インターネットが“戦争”に向き合ったとき、僕らにできることとは? ヤフー戦後70年特集・担当者が振り返る ヤフーは、戦後70年を迎えるにあたって特別企画「未来に残す、戦争の記憶~100年後に伝える、あなたの思い~」を公開しました。特集がオープンしたのは6月下旬。その後特集内コンテンツの追加リリースを経て、8月15日にはYahoo! JAPANのトップページも、ユーザーから寄せられた平和へのメッセージをタイムラインで表示させるなど、戦後70年にあわせた仕様になりました(参考:「戦争の記憶を語り継ぎたい」--ヤフー宮坂社長が主導する100年がかりの一大企画/CNET Japan)。これまでも、東日本大震災や阪神・淡路大震災といったテーマをトップページ上で展開する取り組みは実施してきましたが、「戦争」をテーマにした全社的な取り組みはヤフーにとって今回が初めて。インターネット企業として、中の人はど