習い事・稽古の市場規模は、マスコミを上回る!? 【引用:http://www.yano.co.jp/press/pdf/1412.pdf】 意外な事実かもしれませんが、習い事のマーケットは、出版や新聞業界といったマスコミの市場規模を上回るほど、大きなビジネス領域です。 矢野経済研究所の「お稽古・習い事市場に関する調査結果」によると、2014年度、お稽古・習い事の市場規模は、1兆9858億円であったと報告されています。さらに2011年度は、1兆6365億円の売上でした。つまり、増減をしながらも市場規模は拡大していることがわかります。 習い事といっても、英会話から料理やパソコン、スポーツなど多岐にわたります。受講生といっても、子供から高齢者まで年齢層も幅広い市場です。 とりわけ近年は、英会話教室やスポーツ教室が増加傾向にあります。グローバル化や、ダイエットや健康ブームのトレンドを受けて伸びてい
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