2021年6月17日のブックマーク (13件)

  • 自転車は「車道」と「歩道」のどちらを走る方が安全? 「車道」が事故リスク軽減効果あり

    自転車は「車道」と「歩道」のどちらを走る方が安全なのか。au損害保険が自転車専門誌のCycle Sportsと行った実証実験の結果を公表しました。 ドライバーから自転車はどう見えているか 自転車は「車両」。原則として「車道の左側を通行する」ことが道路交通法で定められています。 検証では、自転車対自動車の重大事故のうち「出会い頭衝突」に次いで多い、交差点で発生する「右左折時衝突」に対して、自転車が「歩道から交差点に進入する場合」と「車道から交差点に進入する場合」を比較。どちらがドライバーに自転車の存在が認知されるかを実験しました。 結果は、「車道」から交差点に進入する場合の方が認知されやすく「事故リスク軽減効果がある」となりました。 歩道を走る自転車は、ドライバーが認知しにくい 交差点内で自転車の存在に気が付く 交差点に進入するまで「歩道」を通行していると、ドライバーの視界には自転車が入って

    自転車は「車道」と「歩道」のどちらを走る方が安全? 「車道」が事故リスク軽減効果あり
    ishinoayumu
    ishinoayumu 2021/06/17
    ニューヨークやロンドン含めた世界中の代表都市で自転車専用道ネットワーク整備が進んでいる。それはなぜか?「自転車と自動車は走行エリアを分けたほうがいい」という結論に至ったから。これが世界の常識。
  • 東京23区内に自転車通行帯など104km整備

    国土交通省関東地方整備局は、東京23区内の国道で約104kmにわたって自転車専用の通行帯などを整備する。まずは2021年度から3年間で、約60kmを整備する方針だ。自動車に搭載した機器で走行しながら3次元測量するMMT(モービル・マッピング・システム)を活用して作業を効率化する。 関東地整が21年2月24日、「自転車通行空間」の整備計画をまとめた。対象は、関東地整東京国道事務所が管理する延長約164kmの国道のうち、放射状に伸びる10路線だ。自転車通行空間を整備済みの区間の他、トンネルや橋など自転車の通行を規制している区間や道路の拡幅事業が進行中の区間を除いた約104kmで整備を進める。

    東京23区内に自転車通行帯など104km整備
    ishinoayumu
    ishinoayumu 2021/06/17
    自動車を減らして自転車を増やすほど重大事故も公害も渋滞も不健康も減り社会的な利益は大きい。だからこそニューヨークなど世界中の代表都市は車線を減らして市街地自転車専用整備を進めてる。私達も応援したい。
  • マジで撲滅しよう!道路でよく見る自転車の交通違反一覧。 | モタガレ

    誰でも気軽に所有することができる乗り物が、自転車です。 それゆえ利用者が多く、同時に想像を絶するような違反運転や危険運転をしている人も数多く存在します。 そこで、必ず知っておいて欲しい自転車のルール・違反行為を3つにまとめました。 日頃から自転車に乗る方や、身内で日頃から自転車に乗る人がいる方は、是非チェックしておいてください。 Photo by tinisanto 最近増えてきた自転車専用の道路である、自転車道。 自転車道が設置されている場所で自転車に乗る場合には、このエリアを走行することが道路交通法の第63条の3に定められています。 自転車道があるにも関わらず、道路の他のエリアを自転車で走ると違反になるので、注意してください。 第六十三条の三 車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準に適合する二輪又は三輪の自転車で、他の車両を牽けん引していないもの(以下この節において「普通自転車」と

    マジで撲滅しよう!道路でよく見る自転車の交通違反一覧。 | モタガレ
    ishinoayumu
    ishinoayumu 2021/06/17
    自動車や自動二輪の速度違反、一時停止無視は年間それぞれ100万件以上が摘発されていますよね。信号のない横断歩道で歩行者や自転車を、自動二輪や自動車が優先しない違反率はJAF調査で9割だとか。
  • もうパンクしない!最強の耐パンクタイヤ「マラソン」を導入してみた!

