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ブックマーク / www.advertimes.com (10)

  • ユニクロもオムニチャネルへ 柳井会長「既存の小売業の枠超える」

    ファーストリテイリング(FR)と米コンサル大手アクセンチュアは15日、ユニクロなど取り扱いブランドのオムニチャネル化に向けて協業すると発表した。両社は、消費者のニーズに合わせた購入・受け取りの機会を提供するほか、いつ、どこでも商品を選んだり、試着したりできるような環境整備を目指す。 消費者の購買データを実店舗とオンライン店舗で統合するため、会員制度を導入する方針。オンライン店舗では購入履歴などを取得していたが、実店舗では消費者ごとの購買情報を集めてこなかった。得た情報は顧客サービスに生かすほか、製品開発や在庫管理などにもフィードバックし、消費者ニーズにそった開発・提供の精度を高める。 柳井正会長兼社長は同日の記者会見で、「既存の小売業の枠を超えた新たなビジネスモデル構築を目指す。そのためにオンライン・オフライン各店舗の垣根をなくし、製造・物流・販売の知見も融合させたい。」と話した。対象エリ

    ユニクロもオムニチャネルへ 柳井会長「既存の小売業の枠超える」
  • OtoOはクーポンばらまき?流通小売りとデジタルメディアの良い関係/アドタイ・デイズレポート(10) - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「広告界の未来を構想する」をテーマにしたイベント「AdverTimes DAYS(アドタイ・デイズ)2014」(主催・宣伝会議)が4月15日と16日、東京国際フォーラム(東京・千代田区)で開かれ、2日間で9,802人が来場した。 欄では、広告主、広告業、メディア、クリエイターなどの垣根を超えて広告界の未来を音で語りつくした2日間のセミナーの一部を紹介します。 【F4】4月16日(水) 14:10~15:10 OtoOはクーポンばらまき?流通小売りとデジタルメディアの良い関係 <パネラー> 株式会社ユナイテッドアローズ 上席執行役員 事業支援部長 佐川 八洋 氏 株式会社東急ハンズ オムニチャネル推進部 オムニチャネルコマース課 緒方 恵 氏 <モデレーター> 月刊『販促会議』中澤 圭介 緒方:当社のお客さまの購買行動は大きく3つに分かれています。例えば、「壁に穴を開けずにフックをかけ

    OtoOはクーポンばらまき?流通小売りとデジタルメディアの良い関係/アドタイ・デイズレポート(10) - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • “見えないお客様”の声に 売場づくりのヒントがある

    輸入雑貨ショップ「PLAZA」「MINIPLA」を運営するプラザスタイル カンパニー。時代が変化する中でも、顧客に喜ばれる商品を提供し続けるため、「社員の能力を最大化する」ことを目的としたデータ活用に取り組み始めている。 ビッグデータは、企業のマーケティングをいかに進化させるか スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー シニアバイスプレジデント 販促宣伝部長 岡田典一氏 日立システムズ スマートビジネス推進部長 齋藤尚樹氏 日立システムズ スマートビジネス推進部 第一営業部 永井優氏 岡田:PLAZAは、2016年に創業50周年を迎えます。現在のお客様は90%が女性で、ボリューム層は20~30代。輸入雑貨がまだ珍しかった創業当時に10代だったお客様が、50~60代になり、3世代揃って来店される方もいらっしゃいます。 創業から一貫して輸入雑貨を取り扱

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    isao823
    isao823 2014/03/02
  • ゲオ、カードレスのスマホ会員証サービスを業界初導入 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    DVDレンタルのゲオは、一部の店舗で先行導入していた「ゲオアプリ」のカードレス会員証機能を、24日より全国のゲオショップ1136店に拡大導入した。このカードレスのアプリ会員証機能は業界初の導入となるという。 この「ゲオアプリ」の会員証機能は、会員カード(ゲオPonta会員カード)の代わりに店頭のレジで使えるデジタルの会員証として利用できるというもので、ゲオショップ全直営店舗にて、携帯電話を提示することで利用できるサービス。 また今回の会員証機能が利用可能な店舗数が1136店舗に増えたことを期に、今後ネットワークと店舗の連携を基軸とするO2O(オー・ツー・オー Online to Offline)サービスの提供を格的にスタートする。

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    isao823
    isao823 2014/02/25
    注目
  • 渋谷パルコとチームラボ、1000種もの商品を集めた店頭サイネージ展開

    渋谷パルコでは12月13日から、WEBサイト上の商品情報を表示する店頭のデジタルサイネージ「P-Wall」の設置を開始した。 同店に出店しているブランドで販売する1000種類もの商品を6面のサイネージに表示するもので、気になる商品に直感的に手を触れると拡大表示されるほか、カラーバリエーションなどを確認することができる。 チームラボと、パルコなどのインターネット事業を手掛けるパルコ・シティとともに開発した。 今回設置されたのは70 型のタッチディスプレイ 6 台で、従来のショウウインドウでは網羅できなかった複数ブランドの商品を店頭でも確認することができる。また、商品情報のほか、館内のイベント情報やエンタテインメント情報も配信される。 同社ではオムニチャネル対応を強化しており、今春から全国のパルコ各店舗の Web サイトをリニューアル。 「PARCO SHOWWINDOW」というサービスを導入

    渋谷パルコとチームラボ、1000種もの商品を集めた店頭サイネージ展開
    isao823
    isao823 2013/12/17
    チームラボの取組、いつも面白い。
  • チームラボ、嵐のライブ生放送中に視聴者が参加できるシステムを開発

