害:(・_・) | 紙魚砂日記
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    inouekari 2008/10/05
    GM:ノンプレイヤー・キャラクターを主役とする運用の御話
  • ペテン師の戯言。 :: [Manual?] 不満の残った作品を

    オンラインセッション(以下”オンセ”)のコミュニティで、初心者さん相手に TRPG のさわりを説明するためにやってたコトを一つ、マニュアル風に。 あと一歩で残念だった作品を教えて 「TRPG ってナニ? どうやって遊ぶの?」って人に、一番使ったのはコレです。 最低2回は会えないとダメなんだけど、なかなか有効な手段でした。 すげぇ労力かかるんだけどさ(笑) Step.1 : 好きな作品の話を聞く 初見の初心者さんと、いきなり TRPG を遊ぶってのも難しいですから、まあとりあえず最初は雑談して緊張をほぐしてからですわな。 で、そのときにその人が好きな作品について、いろいろ聞いておくわけです。 何が面白かった、何のどんなキャラが好き、あるいはあの作家は嫌い。 TRPG 関連のチャットに来るような人なんで、その手の話はたいていの場合、盛り上がります。 小説でもマンガでも映画でもゲー

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    inouekari 2008/10/05
    全般:初心者にTRPGを説明する御話
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    27年ぶりのYUKIライブ 2024/8/11。僕は埼玉の戸田市文化会館で行われた”YUKI concert tour “SUPER SLITS” 2024”に参加した。前にYUKIの歌声を聴いたのは1997/05/27の代々木第一体育館。実に27年の歳月が経ってしまった。 なぜそんなに間が空いたのか。なぜ、それでも参加しようと思ったのか…

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    inouekari 2008/10/05
    全般:TRPGゲーマー必読の書について
  • プロとアマの垣根が低い業界は風通しが悪いのかもしれない - あの頃の僕らは胸を痛めてブギーポップなんて読んでた

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    プロとアマの垣根が低い業界は風通しが悪いのかもしれない - あの頃の僕らは胸を痛めてブギーポップなんて読んでた
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    inouekari 2008/10/05
    全般:プロとアマの垣根が低い業界についての御話
  • God & Golem, Inc.

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    inouekari 2008/10/05
    サイト論:TRPG論壇の空気と、ブログ運営の御話。今のTRPG界隈で、書き手と読み手に求められている場って何だろう
  • 何故「優しいドラマ」が私は嫌いなのか | Drupal.cre.jp

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    inouekari 2008/10/05
    全般:優しいドラマについて