    ishinoayumu
    ishinoayumu 2021/06/17
    対パンク層が更に厚いマラソンプラスというタイヤはもっと強いと聞いたことがあります。世界一周自転車タイヤの定番なのだかとか。
  • 折り畳み椅子を持って自転車で公園や河原に行き小一時間くらいぼーっとして帰ってくるだけのサイクルチェアリングというものにハマっている

    たじま なおと @ajima 折り畳み椅子を持って一人で自転車に乗り人気のない公園や河原に行ってコーヒーを入れ小一時間くらいぼーっとして帰ってくるだけの行為(サイクルチェアリングと言うらしい)にハマっています。💺🚲💨 pic.twitter.com/eP0q2q2LIa 2021-04-13 00:10:08

    折り畳み椅子を持って自転車で公園や河原に行き小一時間くらいぼーっとして帰ってくるだけのサイクルチェアリングというものにハマっている
    ishinoayumu
    ishinoayumu 2021/06/17
    自転車は健康に良いですし、環境にもやさしい。良い趣味だと思います。英国グラスゴー大学が26万人以上を医学的に追跡調査した研究でも、自転車利用者は徒歩や自動車依存者より長寿な人が多かったというレポート。
  • 自転車部の新歓イベントで転倒し死亡 都立大の女子学生(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    東京都立大は27日、体育会自転車部の課外活動中に、1年生の女子学生が自転車で転倒し、死亡したと発表した。都立大は調査委を設置し、事故原因の究明を急ぐ。 都立大によると、自転車部は新人歓迎イベントで24日、南大沢キャンパス(八王子市)から神奈川県相模原市のキャンプ場に自転車で向かった。30人超の部員らが5~6人ずつのグループを作り、1年生を上級生が挟む形で走ったという。 24日昼ごろ、相模原市内の路上で下りのカーブに差し掛かったときに、女子学生は自転車ごと道路脇の茂みに突っ込み、意識不明になった。病院に搬送されたが26日に死亡した。

    自転車部の新歓イベントで転倒し死亡 都立大の女子学生(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    ishinoayumu
    ishinoayumu 2021/06/17
    自転車自体の事故率と死亡率は自動車より低いんですよ。「自転車 原付 自動車 事故率 死亡率」でネット検索してみればすぐにデータが出ます。長生きしたいなら自動車より自転車。これが統計的事実。
  • 「新しくバイクを買った人」の平均年齢54.7歳 「波平さん」と同じという衝撃(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

    およそ35年から40年ほど前、空前のバイクブームがありました。当時の若者は16歳になると、こぞって免許を取ってバイクに乗り(ただしその頃、全国の高校はバイクを禁止しているところが多かった)ました。そう、バイクは若者の乗り物だったのです。しかしいまや完全に、バイク乗りのボリュームゾーンは主に中高年に移行しています。 【写真】こちらは1985年式のバイク ■昔バイクブームの頃に乗っていた若者が… 日自動車工業会がまとめた2019年のデータによると、その年に新しくバイクを買った人の平均年齢は54.7歳だったのだそうです。若者のバイク離れなんて言われますが、単に「若者がバイクに興味を持たなくなった」と言うにはあまりにも極端な数字に感じます。サザエさんで言うと波平さんの年齢の設定が54歳ですから、かなり衝撃的です。 バイクブームの頃に乗り始めた若者のうち、そのままあまり入れ替わらずにスライドしてき

    「新しくバイクを買った人」の平均年齢54.7歳 「波平さん」と同じという衝撃(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース
    ishinoayumu
    ishinoayumu 2021/06/17
    電動アシスト自転車のほうがいいでしょう。ノーヘルOK、免許不要、健康に良い、歩道通行もOK(自転車通行可の標識の有無に関わらず)、排ガスも騒音も出さない。維持費にかかる税金ゼロ。
  • 【独自】「事故は一瞬だからどうしようもない」逮捕の57歳男 時速100kmの車で中学生をはね死なす(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

