タグ

*seoに関するisseisakuのブックマーク (41)

  • SEOの本質的な優先度を可視化した「SEOピラミッド」 » モバイル最新情報ブログ 株式会社アレグロワークス

    (以下の記事はchinnenがSEOmozより許可をいただいて翻訳したものです。モバイルに限った情報ではありませんが、一般的に通用するものであると考え当ブログでご紹介します。) SEOmozのScott Willoughbyが公開している「SEOピラミッド」を紹介します(参考サイトは最下部参照)。 内容としては「自然検索マーケティング(SEO)においてどのようなワークフローをとればよいか」というものです。 SEOの施策、考え方を分かりやすくピラミッドに図式化しています。 (※クリックで拡大します。) これから個別のレイヤーについて述べますが、大切なのはそれぞれのレベルの施策というのは相互作用している、ということです。 つまり概念上は基的なものから順に下から並べていますが、実際は全てを総合的にみるべきです。 それにも関わらず、わざわざこうやって定義したのは概念化、図式化することで現

  • SEOコンサルタントを試す10の質問【解答編】 : 青山SEOスクール

    当スクールはtwitterにて開校しているスクールです。「seo_school」でフォローすれば、誰でも入学できます。 長らくお待たせしておりました、以前のエントリーの解答編です。 1. コーポレートサイト トップページの<h1>タグはどう書くべきですか? 【解答】 画像を使って、<h1>タグで挟む場合が多いと思いますので、画像のaltをどう書くべきかという問題になります。これは、トップページの<title>タグをどう書くべきかという問題と、ほぼイコールです。以下の通りとなります。 十分な知名度がある企業の場合は、企業名のみ。 十分な知名度が無い企業の場合は、代表的な取扱い商品・サービスのカテゴリーと、企業名。 エリアが関わるビジネスの場合(飲店、美容室など)は、エリア名と業種と企業名(店名)。 商品ブランドサイトの場合は、商品ブランド名と企業名の両方が入っている方が望まし

  • seofromusa.com

  • SEOとデザインの両立(共存)は可能です。「SEO愛の旋律 第1話」 | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ

    SEOとデザインの両立(共存)は可能です。「SEO愛の旋律 第1話」:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > SEO対策 > SEOとデザインの両立(共存)は可能です。「SEO愛の旋律 第1話」 「うちのサイト、デザインやテキスト、全部リニューアルしてもらって良いですか?」 という依頼が来ることがあります。 まずは、「SEO愛の旋律 第1話」をお読み下さい。 「なんじゃこの漫画は」と突っ込まれそうですが、素材辞典の写真を見てたら、なんか作りたくなってしまいまして・・・。 素材辞典の写真だけで、幾らでもwebコンテンツが作れそう。(素材辞典は数千円で買えますよ) この漫画の続きは次回ということで、先程のお客様の話に戻りましょう。 「うちのサイト、デザインやテキスト、全部リニューアルしてもらって良いですか?」というお客様ですが、話を詳し

  • 「nofollow」は意味を失いつつある――マイクロブログとnofollowがSEOに及ぼす影響 | Web担当者Forum

    先日開催された検索マーケティング関連のイベントSESで、ウェブにおける2つの大きな流れに対するグーグルの扱いから予想される傾向について、数人と話す機会に恵まれた。Twitterの最近の成長ぶりに気付いてない人はいないはずだ。手軽に更新できるTwitter(およびFacebookなどが提供する、同様の「近況アップデート」型マイクロブログ)が使われるようになった結果、一部の人はブログの投稿を減らし始めている。多くの人が、ブログ経由よりも広範なリーチをTwitter上で獲得しているし、自分の考えや発見、疑問の投稿を容易にするツールが増えたことも確かだ。 ただし今回は、これまでにあったようなTwitterを主題にした記事ではなくて、このウェブの新たな使い方がSEOに与える影響について検討する。かつてブログとコメント、トラックバック(およびそれに伴うスパム行為)が検索エンジンの戦略変更を促したように

    「nofollow」は意味を失いつつある――マイクロブログとnofollowがSEOに及ぼす影響 | Web担当者Forum
  • seofromusa.com

