タグ

ブックマーク / www.gamer.ne.jp (1)

  • さらに過熱する“VR”の現状をテーマに、さまざまな激論が交わされた「黒川塾(四十壱)」の模様をお届け | Gamer

    10月28日、メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が主宰するおなじみのトークイベント「黒川塾(四十壱)」が、デジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパスにて開催された。 目次 順調なスタートを切ったPS VRと大成功を収めた「VR ZONE Project i Can」 小山氏が定義した「バーチャル・ガッカリ世代」とは? VRは既存の概念で評価してはいけないコンテンツ 「部活でやれ」と言われたが、当にVR部が設立 今回のテーマは「バーチャルリアリティの未来へ4~あれから2年」。タイトルの通り、黒川塾が初めてバーチャルリアリティ(以下「VR」)を題材に取り上げたのは2年前に開催された「黒川塾(二十壱)」で、「PlayStation VR」(当時は「Project Morpheus」)をはじめとするヘッドマウントディスプレイがE3や東京ゲームショウなどで話題となり、SCE(現SIE)のプレ

    さらに過熱する“VR”の現状をテーマに、さまざまな激論が交わされた「黒川塾(四十壱)」の模様をお届け | Gamer
    isrc
    isrc 2016/11/03
    サウンド担当が部屋に入るときにエアコンや外を走る車の音といった効果音を3秒間ほど聞かせるようにした/人間の聴覚は意外と敏感で、音を聞くだけで「ここは室内」で「どんな場所か」ということを瞬時に認識する
  • 1