タグ

Xcodeに関するionisのブックマーク (15)

  • xcodebuild コマンドで iOS アプリの自動ビルド

    こんにちは、Monaca チームで iOS 周りの開発をしています、中川 (nhiroki) です。 今回は Monaca の裏側をちょこっとお見せするということで、iOS 版リモートビルドで使用している xcodebuild コマンドを紹介します。 (記事は Xcode を使った iOS アプリケーションの開発経験がある方向けの内容となっています。予めご了承ください) 一般的に iOS アプリケーションを作る時には Xcode と呼ばれる Mac OSX 開発環境を利用します。Xcode 上で Objective-C 言語を使ってプログラミングを行い、ビルドボタンを押すことでアプリケーションがビルドされます。 このように Xcode で開発からビルドまですべての操作が行えるため、逆に Xcode 上でないとアプリケーションのビルドや動作確認はできないと思われがちですが、実はコマンドライ

    xcodebuild コマンドで iOS アプリの自動ビルド
  • Reveal by Itty Bitty Apps

    Build better apps. Use Reveal to help you review, fix and improve your app’s accessible and visual user experiences. Reveal is a powerful set of tools for professional mobile developers. Use advanced visualizations to inspect apps at runtime, modify views on the fly, debug layout problems, diagnose common accessibility issues, and even experience your app across different modes of accessibility.

    Reveal by Itty Bitty Apps
  • Xcode 4 に自作ファイルテンプレートを追加する - その後のその後

    Xcodeで新しいクラスを作ろうとすると、 こんな感じでテンプレートを選択できます。 が、見ての通りあんまり種類がありません。 (よく使うのはUIViewControllerのサブクラスと標準クラスぐらい) APIをコールするクラスとか、DBにアクセスするクラスとか、UITableViewを持つUIViewControllerとか、アプリを何個もつくってるとさすがに何度も同じコードを書いてる気がしてきたので、ちゃんとテンプレートを整備することにしました。 ※参考ページ Xcodeのテンプレートを作成する方法 カスタムテンプレートファイルの置き場 ファイルの置き場などは上記参考ページの頃とは変わっているようです。 私の環境(Xcode4)では、 デフォルトのテンプレートが入っている場所 /Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/Developer/Libr

    Xcode 4 に自作ファイルテンプレートを追加する - その後のその後
  • Xcode 4 で scheme が My Mac 64bit になって iPhone 向けのビルドが出来なくなった時の対処法

    Xcode 4 で scheme が My Mac 64bit になって iPhone 向けのビルドが出来なくなった時の対処法 最近会社のプロジェクトで使う Xcode を Xcode 4 に乗り換えたのですが、全く新しく作り直された バグだらけでまともにビルドすら出来ない上に無料じゃなくなったどうしようもない出来映えの IDE ということで、何かとトラブルが多いようです。今回はその中でももっとも頻発したものをご紹介します。 たまに iOS 向けのプロジェクトを Xcode 4 で開いたときに、左上の scheme 選択欄に My Mac 64bit と表示されてしまって iPhone シミュレータや実機でビルドが出来なくなることがあるようです。 対処法はこちら。 http://stackoverflow.com/questions/5319251/xcode-4-the-selected

    Xcode 4 で scheme が My Mac 64bit になって iPhone 向けのビルドが出来なくなった時の対処法
    ionis
    ionis 2012/07/05
    Xcode4.3.3でも起きた。。。BuildSettingsのBaseSDKを行ったり来たりすればOKと。なんだろ〜(=w=
  • もう return UIApplicationMain で止まっても困らない! Xcodeでのデバッグ方法 – Zero4Racer PRO Developer's Blog

    Xcode4.2 エラー画面 Xcode4になってから、いまいちデバッグがうまくいかない理由に、止まってしまう場所が、 return UIApplicationMain(argc, argv, nil, NSStringFromClass([AppDelegate class])); の行で止まってしまう場合が多いのがありますよね。この時に、どこで止まったのか分かるときはいいですが、いろいろな画面の中でどこで止まったか分からないときはデバッグ困りますよね。その対策法を見つけたので書いておきます。 試しに、エラーが起こるプロジェクトを作ってみました。 - (void)viewDidLoad { NSMutableArray *arrray = [NSMutableArray arrayWithCapacity:0]; [arrray objectAtIndex:10]; [super vie

  • Xcode4での環境変数設定方法

    今日はiOS開発での小ネタを。 ↓詳細はこのページが参考になります。 【iPhone】メモリ不足時のシミュレートとデバッグ http://iphone.longearth.net/2009/03/09/ iOS開発を行っているとよくみるエラー EXC_BAD_ACCESS はまる前に必ず下記をYESに設定しますよね。 NSZombieEnabled MallocStackLogging NSDebugEnabled Xcode4での設定方法が少し変わってたので備忘録として Product > Edit Scheme... ○○.app > Arguments > Environment Variables

    Xcode4での環境変数設定方法
  • New community features for Google Chat and an update on Currents

    ionis
    ionis 2011/12/13
    Settings.bundleが編集出来ないバグの解決のヒント。要するに直接編集すればOK!!
  • Xcode4.2のバグ

