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ブックマーク / cpainvestor.com (2)

  • 「ダイソーが来たらすぐに逃げる」という発想は見習いたい | cpainvestor.com

    今週某所で実施したセミナーでは、企業分析の題材として百円ショップをとりあげました。少子高齢化進む市場において国内小売業はどこも厳しいですが、100円ショップの業界に関しては、デフレ経済の追い風もあり、業界大手は規模拡大を続けています。 この業界の圧倒的な1位はダイソー(直近年度の売上高約3,400億)で、その後を、九九プラス(約1,400億)、セリア(約800億)、キャンドゥ(約600億)、ワッツ(約400億)が追いかける構図となっています。 「究極の薄利多売モデル」とも言える百円ショップの業界で、明らかに業界の弱者と言えそうな、ワッツ(2735)が毎期着実に利益を確保し、成長を続けているのは特筆に値します。 ワッツのIR説明会での社長のおもしろプレゼンの中で、私が特に気に入ったのが、「ローコスト出退店」というキーワードです。別業態の既存店舗を改装して自社店舗とすることで出店コストを抑える

    inurota
    inurota 2012/05/25
    「出店した時から退店コストを最小化することを考える」「なぜかと言えばダイソーが来たらすぐに逃げるため」非常に面白い。
  • 優れたドアノブは押せばいいか引けばいいかがすぐにわかる | cpainvestor.com

    現役会計士が語るビジネス・会計・投資コラム このWebサイトに記載された事項は執筆者の私見であり、執筆者の所属ないし関係する機関・組織の見解ではないことをお断りしておきます。 GoogleYAHOOを筆頭に、Mixi、ぐるなび、一休.com、M3.comなど、ユーザーのサービス利用料を無料にして、広告スポンサーからの掲載料、コンテンツ提供会社から集客手数料等で稼ぐ、いわゆるポータルサイト型ビジネスは、うまく軌道に乗れば、設備投資もそれほど多くかからないため、高収益ビジネスになる可能性が高いと言われます。 ただ、誰もがその「ビジネスの美味しさ」を知っているだけに、ユーザー獲得、及びその囲い込みの競争は激烈で、特定分野に絞り込んだとしても専門ポータルサイトとして生き残るのは、実際のところは至難の業であると言えます。 そういった中で、30代女性の4人に1人がユーザーであると言われる料理レシピ

    inurota
    inurota 2009/06/10
    COOKPADのインタフェース論。「優れたインタフェースは無言語」同意。
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