  • SEO/SEMに役立つキーワード調査ツール特選 6サービス | Product Showcase

    SEO/SEMに役立つキーワード調査ツール利用ガイド このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合がひしめく市場で、他社に差を付けるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。 今回は、SEOにもキーワード広告にも必須となる「キーワード選び」に役立つサービスを紹介する。 TEXT:編集部&鶴田修朗 SEOの基ステップサイトにSEOをする場合、基的な手順は次のようになる。 現状把握現状で検索エンジンからどんなキーワードでどれくらいのユーザーを集められているのか、サイトにどんなコンテンツがあるのかを確認する。 キーワード調査サイトにどんなユーザーを集客したいのかをもとに、SEOでねらうキーワードを選定する。 SEO施策サイト内のコンテンツ、HTMLの書き方、サイト内リンク、サイト外リン

    SEO/SEMに役立つキーワード調査ツール特選 6サービス | Product Showcase
  • クローリング促進のために、XMLサイトマップを送信すべし

    サーチエンジンにXMLサイトマップを送信することは、クローラにサイトのURL情報を伝えて、インデックスに役立つとみなされています。 しかし実際には、XMLサイトマップを送信してもしなくてもインデックス状況には影響を与えないようだという記事を、2度に渡って書いたことがあります。 ところが、状況は変わりつつあるようで、XMLサイトマップを送信したほうが新規ページがクローリングされる時間が大幅に短縮されるらしいのです。 SEOmozのchenry氏が、自身が行った実験のデータから、サイトマップ送信はクロール率を促進すると結論付けています。 Do Sitemaps Affect Crawlers? chenry氏は、XMLサイトマップを送信した6つの新しい記事と、XMLサイトマップを送信しない6つ新しい記事に対して、ロボットが訪問するまでの時間を比較しました。 結果は、 サイトマップ送信した方は、

    クローリング促進のために、XMLサイトマップを送信すべし
  • SEO担当者が改めて考えるべき3つの事項

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    SEO担当者が改めて考えるべき3つの事項
  • SEOやSMMのためにブログを作ったらまずやることリスト - ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp

    ソーシャルメディアマーケティング.jpではソーシャルメディアを活用したマーケティング手法を解説していきます。SNS、ブログ、ソーシャルブックマークなど周辺ニュースの紹介もしています。 プラグインやテーマの追加、変更はおいておいて、ブログを立ち上げたらまずやることリストをこのエントリにまとめていこうと思います。見つけたもの、思い出したものを順次追加していきます。 これもやっといたほうがいいよ!というものがあればコメントもらえるとうれしいです。 Wordpress と Movable Typeのプラグインについてはまた後ほどまとめようと思います。 12月6日1:00 追記 戦略やコンテンツについて書かれていないというコメントをはてブでもらいました。ブログを始める前に考えておくべき戦略やコンテンツ作成の方針についても後ほどエントリを書こうと思います。 12月8日11:35 追記 F.Ko-Jiの

  • 外部リンクのSEOテクニック—専門サイトを構築する | Web担当者Forum

    検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書 SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRする 2003年に刊行され、「SEO(検索エンジン最適化)」という言葉を世に送り出し、大反響を呼んだ「検索にガンガンヒットするホームページの作り方」。伝説ともいわれた名著が、最新情報を満載し、ついに刊行! 最新情報・動向、必須テクニックはもちろんのこと、SEOの「なぜ?」「なに?」「どうして?」を丁寧に説明します。 正しいSEOの知識を身につければ、恐いものナシ!Web制作者・運営者必須の情報が満載です!