    Xcode4.2.0(for SnowLeopard)にはいくつかバグが居る。 私が把握しているのは以下の通り。 (1)Settings.bundleが編集できない Xcode4.1以前で編集するしかない 4.1でSettings.bundleを開いたまま終了し、4.2で同じプロジェクトを開くと、その内容が表示された状態で起動する。 が、ここで編集するとファイルが破壊されることがある。 (2)iPadを含むアプリをArchiveしようとすると、必ず証明書が無効という警告が出る しかし、実際にはそのArchiveでアップロードできるので問題ない。 (3)タブをまとめようとすると落ちることがある ファイルを1つ開き、何も操作しないまま別のファイルを開いてタブをまとめようとすると落ちるような気がする。 また、タブをたくさん開いていると落ちやすい。 (4)追加された機能に新たにキーバインドが設定さ

  • [ Mac ] Xcode をアンインストールする方法

    ちょっと訳あって、Xcode を再インストールする必要があったので、Xcode のアンインストール方法を調べてみました。 ちなみに環境は、Xcode 3.x と Mac OS 10.6.6 で、アンインストールに掛かった時間は五分ぐらいでした。 Xcode のアンインストール方法 ———————————————————————- ターミナルを立ち上げて次のコマンドを実行します。 $ sudo /Developer/Library/uninstall-devtools –mode=all ※ アンインストーラーのパスは、環境によって違う場合があるらしいです。 コマンドの一番後ろにあるオプションの意味は、次のようになっているんだそうです。 –mode=all 完全削除 –mode=systemsupport 開発コンテンツのみ削除 –mode=unixdev UNIX 向けの開発サポートのみ削

    [ Mac ] Xcode をアンインストールする方法
    ionis
    ionis 2011/05/10
    完全にアンインストールしてから、再インストールしたい時に。
  • Macのxcode+coreSWFでAS3開発環境

    先日遂にAdobeのFlash IDEの試用期限が切れてしまいました。。 まーこれは正確に言うと自分の持っている製品認証IDは2台までしか有効でないらしく、 3台目に入れるなら前のインストールしたアカウントをどちらか削除しろということらしい。 高い買い物なんだから自分のPCに何台入れてもいでしょ!Adobeさん!! で、しばらくはEclipse+AXDT(AS3用プラグイン)でいいかと思ってやってたんですが、 近頃oFをxcodeで触ることが増え、AS開発だけEclipse立ち上げるのがめんどかったり、 Eclipseのビルドがどうも安定しないことから、探してみたらxcodeでもありましたよ。へへへ。 で、以下がやり方。 既にflexSDKは落としているものとして始めます。 1. coreswfをダウンロード。 2. Core SWFフォルダを/Developer/Library/Xcod

    Macのxcode+coreSWFでAS3開発環境
  • Xcodeのよく使うショートカットキー - griffin-stewieのブログ

    普段僕がXcodeを使っている時によく使うショートカットキーやその他便利と思ってる機能なんかをダラダラと書いてみようと思います。 Opt+Cmd+↑ .hファイルと.mファイルの切り替え .hファイルと.mファイルの往復って結構多いですよね。もちろんマウスを使って左の「グループとファイル」ペインから選択するというのもありですが、このショートカットキーでもできます。このショートカットキーはトグルで効きますので.hファイルを開いてるなら.mファイルへ。.mファイルを開いているなら.hファイルが開きます。 ただ、ちょくちょくこのショートカットキーは効かなくなるときがありますw そこはご愛敬。 Opt+任意のシンボルをダブルクリック ダブルクリックしたシンボルをリファレンスで検索 dictionaryWithObjectsAndKeys: というメソッドの事を知りたいとすると、Optionキーを押

    Xcodeのよく使うショートカットキー - griffin-stewieのブログ
  • Interface Builder and Xcode integration not working

    ionis
    ionis 2011/01/28
    ハマったのでブクマ。同じ症状でした。同じ対処で出るようになるけど、毎回クリックで開かないとだめみたい。
  • IBOutlet が認識されない

    Xcode3.2.5 で久しぶりにiPhoneアプリ作成の再勉強をしていますが、 IBOutlet が Interface Builder で認識しません。 手順### 新規プロジェクトで Window-based Application を選択して HelloWorldプロジェクトを作成。 ↓ HelloWorldAppDelegate.h に以下のように記述 #import <UIKit/UIKit.h> @interface HelloWorldAppDelegate : NSObject <UIApplicationDelegate> { UIWindow *window; IBOutlet UILabel *label; //←追加 } @property (nonatomic, retain) IBOutlet UIWindow *window; @property (nona

    IBOutlet が認識されない
    ionis
    ionis 2011/01/28
    ハマったのでブクマ。同じ症状でした。同じ対処で出るけど、毎回クリックで開かないとだめみたい。
  • Loading…

  • [Objective-C] Xcode の単体テスト環境 - それはBooks

    iPhone アプリで利用している Xcode 上に単体テスト環境を構築する手順のメモです。 GUI の構築が多い iPhone アプリ開発ですが、一部ロジックもあります。ロジックのテストはあったほうがいいし、なきゃ不安。 ということで単体テスト環境の構築方法をいろいろしらべてやってみた手順のまとめです。 開発環境 僕の Xcode の環境です。この環境でテスト環境を作っていきます。 OS のバージョン Mac OS X 10.6.4 Snow Leopard Xcode のバージョン 3.2.4 iOS のバージョン 4.1 単体テスト環境の作り方 - 手順 Xcode には 単体テスト(OCUnit)用の SenTestingKit というフレームワークが用意されています。 ここでは、iPhone 用のプロジェクトで OCUnit を使った単体テスト環境を構築する手順を紹介します。 手

  • 1