2010年8月24日のブックマーク (3件)

  • ノラ・ジョーンズの大ヒットをシステムが予測した:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Barrett Sheridan(Bloomberg News記者) 米国時間2010年8月12日更新「Can Computers Pick the Next Big Thing? 」 2000年代初頭、一握りの起業家たちが、人間の好みをコンピューターでシミュレートして、人気や流行を的確に予測できると確信した。電子部品とアルゴリズム(プログラムの処理手順)を使って、映画プロデューサーのハーベイ・ワインスタイン氏や音楽プロデューサーのクライブ・デービス氏のような大物ヒットメーカーに匹敵する才能を再現する、という画期的な発想だ。大げさに言えば、これはコンピューターに対する人間の対抗心に拍車をかけ、「人類固有の技術や才能は果たしてあるのか、それは何

    ノラ・ジョーンズの大ヒットをシステムが予測した:日経ビジネスオンライン
    iseeai
    iseeai 2010/08/24
    独自のアルゴリズムで人気の出そうなコンテンツを分析→SBM等で宣伝→『(競合サイト社の)サイト閲覧者数の合計を上回った。さらに(中略)売り上げを55%増やした。』様々な蓄積データがあってこそ分析可能になった。
  • Groupon成功の秘密はソーシャルメディアに愛される企業文化にあった【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 世界で最も急成長している企業として知られるGrouponだが、今まではその驚異的成長や共同購入の仕組みにフォーカスされた記事がほとんどだった。 ・ 創業2年で売上300億円,利益40億円。”Groupon” 成功の秘密 (5/6) では、さほど参入障壁が高くない共同購入クーポンのビジネスで、なぜGrouponは突出した業績をあげられるのだろうか?ちなみに前述の筆者記事ではGroupon成長の秘密を次の3点にまとめている。 リアル店舗の商材を扱っていること 徹底的にシンブルなサービスにしていること ソーシャルメディアを最大限活用していること しかしながら、これだけではGroupon独走の説明根拠としては足りないようだ。実は最も重要な差別化要素は企業文化にあるのだ。それを特集したブログ記事(Church of the Customer

    Groupon成功の秘密はソーシャルメディアに愛される企業文化にあった【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)
    iseeai
    iseeai 2010/08/24
    米Groupon。『Grouponのカスタマーサービス社員の70%は、なんと現地の演劇関係の人材だ。』グルーポンのビジネスモデル自体が成功の秘訣だと思われがちだが、お客さまを楽しまようという企業文化によるところも大きい。
  • タブレットにシフトする消費者の関心:調査結果 | WIRED VISION

    前の記事 「今週のパズルはバーコード」の正解発表 50ドルの『Android』タブレット試作品(動画) 次の記事 タブレットにシフトする消費者の関心:調査結果 2010年8月24日 経済・ビジネスIT コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスIT Brian X. Chen 米国の消費者のうちかなり多くの人が来年タブレットの購入を計画しており、それは必ずしもiPadではないという調査が発表された。 米Forrester Research社が8月19日(米国時間)に出した報告によると、米国のオンライン消費者のうち、12ヵ月以内に何らかのタブレットを購入する意向を持っているのは14%(約2700万人)にのぼる(下のグラフを参照)。 また、米国雑誌発行者協会による同様の調査では、米国の消費者の60%近くが電子書籍リーダーかタブレットを3年以内に購入するつもりであることがわかって

    iseeai
    iseeai 2010/08/24
    アメリカ。2,700万人がタブレット機購入意向あり。また、iPadに限定されず、Dell、HP、Googleなどのタブレット機にも高い関心があるようだ。ノートPCより手軽で、iPhoneよりもリッチな体験ができるという点に需要がありそう。