ブックマーク / wirelesswire.jp (3)

  • 新しい働き方から落ちこぼれることを自覚していない人々 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    数年前から日では「新しい働き方」なるものが流行しています。 「新しい働き方」というものをまとめるとざっとこんな感じになります。 ・ オフィスに縛られない ・ 知識産業中心 ・ フレックスタイム制 ・ 一つの組織に縛られない ・ 自分で自分の仕事を管理する ・ 年齢や肩書きではなく能力が評価される 従来型のホワイトカラーのサラリーマンの働き方とは随分違います。毎日定時にオフィスに出勤し、在宅勤務や副業は認められず、能力がない上司が年齢が上だというだけで自分より高い給料をもらっていることに憤慨している人には、キラキラした夢の世界が羅列されています。 「新しい働き方」が可能な世界では場所にこだわらずに作業が可能ですし、顧客や同僚に常に対面で会わなくても仕事が可能です。仕事の成果に求められることは高い創造性や明確な成果であり、オフィスにいるかどうか、同僚と良い関係を作ったかどうかではあ

    inside-rivers
    inside-rivers 2014/12/16
    会社の方も、それが分かって利用してたりするからねぇ。気を付けないと。
  • 邪悪なものが勝利する世界において - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    しかし、心を鎮めて考えれば、誰にでも分かることだが、私たちを傷つけ、損なう「邪悪なもの」のほとんどには、ひとかけらの教化的な要素も、懲戒的な要素もない。それらは、何の必然性もなく私たちを訪れ、まるで冗談のように、何の目的もなく、ただ私たちを傷つけ、損なうためだけに私たちを傷つけ、損なうのである。 少し前に知り合いの女性と久方ぶりに夕をともにする機会がありました。事の後に出向いたバーで彼女は、以前自身が体験したネット上の嫌がらせの話をしてくれました。 嫌がらせをしかけてきたのは同業の女性だったのですが、その人とは仕事上も私生活でもほとんど直接の接点はありません。そんな相手からどうして嫌がらせを受けないといけないのか。例えば、仕事でひどい目にあわせたとか、恋人を奪ったといった過去があるならともかく、面識自体ないような相手なのに。 理由があるとすれば、その女性にとっての晴れの場において、意

    邪悪なものが勝利する世界において - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
  • オリンピックだから対空ミサイル配置しちゃいました - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    もうすぐオリンピックです。 ワタクシのTwitterのアカウントには「ロンドン在住なんですよね!あこがれちゃいます♫オリンピックで超盛りあがってるんですよね。楽しみですね(ゝω・)vキャピ」というコメントが大量に送りつけられております。まるでプルトニウムです。サイバースペースの汚染状態です。 甘いです。単細胞です。ここは根暗とな人間が集う島国イギリスです。イギリス人が、オリンピックなどというリア充&体育会系の「祭り」を素直に喜ぶわけはありません。 皆さん、考えてください。ここは世界最大のミリヲタの祭りが開催され、ウオーゲーム(ボードゲームの上で戦争ごっこをやる)が物凄く盛んで、「彼女が昏睡状態だから師にたい〜。人生は暗黒〜」(By モリッシー先生)という歌が売れる国なんですよ!! というわけですね、テレビでも新聞でも、オリンピックに関して「こんなイベントがあります、楽しみですね!」み

  • 1