読書感想文のコツ!時間のない高校生のための裏ワザも紹介 高校生を悩ませる夏の定番宿題「読書感想文」。 書き方もわからないし、そもそも「何を読めばいいのかわからない!」という人も多いのでは? そこで、『文体の科学』『文学論(F+f)+』など、文章にまつわる本を多数出版されている文章のプロ・山本貴光先生に、読書感想文のための本選びから書き方まで教えてもらった! この夏はワンランクアップした読書感想文を書いちゃおう!
大学での講義で途上国の医療事情などを学生さんへと紹介しているためか、この時期になると、夏休みに向けたボランティアについての相談を受けるようになります。
福嶋隆史 TAKASHI FUKUSHIMA 福嶋隆史(ふくしま たかし、1972年 - )は、日本の国語教育者。株式会社横浜国語研究所・代表取締役。ふくしま国語塾主宰。 人物[編集] 神奈川県横浜市生まれ。早稲田大学第二文学部を経て創価大学教育学部(通信教育部)卒業(創価学会とは関係がない[1])。元公立小学校教諭、2006年「ふくしま国語塾」を創設。国語教育における「読解偏重・難解複雑信仰・長文速読主義」[2]、および現代の教育におけるアクティブ・ラーニングの動向を批判し[3]、具体的な方策に基づいた積極教育を勧める。 エピソード[編集] 小学校教師時代は、「異動しないでこの学校に残ってほしい」と願う保護者たちが署名を集めて校長に提出しにいくほどの人気があった[4]。 著書[編集] 親・教師・一般向け[編集] 『「本当の国語力」が驚くほど伸びる本 偏差値20アップは当たり前!』大和出版
登場人物の理解を深めるために、年齢を推定します(簡単のため、4月生まれの満年齢とする)。二つの歴史上の出来事と当時の学制(小6・中5・高3・大3)が手掛かりになります。学制については文部科学省資料の第3図と第4図を参照してください。 大雑把にはこのような対応になります。 (旧)中学→(現)中高一貫校 (旧)高校→(現)大学教養課程 (旧)大学→(現)大学専門課程 先生・K・私は、中学卒業後、進学のために故郷を離れて上京しています(第一高等学校→東京帝国大学文科大学)。当時の高等学校と大学は欧米と同じ9月入学で、文科大学は現在の文学部に相当します。 先生と私はストレートに進学・卒業していると読み取れるので、帝国大学卒業年齢は24歳になります。この推定が現実的であることは、同時代の実在の帝大卒業者によって裏付けられます。 先生が上京する前に両親が腸チフスで死去しています。既に東京行きが決まって
能力検査はIRT(Item Response Theory:項目反応理論)方式が採用されており、問題数・難易度が受検者によって変わります。 簡単に説明すると、【正解 ▶ より難しい問題を出題】【不正解 ▶ より簡単な問題を出題】を繰り返し、より受検者の能力を正確に測定するシステムです。 【STEP2】能力検査の対策方法 適性検査自体に「本来の能力を正しく測定すること」が求められるため、一部の出題範囲は対策が難しくなっています。 例えば「長文読解」「表の読み取り」等の分野は『文章を読むスピード』『一時的な記憶力(=ワーキングメモリ)』が問われるため、かなり対策が難しい傾向があります。 しかし「語句の用法」「場合の数」「集合」は『知識』『数学的な考え方』に関する内容なので、積み重ねで対応できます。 「対策できる分野」と「対策しにくい分野」をしっかり切り分け、効率的に対策を行いましょう。 最も理
1. 面接で大切な5つの評価ポイント 志望分野や資格・仕事の内容を理解しているか。 学習意欲や心がまえが備わっているか。 自主性、積極性、協調性、表現力は豊かかどうか。 高校生としての教養とマナーを身につけているか。 将来的なビジョンや夢など、学問に対する熱意はあるか。 2. 面接の評価方法 面接の評価方法は、点数化する場合もありますが、多くの場合はA~Cの3段階評価や、A~Eの5段階評価の方法がとられます。 面接が終了して、その場で面接者同士が話し合って決めるのではなく、それぞれが自分の判断で評価し、あとで付け合わせをするのが一般的なやりかたです。 面接で判断されるのは人物ですが、人物評価はかならずしも「してきたこと」や「考え方」だけで判断されるものではありません。言葉遣いや態度、身だしなみなどからも総合的に判断されます。 また、すべての受け答えについて、面接者が厳しくチェックしているの
"'Primitivism' in 20th Century Art: Affinity of the Tribal and the Modern" 1984年9月27日から翌年1月15日までニューヨーク近代美術館(MoMA)で開催された、W・ルービンによる企画。副題は「部族的なるものとモダンなるものとの親近性」。ピカソやブランクーシといったモダンアートとトライバル(部族の)アートとを、主に外見上の類似に基づいて「親近性」のもとに併置することで芸術の普遍性を訴え、「プリミティヴ(原始)」の語の持つ差別性を検討する(「トライバル」の語はこのために採用された)試みで、同じ「ミュージアム」でありながら互いに距離を開けていた近代美術館と民族学博物館が出会う企画としては画期的であった。しかしながら、非西欧側は作者名や制作年を表示せず、目的や機能などの文化的コンテクストを無視して同列に「アート」として
フランスの批評家ロラン・バルトによって1970年に『カイエ・デュ・シネマ』誌に発表された論文。バルトはエイゼンシュテインの映画のフォトグラム(=スティル写真)を対象にして分析を行ない、映画には三つの意味のレヴェルがあるとする。それは物語の表面的な流れや関係を示すコミュニケーションのレヴェル、演出が生み出す象徴的なレヴェル、そして物語的な意味を必然的に逸脱するような「意味形成性」のレヴェルの三つで、第三の意味は「鈍い意味(le sens obtus)」と呼ばれる。それは情報的な内容を持たず、コミュニケーション的な把握から逃れてしまう、表象されえない表象である。そして物語のなかで語られながらも、むしろ物語性に抵抗するものである。この第三の意味が機能することによって、映画は単なる水平的な物語の流れから、垂直の意味を不断に紡ぎだす別な構造を持つものとなる。ここでバルトは映像の内部から映像の支配性・
小学校の授業に一風変わった教育手法を持ちこみ、子どもたちのモチベーションを上げまくっている先生がいる。東京学芸大学附属世田谷小学校の沼田晶弘先生の授業風景は、まるで司会者とひな壇芸人のようだ。 「皆さんがイメージしている普通の授業が国会答弁みたいな感じだとすると、僕の授業はそういう決まった形がありません」 沼田先生が問いかけると、子どもたちはどんどん話す。そこにツッコミを入れつつ、話を広げたり、ほかの子に振ったり、最後に先生がオチを持っていこうとすると、また子どもたちが取り返す。 なぜそんなアクティブな授業が可能なのか。子どもってもっと気難しい存在じゃないの? なんて、ついつい不思議に思ってしまう。子どもをやる気にさせるマジックはきっと大人にとっても参考になるはずだ、ということで沼田先生にいろいろな話を聞いてきた。たぶん新人教育に悩む先輩社員なんかにも参考になるだろう。 「先生の授業はお笑
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く