なんともマニアックだが、確かに便利そうなアイテムのご紹介。 GaffGunを使えば、床にケーブルをぴっちりくっつけることができる。 確かにイベントなどでケーブルを固定する必要に迫られるが、意外と面倒なものである。 これがあればちょうどハンドクリーナーを使うようにケーブルを扱えるだろう。気になる人はチェックしてみてはいかがですかね。
よくあるツールだが美しかったのでご紹介。 RainyCafeはカフェの音と雨音をさりげなく流してくれるサイトだ。 どちらかだけでもいいし、両方流すこともできる。 適度なノイズは生産性を向上させる、という調査もあるらしい。まぁ、たしかにそういう気もする。 というわけで「今日は集中したいぞ!」というときにいかがですかね。
この発想はなかった。 JoeyBraでは、iPhoneなどの小物アイテムを収納できるブラを販売予定のようだ。 たしかにそのスペースはホルスターにも使われるぐらいだから目立たないし、それなりの収納力がある。 手ぶらで外出したい、というニーズが女性にあるかは不明だが、男性にはなかなか思いつかないよね、という意味で紹介しておこう・・・。
これは日本でも展開してほしいぞ…。 QLessはお店や施設などの「待ち行列」を解消するためのシステムだ。 仕組みはシンプルで、そのお店にキオスク端末(PCでも良い)を置き、お客さんにケータイ番号を入れてもらい、「バーチャルな行列」に並んでもらう、という感じだ。 行列が進んでその人の番が来たらショートメッセージや電話をかけて知らせることができる。またお客さんもiPhoneなどで現在の状況を知ることができるのでストレスがないだろう。 待ち行列はなにかとストレスがたまるので、そろそろこうした仕組みを広く導入してもらいたいですな。 ディズニーランドなんかが率先して導入してくれたら一気に広まるかもしれないですよね…。
似たようなツールは他にもあるが、使いやすそうだったのでご紹介。 Mockingbirdを使えば簡単にブラウザだけでサイトのワイヤーフレームを作ることができる。 これから作りたいサイトはこんな感じ・・・といったプロトタイプをつくるときに便利だろう。 ちゃんと日本語も通るし、タグクラウドやビデオといった今風の部品も揃っている。 サイトの提案なんかをするときに便利ですな。覚えておくといいだろう。
制限時間付きで自分の現在位置を公開できる『Glympse』 May 20th, 2009 Posted in ライフハック・生産性 Write comment ちょっと未来的で良いかもしれないサービスのご紹介。 Glympseを使えば、あなたがどこにいるかをお友達や家族、同僚にリアルタイムで知らせることができる。 スマートフォン対応のこのサービス、使い方は簡単で、自分の位置を知らせたい相手にGlympse経由でリンクを送るだけである。そのリンクを受け取った相手はPC上のマップであなたの位置を追跡することができるというわけだ。 そしてGlympseの最大の特徴は「制限時間を設けられること」である。 制限時間を設定することにより、「この30分だけ自分の位置情報を公開」といったことが可能になる。待ち合わせの30分前だけ、とか、別行動をしているときの1時間だけ、とか、といった使い方をすれば便利だろ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く