関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

facebookと位置情報に関するiseeaiのブックマーク (2)

  • http://japan.internet.com/busnews/20100913/6.html?rss

    iseeai
    iseeai 2010/09/14
    facebookが位置情報サービスを展開する意味は、『普通の人』に位置情報サービスが普及する可能性があるということ。tweetやLike!などあらゆる投稿が位置情報と紐付けられ、ユーザーの嗜好が特定され、広告の精度が上がる。
  • Facebook Placesの影響--チェックインビジネスの岐路

    Facebookが米国時間8月18日夜に発表したロケーションベースの「チェックイン」製品「Places」は、空想的なSFファンタジーのような感じがした。(米CNETは先々週、同製品が近く発表されることを最初に報じた)。要するに、Facebookはデジタル世界の君主になり、ほかのすべてのジオロケーションアプリケーションの「道」を自分の方に向けさせたいと考えているだけでなく、ウェブのあらゆる知識を網羅した歴史家になることも望んでいる。 Facebookの製品担当バイスプレジデントChristopher Cox氏は、Facebook Placesの裏にある社会学的理由について説明した際、「人間に関する物語は、いまだに家庭の収納棚で埃をかぶっているものがあまりに多い」と述べている。Placesは、FoursquareやGowallaといったロケーション共有を手がける既存の新興企業の基的な機能をあ

    Facebook Placesの影響--チェックインビジネスの岐路
    iseeai
    iseeai 2010/08/25
    比較。『Facebookはジオロケーションを永続性や記憶と結びつけることを声高に宣言しており、FoursquareやGowallaのように刺激的な即時性(「友達が今やっていることをリアルタイムで確認」)を喧伝しているわけではない』
  • 1