今回は久々の”使ってみた”シリーズ。クックパッド社の新規事業として立ち上がりました 生鮮食品ネットスーパーサービス「クックパッドマート」を試してみたのでレビューしてみたいと思います。結論、すごく便利で良いサービスでした。
今年といいますかここ最近やたら活発なのが、グルメ系サービスの資本提携のリリース。主要なリリースにフォーカスして この辺りで一旦整理してみたいと思います。 一部グルメ以外のサービスも展開しておりますが、大きなグルメ系サービスを持つ エブリー、Retty、dely、ぐるなび、カカクコムの5社についてです。このところ、KDDIやヤフー、楽天といった大手と組むケースが増えておりまして、今後サービスやポイント連携の競争が激しくなっていきそうです。 また、上記以外にも、日本フードデリバリーがベントー・ドット・ジェーピーからbento.jpを譲り受けたり、オフィスおかん や favy、ペコッターが資金調達を実施したりしておりまして、動きが活発でございます。今後の動きなど、また適宜整理していきたいと思います。
吉祥寺に本店を構える「えん寺」。吉祥寺駅公園口から徒歩20秒の超スーパー好アクセス。雨が降ってても濡れずに行けるレベルでございます。マック横にあるこの看板が目印です。
昨日、ビッグニュースが飛び込んできましたね。目の前のアイテムが一瞬でキャッシュに変わるアプリ「CASH」運営のバンクをDMMが70億円で買収したニュース。サービス立ち上げからわずか2ヵ月半での買収劇に本当に驚かされました。歴史に残るイグジット案件だったと思います。また、登場時にあれだけ話題となったアプリもそう多くはないのではないでしょうか。それくらいのインパクトがあるサービスですね。 こんな感じ。約1年前との対比で見ますと、アニメーションレーベルを立ち上げたのと、シェアサイクルの参入発表などなど引き続き、新規事業への取組みが活発に行われていることがわかります。そして、今回のCASHの買収。事業領域が益々拡大していっていますね。個人的な注目としては先日発表のあった サッカー ベルギー1部リーグSTVVの経営権を取得したこと。これがすごく楽しみです。
決算シーズンも折り返し地点といったところでしょうか。書きたいこと満載ですが、サイバーエージェントの広告費について久しぶりに書きたいと思います。先日の決算発表が通期だったので、年間広告費の投下額について見ていきたいと思います。ちなみに、先日書いた2017年9月通期についてのエントリーはコチラ 過去5年間の広告費推移と主要トピックスになります。各種コンテンツに広告費を投下していることと思いますが、主にAbemaTVとゲームかと思われます。直近はやはりAbemaTVのTVCMをはじめとする
約1ヶ月半前に書きました ライブコマース周りの動き。やはりこれからトレンドになっていく領域だけあって動きが活発です。参入企業も増えてきましたので、ここいらで一発整理したいと思います。 前回からのアップデートでいうと、トランスコスモスが 山田孝之氏と手を組んで ライブコマースに参入という注目のリリースがあったほか、ファストファッション大手のジーユーもライブコマースを一時的に取り組みを開始するなど 大手も参入してきております。あとは やはりCandeeがリリース多く、展開が拡大している様子がわかります。 過去を改めて振り返ると DeNAが月にリリースしてまして、月にもSHOWROOMでリリースするなど ジワジワと攻め込んできております。特にSHOWROOMの取り組みは注目ですね。今年中には まだまだ参入企業増えそうで、サイバーエージェント辺りもそろそろ動き出てくるのではないかなと勝手に思ってお
大注目の領域 ライブコマース。特に中国のEC界隈で活発な動きが見受けられますが、日本では今年が”元年”と言われたりしております。その 元年 という言葉通り 動きが活発になってきた印象で、直近で出てきているリリースをまとめてみたいと思います。 リリースが目立つのは、日本におけるこの領域の先駆者Candee。運営するソーシャルライブコマース「Live Shop!」は、参画企業も増えております。 大きな注目を集めたのは、7月6日のメルカリのライブコマース参入のリリース。追加されたライブフリマ機能「メルカリチャンネル」では、まず芸能人やタレントが登場し盛り上がりを見せました。順次、機能が使えるユーザーも増えておりますが、メルカリという巨大サービスだけにライブコマースが拡大するきっかけになりそうな気がします。
うどんはもちろんのこと、おつまみや温菜といった一品料理が豊富です。 んで、酒も豊富です。なので、夜もオススメです。(むしろ、夜のがオススメかも)
この1-2年で耳にする機会が増えた"インフルエンサー"という言葉。それもそのはず、この領域のプレイヤーが一気に増えております。今年に入ってからも様々な会社のリリースをよく見るので、インフルエンサー市場のプレイヤーを整理してみました。 注目したいのが、ここ最近 出版社が続々参入している点。講談社はインスタグラマーネットワークの「タグピク」にデジタルガレージとともに出資を行い、小学館や集英社、幻冬舎も他社と提携し独自の強みを活かして参入してきております。出版社は、これからさらに参入領域が拡大していくことや参入企業が増えていくかもしれません。また、吉本興業のように所属タレントを活かして芸能事務所が参入してくるパターンも出てきております。
モバイルファクトリーが東証一部への市場変更承認を発表。モバイルファクトリーの皆さま おめでとうございます!市場変更日は6/2です。 業界経験長い方ほど、事業の印象が人によって様々だったりすると思います。個人的には広告やコンテンツという印象が濃いのですが、現在は「ステーションメモリーズ!」をはじめとした”位置ゲーム”という印象が強い会社になっております。
今宵は肉ネタ書かせてください。ご存知の方も多いかと思います、予約の取れない肉の超人気店「肉山」。吉祥寺に本拠地を構えておりますが、2016年12月に埼玉は大宮に「肉山おおみや」がオープンしました。
たまには食レポを。ということで、今回はおむすび。恵比寿に”おむすび専門店”が出来たとのことで、さっそく駆けつけました。
先日、料理動画の分散型メディア「KURASHIRU」を運営するdelyが30億円の大型資金調達とTVCM開始を発表。昔はTVCMを打つのは大手がほとんどでしたが、今はスタートアップでも打つ時代になりまして、新興メディアやサービス等のCMを見かけない日が無いくらいになった気がします。
売上高は前期比で130%成長となり 約2000億円の規模感となってきております。利益面は前期比で下がっておりますが、大きな数字を残してきてます。 推移を見てみますと、4期前で売上329億円、3期前で656億円。ビジネスモデルとしては、自身のプラットホームにおける 音楽/動画/電子書籍/AppStoreのアプリ 等の購入に掛かる手数料がメインとなるかと思いますが、3、4年前でまだ1000億円も無かったことを考えると、ここ数年での成長度合いが見て取れます。 2015年6月には音楽ストリーミングサービス「Apple Music」をリリースするなど、進化を遂げております。今後も新たなサービスが出てくるかと思いますが、業績も合わせて注目していきたいと思います。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く