家計簿が続かない理由は何か? ユーザーの本音を見抜くサービス設計 展開している事業の内容・特徴 ITの側面から金融系サービスを見直すFintech。日本でも2000年代の終わりごろから気運が高まり、多数のサービスが生まれている。なかでも、成長著しいのが、ベンチャー企業や有志のチームがつくる、日常生活に即したサービスだ。 MoneySmart株式会社が提供するPFM(家計簿)アプリもその一つ。“お金のコンテキスト”にこだわった設計で、これなら続けられると評価が高い人気アプリだ。一般的な家計簿サービスの1カ月後の継続率は23%とされているのに対し、「MoneySmart」の継続率は35%と高い。 「家計簿やお小遣い帳が続かないのは、結局、自分のなかで意味を見出せていないからだと思うんです。家計簿というと、お金を数えることに目がいきがちですが、そもそも個人が知りたいのは、『誰のために使ったか』『
![楽しさ、おもしろさを真面目に考え、生活者目線でつくられた家計簿アプリ | 起業・会社設立ならドリームゲート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0af7c67e15125d999ea2f1b2fb51aa5c57174a4c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.dreamgate.gr.jp%2Fwp-content%2Fplugins%2Fall-in-one-seo-pack%2Fimages%2Fdefault-user-image.png)