    外部リンクのSEOテクニック—専門サイトを構築する | Web担当者Forum
  • Google SEO、10のウソ » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    Googleが10月22日に、Webマスターとのライブチャットを開催しました。 750人以上のWebマスターが参加し、複数のGoogle社員が質問に対して回答しました。 このライブチャットでGoogle社員が使用したプレゼンテーション資料が、Google Webmaster Centralで公開されています。 4つのプレゼンのうち3つのスライドが公開されていて、そのうちの1つを解説します。 JohnMu氏のプレゼンで、Web管理者に間違って認識されている、いわゆる「都市伝説」についてです。 スライドの8ページ目から「Top 10 Myths」として、よくある10の都市伝説(”Myth”の直訳は「神話」)を取り上げて、それが事実でないことを説明しています。 1.重複コンテンツはペナルティを受ける 重複コンテンツを気にしすぎることはない Googleは、上手に重複コンテンツを無視する いちばん

    Google SEO、10のウソ » 海外SEO情報ブログ・メルマガ
  • 【SEOリサーチ】Yahoo!アルゴリズム速報(2008年8月5日更新分)、10日間で3割のページが100位圏外へと転落

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【SEOリサーチ】Yahoo!アルゴリズム速報(2008年8月5日更新分)、10日間で3割のページが100位圏外へと転落
  • グーグルがSEOスパムとみなすもの、みなさないもの/マット・カッツ氏インタビューから(前編) | Web担当者Forum

    (1) ソーシャルメディアコンサルタントを雇うのと有料リンクは違うのか?マット・カッツ氏 Diggで注目を集めるためにソーシャルメディアコンサルタントにお金を支払うのは、リンクを購入するのとはわけが違います。創造力を購入しているのですよ。つまり、自分のページに資金を投じることで誰かの創造力を手に入れるわけです。 これは、他人に銃口を向けて、「オーケー、私にリンクしろ」と言うのとは異なります。人々がそのサイトにリンクを張るのは、そのサイトがそうしたくなるような魅力を持っているからです。この場合、リンクを張るか張らないかの選択権は、やはりリンクする側にあります。 ポイント グーグルのアルゴリズムはDiggを重視しており、この傾向は当分の間続くだろう。Googlebotは、Diggの持つリンクオーソリティを健全なものだと見なしている。みんな、ソーシャルメディアマーケターを雇おう! (2) ウィジ

    グーグルがSEOスパムとみなすもの、みなさないもの/マット・カッツ氏インタビューから(前編) | Web担当者Forum
  • もっとも重要な内的SEOトップ3 » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    SEOは大きく分けて、2つに分類されます。 ひとつは、「On-page SEO」で、日語では「内的SEO」とか「内的要因SEO」と言われます。 簡単に言うと、ウェブページのHTMLソースで施すSEOです。 もうひとつは、「Off-page SEO」で、日語では「外的SEO」とか「外的要因SEO」と言われます。 こちらは簡単に言うと、被リンク・バックリンクです。 (ところで今強さを発揮しているドメインの年齢、いわゆるドメインエイジは、どちらに含まれるのでしょう?) サーチエンジンのアルゴリズムの検索順位付けに当たって、どちらにより比重があるかというと、外的SEOです。 ですが、あなたも経験しているとおり被リンク集めはなかなか大変です。 一方、内的SEOはほぼ100%自分でコントロールできるので、取りこぼしのないように施策したいものです。 もっとも重要な内的SEOはなんですか? と尋ねられ

    もっとも重要な内的SEOトップ3 » 海外SEO情報ブログ・メルマガ
  • 獲得リンク属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

    SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版獲得リンク属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き [特集] グーグル&ヤフーに完全対応 SEOで効く順位決定57個の要因―保存版 日米のSEOプロ60人が重要度を評価 検索エンジンで上位を獲得するポイント SEOするなら手放せない、SEOmozの「検索エンジンが順位を決定する53の要因」。あの大人気記事に日SEOプロがYahoo! JAPAN向け評価を加えた日SEO要因リストが完成! さらに、雑誌版の記事では省略されていた、SEOプロ全員分のコメントがウェブ版記事では読める! 検索エンジンが検索結果にページを表示する順位を決定する仕組みは非常に複雑になっており、200個以上の要因が使われているといわれている。 この特集では、日米のSEO

    獲得リンク属性の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
  • SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた | Web担当者Forum

