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コンテンツに関するippatsu2009のブックマーク (3)

  • さあ? クチコミの伝播とメディアの役割と作るべきクオリティ。

    4Gamer:インターネット時代における「ゲームメディア」の役割――「テレビゲーム産業白書」に寄稿した記事の全文版を掲載 忍之閻魔帳:ファミ通はゲーム業界の応援団なのか ゲームメディアの役割ってなんだろうね? という話題が期せずしていくつか同時期に出てますね。 ファミ通が「応援団」なのか、「ジャーナリズム」なのかはどっちでもいいし、『メタルギア』に限らず、40点満点のご祝儀性は過去にもネット上で指摘されている事ですね。 率直にいって、日ゲームユーザーは公平性というものを重視してない気がします。レビュー見て買ったりしないでしょ。最近はブログのレビュー見て買ったりもしないよね。(買わない理由にはなりやすいけど) では何を見て買うかといえば、コンテンツではなく、コンテキストやコミュニティ。 そしてコンテキストがどのように形成されるかといえば、クチコミ。 じゃあクチコミって何よ?といえば・・・

  • アニメビジネスをフリーミアムモデルで考える - 未来私考

    クリス・アンダーソンの「フリー」日語版発売を間近に控えフリーミアムという概念に注目が集まりつつあります。フリーミアムというのは、ぶっちゃけて言うと 「コンテンツやツールを無償で提供しても利用者のうち5%くらいは積極的に対価を支払ってくれる」 という考え方。この考え方の正しさについて以前にも何度かエントリを書いているのですが、新たに得た知見も踏まえて、もう一度考えてみたいと思っています。 フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略posted with amazlet at 09.11.24クリス・アンダーソン 日放送出版協会 売り上げランキング: 4 Amazon.co.jp で詳細を見る 払いたい人だけが払うというビジネスモデル - 未来私考 アニメはすでに払いたい人だけが払うビジネスモデルになっている - 未来私考 ネットの無料コンテンツを支える5%のファン - 未来私考 アニメビジ

    アニメビジネスをフリーミアムモデルで考える - 未来私考
  • フォームの完遂率は、フォーム前の設計で3倍以上変化する、というお話 - Feel Like A Fallinstar

    ユーザビリティ系の記事でも何かと人気なのがフォーム周りのお話。 たぶん最終成果に一番近いところにあるから、何だと思います。 でも、一番近いから一番影響が大きい・・・という(ほぼ全国共通の)認識は実はそうでもなかったり。 「フォーム前の設計」でフォームの完遂率なんていくらでも変化する、というお話を少ししたいと思います。 実際にプロジェクトで起こった話を、1つ 最近の安直なランディングページ(※この言葉は嫌いですが便宜上こう書いておきます)なんちゃらの流行(?)のせいで、こんな画面が増えています。 とりあえずサービスの売りがドカンドカン でっかいボタンが画面に何度も何度も現れる ページが長くて字がでっかい 代理店さんがこの1ページを色々ごにょごにょ変えたりしていました。 で、その画面を、しっかりと情報を掲載して来訪者がじっくり納得できるようなページ(群)にしたところ起こったのが下の図のような結

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