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ブックマーク / clown.cube-soft.jp (3)

  • ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階 - Cube Lilac

    パズル&ドラゴンズ(パズドラ) で絶好調のガンホー社ですが、その一方で、かつてのメインコンテンツであった ラグナロクオンライン(RO) が悲惨な状況となっています。下記は、jRO の接続人数を書き写すスレ にて毎日 23 時に定点観測されているものから 毎年 7 月最終週の日曜日のものを抜粋したものですが、ここ数年、接続人数の減少に歯止めがかからず(今年に入ってから特に酷くなっている)、もはや「どうやって盛り返すか」と言う段階ではなく「どうやって最期を看取るか」と言う段階にまで落ち込みつつあります。 日時接続人数増減数増減割合 2006/07/30 67,480 - - 2007/07/29 49,944 ▲17,536 ▲26.0% 2008/07/27 49,660 ▲284 ▲0.6% 2009/07/26 46,913 ▲2,747 ▲5.5% 2010/07/25 49,294

    ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階 - Cube Lilac
    iqm
    iqm 2013/07/30
    2001年の夏から数えると12年か、もうゴールしてもいいよね。/しかし、やっぱはてなはαからのユーザそれなりにいるな
  • トランスポート層における Web 最適化 - Cube Lilac

    グーグルがWebを高速化するために何をしているか - Publickey を読んで、ちょっと自分なりの解釈をメモしておきます。尚、私はトランスポート層 (TCP) 以外は素人同然なので、トランスポート層の部分だけを見ていきます。 1 往復減らすと平均通信時間を 10% 短縮できる TCP の各チューニングを見る前に、クライアント-サーバ間での通信を 1 往復(1 RTT)減らす事へのインパクトを考えます。これについて、もっともはっきりと明示しているのは以下の SSL のスライドです。 グーグルがWebを高速化するために何をしているか - Publickey このスライドを見ると、ハンドシェイクにかかる回数を 1往復分削減する事によって 10% 速くなったと明記されています。ここから分かるのは、クライアント-サーバ間での(トランスポート層での)やり取りは平均で 10往復 (10RTT) 程度

    トランスポート層における Web 最適化 - Cube Lilac
    iqm
    iqm 2010/09/01
  • 「C++ は難しいから」と言う定説 - Cube Lilac

    雑記. C++ は難しいから Java から始めた方が・・・ ここ最近(と言うか以前からずっとですが),上記のようなアドバイスを見かける機会が多かったせいか「C++ の何を指して(Java と比べて)難しいと言っているのだろう?」と言う事を単純に疑問に思うようになりました.Java 自体はほとんど使ったことないのですが*1,感想としては「どちらも大して変わらない」と言うものだったので余計に気になっています. 以下,現状で私が「これが要因かなぁ」と思っている事を列挙してみます. C++ には XXX と言うクラス/関数がない 可能性として一番高いのはこれかなぁと思っています.C++ の標準ライブラリは必要最低限のものしか(必要最低限のものさえも?)用意されていないので,他の言語と比べてライブラリの貧弱さは目立ちます.Boost を含めればかなりマシになりますが,それでもキツいかなと言う印象を

    「C++ は難しいから」と言う定説 - Cube Lilac
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