    9か月前、最初にSEOmozで働き始めたとき、僕はウェブ制作のインターンだった。それ以前の経験といえば、コードを書いたことがあるくらいだった。 SEOmozに参加してから、それこそ何百時間もかけて、いろいろな分野の知識を広げていった。特に、定番のSEO手法と中小企業向けの実務は力を入れて勉強した。この間投稿したSEO初心者のためのチェックリストは、僕が新しく手に入れた知識の結晶なんだ。 原点に立ち帰るために、SEO技術のトラの巻の母体となるべきものを丸1日かけてまとめてみた。このトラの巻は、ブログ記事として読むよりもPDFで印刷して読んだ方がいいよ(ブログ記事は印刷しにくいからね)。 ダウンロードする前に内容を確認できるように、簡単な説明をしておくよ。じゃあね! SEO技術のチートシート(トラの巻)――表面

    SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた | Web担当者Forum
  • 無料SEO対策 グーグルページランク アクセスアップ バックリンク、被リンクを相互リンクなしでゲット!

    数ヶ月でPR4を目指すページランクのライブ実験。最新SEO情報をアメリカから直輸入。日の優れたSEO対策, アクセスアップサイトのランキングサイトなど全て無料サービス。 読者サービスと共に以前からのプランの一つであるディレクトリのサイトをついにオープンする事になった。まずはこのディレクトリで被リンク、バックリンクをゲットして欲しい。 それほど敏感に日にあるディレクトリ系のサイトや相互リンクのサイトをチェックしているわけではないが、いまだに相互リンクなしのサイトを見かけたことがないので、早速そのサービスを提供する事に決めた。 単に登録して被リンクをもらうだけ。頭の回転が遅い人でもOKだ。ただし、ガイドラインはあるのでアダルト系などのサイトはお断りする。審査に時間が掛かるかもしれないのでご了承願いたい。 尚、このディレクトリは引き続きプロモーションしていくのでPRの効果を狙っている人にも良

  • ヤフーサイトエクスプローラーの設定方法(ビギナー向けマニュアル)

    今日は、公開されたばかりのヤフーサイトエクスプローラーの設定手順を解説します。 この海外SEO情報ブログの読者さんは、中上級者が多いと思うので簡単に登録できるはずですが、「ヤフーサイトエクスプローラー 設定」のキーワードでのアクセスを狙って書くことにしました。(笑) 1.まず、サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール) – Yahoo!検索にアクセスします。 ※各スクリーンショットは、クリックで拡大表示します。 2.「管理サイトに追加」ボックスに管理するサイトのURLを入力し、「管理サイトに追加」ボタンをクリックします。 3.URLが正しいことを確認して、再度「「管理サイトに追加」ボタンをクリックします。 4.管理サイト一覧に登録したサイトが表示されます。 5.管理サイトが認証されるといくつかの機能が利用できるので、認証設定します。 「認証状況」の「未認証」リンクをクリックします。

    ヤフーサイトエクスプローラーの設定方法(ビギナー向けマニュアル)
  • SEOライティングの原則?検索されやすいコンテンツ作成のポイントとは? - アイレップのSEOスタンダード :: SEM R

    SEOライティングの原則~検索されやすいコンテンツ作成のポイントとは? - アイレップのSEOスタンダード 企業や組織がSEOを実施する場合、コンテンツ作成者とSEO担当者が異なるケースはたびたび発生する。この時、どのようにSEOの管理を行うべきか。 公開日時:2008年05月09日 12:11 キーワード配置についての古いSEOを捨てよう 今回は SEO とライティングについて考えていく。しかし、話を先に進める前に、「古い SEO の知識」を捨ててもらおう。 今日、キーワードの出現頻度や回数、場所などを気にしてあれこれキーワードの回数を変えながら順位の変化を試したり、ベストな利用回数を追求することで SEO ができると考えている方も少なくないようだ。 例えば「キーワードの利用回数は○回、出演頻度は○%が良い」といった具合だ。残念ながらこれらは1990年代後半に主流だった、過去のものに過ぎ

    SEOライティングの原則?検索されやすいコンテンツ作成のポイントとは? - アイレップのSEOスタンダード :: SEM R