    チームラボは、全国の視聴者が同時に音ゲーをプレイしてライブ演奏に参加できる「嵐 Feat. You」というシステムを開発した。 そして、2013年7月6日10:30から12時間にわたって生放送される、日テレビの特別音楽番組「THE MUSIC DAY 音楽のちから」において、このシステムを使った視聴者参加型ゲームテレビ史上初!リアルタイム音ゲーLIVE 嵐 Feat. You」を実施する。 生放送中のテレビの前で、スマートフォンやPCテレビリモコンを使い、テレビ画面上に流れてくるアイコンを見ながらタイミング良く音を鳴らすという、テレビ史上初の音ゲーとなる。全国の視聴者が同時に、一つの音楽のリズムに合わせる音ゲーを楽しみながら、嵐のライブに参加することができる。 当日のこの企画の放送は21:00ごろを予定している。 今回のシステムは「チームラボソーシャル楽器」を元にチームラボが改良し、

    チームラボ、嵐のライブ生放送中に視聴者が参加できるシステムを開発
    isao823
    isao823 2013/06/28
    番組に一緒に参加っていいね!
  • UCCのコーヒーに、ハーレーのバイクフィギュア - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    UCC上島珈琲は4月16日より、「ハーレーダビッドソン 110th アニバーサリーコレクション」キャンペーンを全国のコンビニエンスストアで実施する。 缶コーヒー「UCC THE DEEP BLACK無糖」1に付き1個、ハーレーダビッドソンのバイクフィギュアが付く。45分の1スケールのバイクフィギュアは全8種で、細部まで作り込まれている。また景品に付くリーフレットの補助券8枚+2500円で、ディスプレイケースを購入できる。 また「UCC BLACK 無糖 プラチナアロマ」でも5月14日からベタ付け展開が予定されている。

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    isao823
    isao823 2013/04/15
    バイク好きにはたまらん企画なんだろうなー
  • 経済産業省、「おもてなし経営企業」50社を発表

    経済産業省は、3月26日、「おもてなし経営」を実践する50の事業者を選定したことを発表した。選定された50の事業者の取組みは、「おもてなし経営企業選」に掲載され、広く情報発信が行われていく。 おもてなし経営とは、顧客・地域密着型の企業経営により、サービスの高付加価値化や差別化を実現するもので、国は今回の「おもてなし経営企業選」を公表することにより、他の企業の経営改革に向けた取組のきっかけとなることを狙う。 選考委員は、新井 和宏氏(NPO法人いい会社をふやしましょう理事)大久保寛司氏(人と経営研究所 所長)、小川孔輔氏(法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科 教授)、瀬戸川礼子氏(ジャーナリスト、中小企業診断士)、力石寛夫氏(NPO法人日ホスピタリティ推進協会 理事長)、戸倉蓉子氏(株式会社ドムスデザイン代表)、内藤 耕氏(独立行政法人産業技術総合研究所 サービス工学研究センター

    経済産業省、「おもてなし経営企業」50社を発表
    isao823
    isao823 2013/03/28
  • 自分の顔写真をプリントした「ビスコ」を作成できるサービス —江崎グリコ「ビスコ」の80周年企画

    江崎グリコは3月1日、ユーザーの好きな画像を使用してオリジナルパッケージの「ビスコ」を作ることができるサービス「スマイルビスコ」の展開を開始した。同商品が1933年の発売から今年で80周年を迎えることを記念して、実施される企画。 パッケージの「ビスコ坊や」と商品名の部分に、オリジナルの画像・文字を入れることができるほか、シーンに合わせた簡単なメッセージを追加することもできる。価格は1箱20個入りで2460円。注文後、約1週間で届く。「スマイルビスコ」特設サイト上、またはiPhone向けアプリで作成・購入が可能だ。 サービスは、結婚・出産や入園・卒園などの記念日はもちろん、日頃のちょっとしたプチギフトなど、家族・知人・友人同士のコミュニケーションツールとして、さまざまなシーンでの利用を想定している。 ほかにも同社は、発売80周年を記念したさまざまな企画を展開している。たとえば、1月25日には

    自分の顔写真をプリントした「ビスコ」を作成できるサービス —江崎グリコ「ビスコ」の80周年企画
    isao823
    isao823 2013/03/07
    プレゼントとかにもいいかも!
  • セグメント別の緻密プロモーションで売上拡大「タワーレコード・メンバーズ」 | AdverTimes(アドタイ)

    店舗とECを統合し、顧客分析を深化し、ロイヤリティ向上を実現 ケース(2)タワーレコード×日アイ・ビー・エム タワーレコードでは、2011年5月よりさらなる顧客との関係強化をめざし、CRMプロジェクトを始動。ECと店舗の会員制度を統合し、同年11月から新たな会員組織「タワーレコード・メンバーズ」をスタートさせた。顧客一人ひとりの詳細な分析が可能になったことから昨年、日アイ・ビー・エムの「IBM Campaign」を導入し、顧客セグメントに合わせた、きめ細かいプロモーションを開始し、成果をあげている。 IBM Campaign(旧Unica Campaign) 顧客データベースから対象となる顧客リストを抽出し、一定期間内に対象顧客に提案やメッセージを伝え(キャンペーンの実行)、その成果を検証するまでを一貫して管理、サポートできるソフトウェア。設計・実施・分析・改善のサイクルにより、顧客

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