    5月2日、福岡市の市道で、制限速度を大幅に超える時速100kmの車で、自転車の男子中学生をはね死亡させた疑いで、57歳の会社員の男が逮捕された。 記者の問いかけに答えず、足早に捜査車両に乗り込む男。 過失運転致死の疑いで逮捕された、福岡市早良区の会社員・山田穣容疑者(57)。 山田容疑者は5月2日午後8時半ごろ、福岡市早良区城西の市道交差点で、自転車で道路を横断していた中学3年の少年を制限速度を超える車ではね、死亡させた疑いが持たれている。 事故を捉えた映像を見ると、自転車の2人に対し、画面右側から来た白い車が、スピードを落とさず直進しているのがわかる。 捜査関係者によると、山田容疑者は、制限速度のおよそ2倍、時速100km近いスピードを出していたという。 山田容疑者「(何kmぐらい出していた?)スピードメーターを見て走ってるわけではないので、50km~60kmだと。(事故は)一瞬なので。

    【独自】「事故は一瞬だからどうしようもない」逮捕の57歳男 時速100kmの車で中学生をはね死なす(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
    ishinoayumu
    ishinoayumu 2021/06/17
    ドイツのように生涯免許剥奪制度を日本も導入して、こういった事件の加害者に適用するべき。それと人間の公道における自動車運転を一切禁止して自動運転にするべき。JAF調査で日本の自動車運転手は9割が違反常習者。
  • 自転車専用レーンを設けると、交通事故が減り車の交通状況も改善される

    By John St John 自転車は小回りが利くのでちょっとした移動にはとても便利な乗り物ですが、道路交通法の改正により日では自転車を自由に乗り回せるのは道路左側路側だけになっています。ルールを守って走っていても、狭い道路だと横を通りすぎる車との距離感が近すぎてどうにも落ち着かなかったりと、安全安心に走ることができる場所というのは意外と少ないもの。そんな中、自転車が快適に走れるようにと「自転車専用レーン」を設けたニューヨークでは、自転車に乗りやすくなっただけでなく、自転車関連の交通事故が減少したり車の交通状況も改善されたりと良いことずくめであったことが調査により判明しています。 Bike lanes have actually sped up car traffic in New York City - Vox http://www.vox.com/2014/9/8/6121129/

    自転車専用レーンを設けると、交通事故が減り車の交通状況も改善される
    ishinoayumu
    ishinoayumu 2021/06/17
    日本でも積極的に導入するべきですね。都市の効率を考えれば自動車はもっと減らして自転車を増やしたほうがいい。道のスペースを自転車のほうが有効に使える。自動車は無駄にデカくて邪魔。迷惑。空気を運んでる。
  • 「ノーヘル、右折OK…あまりに危険」電動キックボードの車道走行は禁止すべきだ なぜ許可されたのか理解できない

    もともと日の道路交通法上では「原動機付自転車(原付)」に分類されるが、今回、国から特例措置を受けた4社の電動キックボードは「小型特殊自動車」として公道走行が認められた。 これより今後、ドライバーやサイクリスト(自転車乗り)たちは、この新しいモビリティと頻繁に車道を共有することになる可能性があるわけだが、元トラックドライバーという観点から率直に言うと、どうして日の道路状況下で、この電動キックボードの走行が許されたのか理解できない。 ルールの曖昧さと道路の狭さから、自転車と自動車すら安全かつ平和的に道路を共有できていない現在。このモビリティを走らせるには危険が多すぎる。 筆者は東京の渋谷駅、代々木公園周辺で実際に乗って確認してみた。モビリティを詳説しながら、その感想を率直に述べる。 「時速15km」と「ヘルメット任意」 先述どおり、特例措置が認められた4社の電動キックボードは、これまで必要

    「ノーヘル、右折OK…あまりに危険」電動キックボードの車道走行は禁止すべきだ なぜ許可されたのか理解できない
    ishinoayumu
    ishinoayumu 2021/06/17
    自動車のほうが重量、幅、速度的に遥かに有害なので自動車のほうをもっと規制強化するべきですよ。自動車を減らしてこういった軽量な車両の活用が進めば進むほど重大事故も公害も渋滞も減らせるのは統計で証明済み。
  • 完全無人でスイスイ進む「自動運転自転車」が爆誕、Huaweiのエンジニアが開発

