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  • インターネットが“戦争”に向き合ったとき、僕らにできることとは? ヤフー戦後70年特集・担当者が振り返る

    インターネットが“戦争”に向き合ったとき、僕らにできることとは? ヤフー戦後70年特集・担当者が振り返る ヤフーは、戦後70年を迎えるにあたって特別企画「未来に残す、戦争の記憶~100年後に伝える、あなたの思い~」を公開しました。特集がオープンしたのは6月下旬。その後特集内コンテンツの追加リリースを経て、8月15日にはYahoo! JAPANのトップページも、ユーザーから寄せられた平和へのメッセージをタイムラインで表示させるなど、戦後70年にあわせた仕様になりました(参考:「戦争の記憶を語り継ぎたい」--ヤフー宮坂社長が主導する100年がかりの一大企画/CNET Japan)。これまでも、東日大震災や阪神・淡路大震災といったテーマをトップページ上で展開する取り組みは実施してきましたが、「戦争」をテーマにした全社的な取り組みはヤフーにとって今回が初めて。インターネット企業として、中の人はど

    インターネットが“戦争”に向き合ったとき、僕らにできることとは? ヤフー戦後70年特集・担当者が振り返る
  • 震災から2年、風化させないために--ヤフーが大規模な復興支援を展開

    東日大震災から丸2年となる3月11日、ヤフーは震災の記憶や復興への思いを風化させないことを目的とした、大規模な復興支援企画を展開する。PCYahoo! JAPANのトップページで大々的に震災に関するコンテンツを表示するほか、被災地とのライブ中継や、電子書籍の販売なども行う。 同社では、東日大震災の発生直後からネット募金を実施したり、全国のユーザーに向けて節電情報や放射線情報を提供したりするなど、ネットを軸にした復興活動を展開してきた。また、2012年には石巻に事務所を開設し、東北の特産品を紹介・販売するなどして被災地を継続的に支援してきた。 Yahoo! JAPAN復興支援プロジェクト 企画プロジェクトマネージャの井手章博氏は、これらの取り組みによって一定の復興支援ができたとする一方で「震災直後や1年目は多くの方が関心を抱いて情報を追っていたと思うが、2年が経ち震災に関する情報も少な

    震災から2年、風化させないために--ヤフーが大規模な復興支援を展開
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