タグ

ブックマーク / nyaruru.hatenablog.com (12)

  • IWordBreaker とファイル検索 - NyaRuRuが地球にいたころ

    「『プリキュア』で検索したら『ハートキャッチプリキュア』にマッチしない」という Windows Search の話. Windows7に深刻なバグを発見したので、警鐘を鳴らすために晒してみます。 再現に使用したOSはWindows7 Home Premium x64です。 バグの再現手順 !!! 悪用厳禁 !!! ●1.適当にフォルダを作る 名前は何でもOK ●2.作ったフォルダーを開いて、 「ハートキャッチプリキュア」 「ふたりはプリキュア」 「プリキュア」 の3つのフォルダを新規作成する ●3.検索窓に「プリキュア」と入力してみる ●4.「ハートキャッチプリキュア」が無かったことにされる ちくしょう!誰がこんなことを!メディーック!!メディーーーーック!! 対処方法 検索窓に「*プリキュア」と入れると全部ヒットするみたい。 でも、XPの頃は「プリキュア」で全部ヒットしてたのでなんか腑に

    IWordBreaker とファイル検索 - NyaRuRuが地球にいたころ
    iseebi
    iseebi 2010/11/03
  • Address Space Layout Randomization - NyaRuRuが地球にいたころ

    --なぜSafariだったのですか。IEやFirefoxでなかったのは? 簡単なことです。Mac上のSafariの方が攻撃が簡単だからです。Windows上のいくつかの技術は攻撃を成功させるのを難しくしていますが、Macではそういうことはしていません。Macをハッキングする方がずっと簡単です。曲芸をして、Windows上で見られる耐攻撃措置を相手にする必要がないからです。 これは、対象となるプログラムではなくオペレーティングシステムの問題です。Mac上のFirefoxも比較的簡単です。その下にあるOSに、攻撃に対抗する仕組みが組み込まれていないからです。 (参照:10 questions for MacBook hacker Dino Dai Zovi) 私が使ったSafariに対する攻撃では、コードをプロセスに埋め込むと、そのコードの場所を正確に知ることができます。ランダム化されたりはし

    Address Space Layout Randomization - NyaRuRuが地球にいたころ
    iseebi
    iseebi 2009/03/26
  • .NET Framework の基本クラスに対してソースレベルデバッグを行う方法 (オフライン編) - NyaRuRuが地球にいたころ

    .NET Framework の Base Class Library (BCL) の一部*1はソースコードが公開されていて*2,Visual Studio 2008 のソースレベルデバッグに利用することができます. 公開されているソースコードの入手方法としては Microsoft のソースサーバを利用するものが有名ですが,ここでは,アーカイブされたソースコードとシンボルファイルをまとめてダウンロードする方法を紹介します.この方法であれば,オフラインでも安心してソースレベルデバッグができますし,公開されているソースコードから興味がある部分を grep で検索することも可能です. クリーンインストール状態の Visual Studio 2008 SP1 から以下の手順で設定を行います. Microsoft Reference Source Code Center の .NET Framewo

    .NET Framework の基本クラスに対してソースレベルデバッグを行う方法 (オフライン編) - NyaRuRuが地球にいたころ
  • 日記の登録ボタンを押してみたら,はてなが長時間のメンテナンス中だったときするべきこと - NyaRuRuの日記

    ……いま登録ボタンを押した記事,バックアップ取ってないんだが. 注意:ここで普段なら「戻る」で問題ないのだが,メンテナンス中は色々な URL へのアクセスが軒並みエラーページを返すせいか,戻っても画面が真っ白になってしまったのだ.予告メンテナンスなら書き込みフォームにも一工夫欲しいように思う. アレの出番 タスクマネージャを起動 タスクマネージャから iexplorer.exe を選び,右クリック→「ダンプ ファイルの作成」 バイナリエディタでダンプファイルを開く バイナリエディタは Shift-JIS, EUC-JP, UTF-8, UCS2 あたりのエンコーディングでの文字列検索をサポートしているものがおすすめ. 今回は DANDP Binary Editor を使わせていただきました.感謝. 執筆中のデータらしきものを探す 投稿内容に含まれていた特徴的な文字列で検索する. エンコーデ

