「ソーシャルメディアとは何なのか」「何の役に立つのか」。昨年の夏くらいから知人や上司、部下、後輩にこう聞かれることが多くなった。今年になっても相変わらず多くの人に同じことを聞かれている。 「今頃何を?」と専門家から失笑されるかも知れないが、ソーシャルメディア、Facebookと騒いでいても、これが日本の多くの企業内での実情かと思う。筆者自身は3年前からTwitterを、2年前からFacebookを利用し始めた。ソーシャルメディアの利用歴としては長い方ではないが、それでも人並みには使いこなしているという自負はある。 自分の感覚としてはかなりの人がソーシャルメディア、特に実名登録が基本で比較的場が“荒れない”と言われるFacebookを利用し、それなりに使っている感覚があった。しかし実際には「何ができるのか」「何が楽しいのか」という質問を受けるのだから、ソーシャルメディアはまだまだ普及してない