    センサーやカメラ、AI技術の進化によって、人間ではなくコンピューターが車を運転する「自動運転システム」の技術も日進月歩で進んでいます。そんな自動運転システムをなんと二輪走行の自転車に実装することに成功したと、18歳で電子科技大学を卒業し、HuaweiAIエンジニアとして活躍する稚晖氏がムービーで報告しています。 【自制】我把自行车做成了 自 动 驾 驶 !!【硬核】 - YouTube 稚晖氏が自動運転自転車を開発したきっかけは、稚晖氏自身が雨の日に自転車に乗って転倒し、顔面にケガを負ってしまったことにあります。 自動運転車のポイントは「運転席が無人でも車が走行できる」ということ。一方、自動運転自転車の場合は「運転席が無人だと自立できない」という点に課題があります。一般的な自動車は4輪なので十分自立できますが、2輪しかない自転車の場合、人間が乗って重心を移動させることでバランスを保ちます

    完全無人でスイスイ進む「自動運転自転車」が爆誕、Huaweiのエンジニアが開発
    ishinoayumu
    ishinoayumu 2021/06/17
    シェアサイクル、レンタサイクルでとても活かせそうな技術。自転車がこっちに来てくれる。
  • 自転車はどこに停めても大丈夫 ベルリンのふつうのくらし・いどう編

    電車には人間用のきっぷの他に自転車用のきっぷもある ほりべ: ドイツでは自転車は電車にも乗せられることにも、来た当初は驚きました。人間用のチケットのほかに自転車用のチケットを追加で買うと、電車に自転車を乗せて移動できます。 古賀: 自転車、裸のままでですか? 日だと確か折りたたんで輪行袋というやつに入れられるやつなら乗せられるんだっけな……。 ほりべ: むきだしで大丈夫です! 例えば、週末に郊外でサイクリングをしたいと思えば、そのまま自転車を電車に乗せることもできます。ですが自転車を持ち込む人が一度に沢山乗ってくると車内はカオスです……! 古賀: えっ、電車、自転車でぱんぱんになりがち……? ほりべ: 混む時間帯はなりがちですね! 混みすぎて降りれなくなっちゃったことも実際あります。 電車には通常自転車専用車両があるのですが、いっぺんに自転車が乗って混んでくると、降りるチャンスを見計らう

    自転車はどこに停めても大丈夫 ベルリンのふつうのくらし・いどう編
    ishinoayumu
    ishinoayumu 2021/06/17
    日本でもこうするべきですよね。自動車を規制強化して自転車を優遇して商店街活性化に成功した事例も聞きますし。自動車を減らして自転車を増やすほど重大事故も公害も渋滞も不健康も減らせるのは統計でも証明済み。
  • 自転車が嫌いすぎるんだが、俺がおかしいのか?

    とにかく日々、自転車への憎悪が溜まっている。 狭い道を疾走してきてこっちが避けないといけないし、人混みのなかに我がもの顔で突っ込んでくるのも嫌すぎる。 こっちはただ歩いているだけなのにベル鳴らしてどかそうとしてくるのも噴飯もの。なんでこっちがお前に合わせなきゃいけないわけェ!? 険しい顔してサドル漕いでいるウーバーイーツの自転車も嫌だし、アホ面で車道を逆走しているジジイも嫌。 以前は「自転車も免許制にしろ!」って叫んでいたけど、もはや「自転車なんて禁止しろ!」って言いたい。 自転車ってマジで邪魔すぎないですか。なんであんなに歩道を占拠してくるんですか。 そもそも自転車に乗るやつの精神性が気にわない。 徒歩20分のところを10分にしたいからって自転車に乗る卑しさ。それぐらい歩け! そのうえ平気で違法駐車していく遵法精神のなさ。そんなに自転車に乗りたいんなら背負ってろ! 嫌いすぎて定期的に「

    自転車が嫌いすぎるんだが、俺がおかしいのか?
    ishinoayumu
    ishinoayumu 2021/06/17
    交通統計で歩行者交通死の元凶は9割が自動車で、次に自動二輪、原付、自転車と続くぐらい自転車は安全な車両なのに?ちなみに自動車のモラルに至ってはJAF調査で9割が交通犯罪常習犯だと明らかになっている程ひどい。