    日記の登録ボタンを押してみたら,はてなが長時間のメンテナンス中だったときするべきこと - NyaRuRuの日記
    iseebi
    iseebi 2008/06/11
  • 最初は初心者? いえいえ,最初は村人ですよ - NyaRuRuが地球にいたころ

    惨劇を暴くのは誰? 恐怖の条件付け (略) 2つ目は、「あるアメリカの夫婦のできごと」のお話です。 結婚も間もない若い夫婦が、新しいオーブンでローストビーフを作ろうとしていました。は肉の両端を5センチほど切り落としました。夫は料理に詳しいという人ではありませんでしたが、これを見ていて「どうして両端を切り落とすのか」とにたずねました。は「母が、いつもこうしてローストビーフを作っていたからよ」と答えました。知的で鋭い夫はその説明をうのみにしようとはせず、義理の母に電話をかけて同じ質問をしました。するとの母は「それは家のオーブンが小さくて、そうしないと肉がオーブンに入らなかったからですよ」と答えました。大きなオーブンがあるのに、自動的に肉の両端を切り落とすのは無意味な事だったのです。 (略) C# 言語設計におけるミス 言語設計で後悔していること anonymous method で y

    最初は初心者? いえいえ,最初は村人ですよ - NyaRuRuが地球にいたころ
    iseebi
    iseebi 2008/04/05
  • なぜ C# でメソッドチェインが楽しいのかを考えてみた - NyaRuRuが地球にいたころ

    未だにモニャド (失礼,かみました) が何なのかよく分かってないんですが,何となく分かってきたような気もするので,とりあえず何か書いてみる試み.とはいえよく分かっていないかもしれない言葉で書くのは怖いので,以下では C# の言葉で何が楽しいのかを書いてみることにしますよ. LINQ における interface の使い方は今までとちょっと違う Java 以来 (もっとも,私にとってこれは COM 以来の,ですが) の「interface の時代」にプログラミングするときに,私の関心は主に次の 2 点に集約されていました. いま考えているこのクラスはどんな interface を実装するか? いま考えているこの処理を行うためには,どんなオブジェクトを受け取って,それはどんな interface を備えていれば必要十分か? 例えば ArrayList は IList だよねとか,このアルゴリズ

    なぜ C# でメソッドチェインが楽しいのかを考えてみた - NyaRuRuが地球にいたころ
    iseebi
    iseebi 2008/03/14
    これは楽しい!
  • ユーザの感情に作用する遅延書き込みの仕組みを暴け - 記事紹介: Inside Vista SP1 File Copy Improvements (3) - NyaRuRuが地球にいたころ

    過去の関連記事 Vista のファイルコピーが遅い件について 前回記事 記事紹介: Inside Vista SP1 File Copy Improvements (1) 記事紹介: Inside Vista SP1 File Copy Improvements (2) それではいよいよ最終回にしてメインディッシュ.記事紹介から離れてこの件を深く掘り下げていきます. Cached I/O vs Non-Cached I/O revisit Cached I/O をオートマ車に喩えるなら,Non-Cached I/O はまさにマニュアル車です. 両者の大きな違いは,どれぐらいのサイズのデータを,どれぐらいの期間メモリ上に保持するかを自動で決めるか手動で決めるかというところです.もちろん後者の方が「理想的な状況」でのパフォーマンスは上になります.似たような対立軸はあちこちにありますね. Cac

    ユーザの感情に作用する遅延書き込みの仕組みを暴け - 記事紹介: Inside Vista SP1 File Copy Improvements (3) - NyaRuRuが地球にいたころ
  • クエリ式で総当たり - NyaRuRuが地球にいたころ

    発端 『C# の yield return の使い道 - u_1rohのカタチ』にコメントを書く. 久しぶりに yhara くんの『Ruby勉強会@関西-16「30分でわかるcallccの使い方」- Greenbear Diar』を読み直す. oxy くんの『Non Determinism - Rubyのある風景』を思い出す. そういや C# 3.0 なら書けるなぁ. とまあそんな感じで. リストモナドで非決定性計算以上のリストモナドの性質を使うと、総当たりのプログラム、格好よくいうと非決定性の計算を行うことができます。 SICPから次のような問題を借りることにします。 Baker, Cooper, Fletcher, MillerとSmithは五階建てアパートの異なる階に住んでいる。Bakerは最上階に住むのではない。Cooperは最下階に住むのではない。Fletcherは最上階にも最下

