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CANに関するionisのブックマーク (4)

  • 自動車ってどうやってハッキングするんですか? [IoTSecJP #2 振り返り] - いろんな技術に触れたい

    こんにちは。 記事は主にIoTSecJP #2でお話させて頂いたスライドを補足したいと思います。 まずは、今回の機会を頂いた黒林檎氏に感謝します!ありがとうございました。 さて、早速ですが、私のスライドを貼っておきます。 ※表示がちょっと崩れてしまっています 自動車ってどうやってハッキングするんですか? @IoTSecJP #2 by @_tokina23 from Himitu Eightnote 公開用に一部秘匿しています。 補足 Jeepのハッキング例について 2015年にJeepがハッキングされ、自動車のハッキング事例が脚光を浴びたのが記憶に新しいと思います。 ハッキングを成功させたのはチャーリー・ミラー(Charlie Miller)氏とクリス・ヴァラセク(Chris Valasek)氏です。 Jeepに搭載されているインフォテインメントシステム(ナビ)には3G回線と接続する機

    自動車ってどうやってハッキングするんですか? [IoTSecJP #2 振り返り] - いろんな技術に触れたい
  • Write Up - Practical CAN bus hacking - いろんな技術に触れたい

    こんにちわ。 ライトアップ書きます書きました!忘れないうちに・・・ 分かる人には分かるレベルで書こうと思います。 書いていたらまた来年も出たくなってきました。 さて、皆さんもごぞんじCODE BLUEに参加してきました。 今回学生スタッフの応募をしていたのは知っていたのですが、CAN HackのCTFに出てみないかとお声掛けいただいたので、折角の機会なのでチャレンジした次第です。 SecHack365の人や、その他の知り合いの人がたくさんいて楽しい限りでした。皆さんお疲れ様でしたー! codeblue.jp CODE BLUEでは複数のCTFが同時に開催されています。 私が参加したのは、Practical CAN bus hackingというCTFです。 みなさんは実際のCANバスをハッキングしたことがありますか?CANバスのハッキングとは、どんなものだと思いますか?難しい?高価なデバイス

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  • Embedded Components

    Vector Informatik GmbH Visitor Address: Holderäckerstr. 36 70499 Stuttgart Germany

    Embedded Components
  • 第3回 標準型のCANって何だろう

    車の運転席に座ると,実にさまざまな情報が視界に入ってきます。車の速度がわかるスピードメータ,エンジンの回転数がわかるタコメータ,燃料があとどのくらいあるかを示すフェールゲージ,水温計,警告表示灯など,その多くがインストルメントパネル(インパネ)に集中しています(図1)。 これらの情報を集約して制御しているインパネ制御はどのように行われているのでしょうか。連載第1回の「車内LANって何だろう」でも触れましたが,車の中にはECU(electronic control unit)と呼ぶ電子制御装置があちこちに搭載されています。エンジン制御用やヘッドライト制御用,ドア制御用などの各ECUと,インパネ制御用のECUが連動することにより,それらの情報が一目でわかるようにインパネに表示されます。 エンジン制御ECUより得た情報を基にスピードメータやタコメータを動作させ,エンジンの冷却水の温度に異常があれ

    第3回 標準型のCANって何だろう
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