Shadeユーザー訪問記:マンガ家 寺沢武一先生 ~心さえ新しければアイデアはいつでも生まれる~(12.14) 日本の「デジタルマンガ」の生みの親、マンガ界の大御所である寺沢武一先生の仕事部屋にお邪魔しました。いつまでも熱くて格好いい男、寺沢先... 【2009年6月12日】 ShadeとPoserで立体視アニメを作成! 今回は動画の立体視にトライ編です。 で、ちょっとした疑問として、前回のあんなに巨大な画像(3360*1050)を動画として再生するには、ちょっと無理があるような気がするのに、 事前にインストールしてあったビューワーの中には、動画用の読み込みオプションコマンドや設定等が見当たらない点です。 NVIDIAさんに聞いて、動画用の専用ビューワーがあるとのこと。 で、探してみると2枚目のディスクの中に確かにありました。 (動画用のビューワーをインストールしていなかったと言う初歩的以
KDDIが2009年春モデルとして発表した機種の中でも、注目を集めそうなのが「世界初」をうたう3D対応“Woooケータイ”「H001」(日立製作所製)だ。2008年10月に行われた「CEATEC JAPAN」のKDDIブースに展示されていた「3D液晶」を実用化、初めて搭載したモデルとなる。 搭載されている3D液晶は、3.1インチ フルワイドVGA(480×854ピクセル)で、右目と左目でものを見る際に発生する方向の違いである「視差」を利用して、利用者へ奥行きを感じさせる。具体的には、電気的に制御されるフィルターである「視差バリア」を搭載、透過と遮断を制御し、右目と左目ぞれぞれに異なる映像を送るという仕組みになっている。また、ソフトウェア処理も併用することで、3D向けに制作されていないコンテンツにも立体感を与えることができる。 本製品で採用された方式によるメリットは、メガネなどをかけなくても
米NVIDIAは8日(現地時間)、同社製GPUを組み合わせて利用可能な3Dグラス「GeForce 3D Vision」を発表した。発売に先駆けて、製品を使用する機会を得たので、ここにそのレビューをお送りする。 GeForce 3D Vision(以下、3D Vision)は、両眼視差を利用して、ディスプレイ上の物体を立体的に見せるメガネだ。人間の眼は左右に離れているので、同じ物体を見ても、左右の眼はそれぞれ若干異なった角度からものを捉える。この角度のずれを一般に視差といい、人間がものの距離や立体感を認識する上で重要な要素となる。 3D Visionは、この仕組みを逆手にとって、ユーザーの左右それぞれの目に、視差を持った別々の映像を強制的に映し出すことで、平面のディスプレイ上に描かれた物体を立体的に見せるのだ。 具体的に説明すると、3D Visionを使うと、ディスプレイ上には「左眼で見える
米ネバダ(Nevada)州ラスベガス(Las Vegas)で8日から11日までの日程で世界最大級の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(Consumer Electronics Show、CES)」の報道陣向け内覧会で公開された、Novo社が開発した世界初の一般向け3Dウェブカメラ「Minoru」(2009年1月6日撮影)。(c)AFP/ROBYN BECK 【1月9日 AFP】世の中には多種多様なウェブカメラがあるが、3D映像の撮影が可能で、スティーヴン・スピルバーグ(Steven Spielberg)監督の映画に登場する宇宙人「E.T.」のような形状をしているウェブカメラなど、他には存在しないだろう。 米ラスベガス(Las Vegas)で8日開幕した世界最大級の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(Consumer Electronics Show、CE
「バラエティ・ジャパン」クローズのお知らせ 2010年12月末日をもちまして、 「バラエティ・ジャパン」はクローズいたしました。 大変短い間ではございましたが、 皆様にご支援いただき、 ここまで続けてこられたことを誇りに思っております。 本サービス終了にともない、ご登録時の個人情報は、 弊社で責任をもって消去、および破棄いたします。 今後はまた別な形で皆様に貢献できるよう精進してまいります。 本当にありがとうございました。 「バラエティ・ジャパン」スタッフ一同 Other accommodations Apartments (4369) Hotels (2100) Holiday homes (358) Guest houses (327) Hostels (233) Aparthotels (206) Villas (132) Capsule hotels (107) Homestays
図1 FUJIFILM FinePix Real 3D System 開発した「3Dデジタルカメラ」(右奧)は600万画素のCCDイメージ・センサーを2つ内蔵し、背面の3D液晶パネルにより、撮影した画像を3D表示できる。「3Dデジタルフォトフレーム」(左奧)と「3Dプリント」(手前)でも3D画像を裸眼視できる。 富士フイルムは、最終消費者向け3次元(3D)デジタル・カメラ・システム「FUJIFILM FinePix Real 3D System」を開発した(図1)。「3Dデジタルカメラ」、「3Dデジタルフォトフレーム」(写真立て)、「3Dプリント」から成り、2009年中の製品化を目指す。「デジタル・カメラは見たままを手軽に写せる機能の実現に向かって、カラー化、高精細化、手振れ補正機能、顔検出機能などを次々と備えてきた。次の一手が3Dであり、3Dの目的は写真の品質を高めることである」(富
富士フイルムは9月24日、3Dデジタル映像システム「FUJIFILM FinePix Real 3D System」を開発、同システムを利用して、立体映像を裸眼で楽しめる「3Dデジタルカメラ」を2009年に製品化すると発表した。 この「3Dデジタルカメラ」はレンズと撮像素子を2つずつ搭載、微妙な角度差をつけて撮影した2つの映像を内部で合成し、特殊な背面ディスプレイに立体映像として見えるように映し出す。背面のディスプレイは左右の目に入る光をそれぞれ制御する機構を備えており、メガネなど特殊なデバイスなしに“見るだけ”で立体感を得ることができる。 立体視という特殊な処理を行うための映像処理プロセッサーとして「リアルフォトエンジン3D」が新開発された。このエンジンはシャッターを押すだけで2つの撮像素子から3D映像を得るための撮影条件を設定する「3Dオート」機能を備えており、3Dオートは静止画のみな
Pre-Photokina 2008: Fujifilm has announced the devlopment of the FinePix Real 3D System. Built around a newly-developed 3D processor and a twin-lens camera concept, the system features not only 3D capture, but 3D printing and display with a selection of new technologies. Nothing in the way of product as yet. Press Release: Newly Developed 3D Digital Real Image System “FUJIFILM FinePix Real 3D Syst
「白黒テレビからカラー・テレビ,そしてデジタルのHDTVがやってきた。その次は…」――。これについての答えを自信を持って答えられる人はどれぐらいいるでしょうか。 日本のテレビ・メーカーは,技術者の多くが「4K×2K,または8K×4Kの高精細テレビ」と答えるかもしれません。ただし,最近の日本以外の国・地域ではこれとはちょっと違う方向になりつつあるようです。 『日経エレクトロニクス』誌の9月22日号の特集「3Dディスプレイ,3度目の正直」で詳しく紹介しているのですが,今,米国を中心に,立体映像を立体のまま見せる映画作品(3D映画)が急増しており,それを映写できる映画館も数千スクリーンという規模で世界中で増えています(Tech-On!の関連記事)。話は映画に閉じてはおらず,米ハリウッドの映画産業全体がテレビやBlu-ray Discなどのデジタル家電を3D対応にしようと,ごく最近になって組織的に
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