    クエリ式で総当たり - NyaRuRuが地球にいたころ
  • C#, DLR AST, meta programming - NyaRuRuが地球にいたころ

    Ask the speakerで波村さんとMVPの方々とお話することができました!! (そーいうとこだからと突っ込まれちゃいますが、、いや、嬉しくて) そして! あのid:NyaRuRuさんが 僕だけの為に、ノートPCを開いてコードの説明をしてくれました>< こちらこそありがとうございます.Y Combinator のときは大変勉強になりました, というわけでお礼もかねてその辺のお話でも. Expression Trees ノート PC を開くきっかけは,id:yuji1982 さんが最近 C# 3.0 の新機能,Expression Trees に挑戦されていると仰っていたことです.Expression Trees がどんなものかは,++C++; 管理人さんの記事 を読んでいただくのが分かりやすいかと思いますが,関数型言語で言うところの quote です. 通常 C# コンパイラは,ソー

    C#, DLR AST, meta programming - NyaRuRuが地球にいたころ
  • Windows の素人と玄人とプログラマを見分ける方法 - NyaRuRuが地球にいたころ

    Windowsの素人と玄人を見分ける方法 - 雑種路線でいこう』にさらに付け足し. 英数入力をする時、どんなに長い文字列でも、とにかくキー入力してからいちいちファンクションキーで半角に直すのが素人、IMEをオフにして入力するのが普通。IMEがOnのままシフトキーで一時英字モードにするのが玄人。Microsoft のドキュメント規約に従って英数と日語の間にホワイトスペースを入れるのも忘れないのが Windows プログラマ。 レジストリなんて編集しないのが素人。レジストリエディタを使うのが普通。管理者モードのPowerShellからコマンドラインで触るのが玄人。新 API の動作テストも兼ねて RegOpenKeyTransacted を使ったトランザクショナルなレジストリ編集ツールを作るところから始めるのが Windows プログラマ。 C++プロジェクトのビルドにVC++ 2008

    Windows の素人と玄人とプログラマを見分ける方法 - NyaRuRuが地球にいたころ
    iseebi
    iseebi 2008/02/22
  • IEnumerator<T> を実装していれば必ず IDisposable である理由 - NyaRuRuが地球にいたころ

    書こうと思ってタイミングを逃していた話があったのを,『パイプラインパターンとリソース管理』を読んでいて思い出しました.ので,今度こそ書いてみます. 皆様,IEnumerator<T> の基底インターフェイスに IDisposable が紛れ込んでいるのをご存じでしょうか? public interface IEnumerator<T> : IDisposable, IEnumerator つまり,IEnumerator は IDisposable であるとは限りませんが,IEnumerator<T> は必ず IDisposable ということになります. Microsoft は何故このような設計にしたのでしょうか? Enumerator が IDisposable を実装しているという可能性について,C# の foreach ステートメントが想定しているのはまあ割と有名な話かと思います.

    IEnumerator<T> を実装していれば必ず IDisposable である理由 - NyaRuRuが地球にいたころ
    iseebi
    iseebi 2007/03/31
  • Windows 環境でのみ使用可能な XNA Framework の型・メンバ - NyaRuRuが地球にいたころ

    XNA Game Studio Express Beta 2 の XNA Framework は,Win32 用と Xbox 360 用の 2 つのアセンブリが存在します.これらは,単なるファイルの違いだけでなく,一部の型やメソッド・フィールドが Xbox 360 用に含まれていないという大きな差違も含んでいます. Windows 環境でのみ使用できる型・メンバは,ドキュメントで言及される一方,XML コメントのサマリ欄に"[Windows Only]"と書かれています.使用できない機能は,大まかに次のように分類できます. デザイン時サポート用のクラス (Microsoft.Xna.Framework.Design 以下) 固定機能処理の一部 (Fog 関係のステート) Texture,Effect のファイル I/O Shader の実行時コンパイル Shader Model 3.0 に

    Windows 環境でのみ使用可能な XNA Framework の型・メンバ - NyaRuRuが地球にいたころ
    iseebi
    iseebi 2006/12/01
  • 1