2016年9月8日のブックマーク (5件)

  • acmesmithでSSL証明書を管理する - GeekFactory

    開発環境などのテンポラリな環境でSSL証明書を利用したい場合はLet's Encryptが便利です。Let's Encryptの証明書を管理するツールにはcertbotやlegoなどがありますが、それらは鍵や証明書をローカルディスクに格納するため、他のサーバで証明書を利用したい場合に鍵や証明書を安全に配布する仕組みが必要になります。また、発行済みの証明書が複数のサーバに分散してしまうと、有効期限やSAN(Subject Alternative Name)の更新に多大な手間がかかります。 そこで、acmesmithというツールを利用すると、S3などのストレージで鍵や証明書を一元管理できます。これにより、複数のサーバで証明書を利用する場合の運用がとても楽になります。 github.com 稿では、acmesmithを利用して証明書を運用する方法を説明します。ここでは、Route53でドメイン

    acmesmithでSSL証明書を管理する - GeekFactory
    int128
    int128 2016/09/08
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  • iPhone7に見る日本人のカモにされっぷりと、課金と中国政府とAppleの関係。

    今回のiPhone7の発表は最高だった。すごかった。日だけSuica入りだし、お風呂好きな日人に必須の防水仕様、スーパーマリオに、ポケモンだ。(任天堂コンテンツはすでに世界的なものなので日特有のものでもないが。)正直、ほしい。買いたい。たぶん買う。 はて、今まで中国ラブラブだったAppleが、なぜにいきなり日だけハードウェアを変更してまで、こんなことをしているのだろうか?ぼくのように、ゴミクズみたいな人生を送っていると、あまりに良いオファーが来れば来るほど、裏事情を勘ぐってしまう。お風呂で考えたらこういう結果になった。 日人が世界最強のiOS課金厨であり30%はAppleに入ってくるから。 10万円近いiPhoneを買うのは日と米国が多い 中国政府とAppleが関係が悪くなった。 以上。 日人が世界最強のiOS課金厨であり30%はAppleに入ってくるから。 日人が世界最強

    iPhone7に見る日本人のカモにされっぷりと、課金と中国政府とAppleの関係。
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    int128 2016/09/08
  • /blog/2016/09/msit_malware/

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    int128 2016/09/08
  • トヨタが知っている「利益の生み方」一番お金をかけているのはここ(酒井 崇男) @gendai_biz

    前回、戦後日を経済的に豊かにした「Made in Japan」の正体について説明した(こちら http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49535)。今回は、次々に凋落する日の名門企業の中で、トヨタが世界で勝ち続けてきた「秘密」を明かす。その答えは、トヨタが惜しみなく投資する部門にあったーー。 トヨタAppleの共通点 トヨタ生産方式と日的品質管理と生産技術開発の組合せが戦後のMade in Japan である。しかしこのモデルは今では世界中で学ばれ、世界の常識・コモディティとなった。それでも一昔前の成功モデルにしがみついたままでいれば、企業は世界で稼ぐことができず、シャープや三菱のように凋落していくことになる。 Made in Japan の正体とは、設計情報が製品に変換される量産・コピープロセスを、人と機械を組み合わせることで、「最低費用・最低資金

    トヨタが知っている「利益の生み方」一番お金をかけているのはここ(酒井 崇男) @gendai_biz
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    int128 2016/09/08
    "いまは「売れるものを売れるとき売れる数だけ売れる順番に」つくる" ジャストインタイムだ
  • IT“特盛り”の海の家に行って顧客目線とは何か考えた

    当に顧客の役立つシステムになっているか、機能不足や改善点はないか。導入現場の課題を知ろうと、自ら「海の家」の経営に乗り出したIT企業がある。システム開発を手掛けるセカンドファクトリー(東京都府中市)だ。 小田急電鉄江ノ島線の終着駅、片瀬江ノ島駅から歩いて5分。若者や家族連れで賑わう片瀬東浜海水浴場の入り口そばに、「SkyDream Shonan Beach Lounge」はあった。灼熱の太陽に時折吹く潮風、海水浴客で溢れかえるビーチ。誰の目にもITとは縁遠いように思える現場に、セカンドファクトリーは自社開発のタブレット型POS(販売時点情報管理)や飲店・小売店向けの運営管理システムを導入(写真1)。クラウドと連携させ、店長が遠隔からスマホやパソコンで売上状況を確認できるようにした。桟敷席などに設置したネットワークカメラを介して、店内の混み具合も把握できる仕組みだ。 それだけではない。開

    IT“特盛り”の海の家に行って顧客目線とは何か考えた
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    int128 2016/09/08
    "顧客の悩みは最新技術よりもっと手前の段階にある"