自分のビジネスに強力なブランドコンセプトがあるだけで圧倒的に差別化ができ、売上を上げる事ができます。今回は、このコンセプトの作り方を解説していきます。「首のまわりに小切手をぶらさげるなんてシックじゃないわ」 と世界的ファッションブランドを創出したココ・シャネルは語りました。 シャネルは貧しい家庭に生まれ、母親は12歳の時に他界し、その後、商人だった父親にも捨てられ、孤児院や修道院で育ちました。 シャネルが生まれたのは19世紀の後半。ゴリゴリの男性社会の上に、この生まれ育った境遇。 なのに、彼女は世界を熱狂させるファッションブランドを構築することができました。 (画像出典:http://sanmarie.me/) 一体それはなぜでしょうか? それは、シャネルに「女による女のためのモード」という強力なブランドコンセプトが存在したからです。 当時のヨーロッパ社会では、女性の服というのは「男のた