この記事はOptimind Advent Calendar 2023の9日目の記事となります。 みなさんこんにちは。オプティマインドの柏原です。 年の瀬なので、この機に今年取り組んだインシデント体制改善について振り返っていきたいと思います。 背景 オプティマインドでは1〜2年ほど前に社内のインシデント体制を整理し、対応手順書などの各種ドキュメントやオンコール体制など、インシデント対応をするために必要なものは一通り揃っていました。ここまで作り上げてくれていた先達には本当に感謝していて、良い仕組みで回っていたと思います。 しかし、直近では当時と比較してプロダクトの構成や社内の人数構成など、取り巻く様々な環境が変化しており、それに伴っていくつか課題が見えてきていたため、これまでの仕組みをベースにしつつ改善に着手してきました。 これまでの体制 課題の説明をする前にこれまでの体制を簡単にご説明します