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businessとfoodに関するitacchiのブックマーク (9)

  • 「アホか」と言われたイベントに家族が涙する理由 一度訪れるとファンになってしまう洋菓子店 | JBpress (ジェイビープレス)

    人口が減り続け、高齢化が進む典型的な地方都市。人が集まる施設も、商店街も近くにはなく、日が暮れれば辺りは真っ暗──。 とても商売に向いているとは言えない環境にありながら、連日多くの客でにぎわい、売り上げを伸ばしている繁盛店がある。長野県伊那市にある「菓匠Shimizu」という洋菓子店がそれだ。 あるを読んで、菓匠Shimizuの存在を知った。経営者やスポーツ選手向けのメンタルトレーナーとして知られる西田文郎さんが執筆した『「最幸の法則」』というである(の紹介記事はこちら)。 そのの中で、菓匠Shimizuが1年に1回実施している「夢ケーキの日」というイベントが紹介されていた。全国の小学生以下の子供に、自分の夢を絵に描いて送ってもらう。そして、送られてきた絵を基にケーキを作って、子供たちに無料でプレゼントするのだ。 スタートしたのは2006年。最初の年に配ったケーキは9個だった。それ

    「アホか」と言われたイベントに家族が涙する理由 一度訪れるとファンになってしまう洋菓子店 | JBpress (ジェイビープレス)
    itacchi
    itacchi 2010/02/04
    行こうと思ってる方、高遠城址公園に桜が咲く4月上中旬がオススメですよ / まぁ大変混む訳ですけど
  • asahi.com(朝日新聞社):スガキヤのラーメンフォーク、NY近代美術館で人気爆発 - 社会

    のMoMAデザインストアでも、平均月100ほど売れるという=東京都渋谷区神宮前5丁目  ラーメンのめんとスープを一緒にべられるよう考案された、スガキヤ(名古屋市)の「ラーメンフォーク」。芸術的な形が評価され、米国・ニューヨーク近代美術館(MoMA)のミュージアムショップの商品に採用された。世界各国からの来館者に大人気で、同館で3の指に入る売れ筋商品という。割りばしに代わる「エコ」な商品としても注目されている。  29年に開館したMoMAは、「モダンアートの殿堂」と呼ばれ、ピカソやゴッホらの超有名作家の作品を一目見ようと、年間数百万人が来館する。館内のミュージアムショップで売られている商品もすべて、MoMAのお眼鏡にかなった洗練されたものだけが並べられている。  ラーメンフォークは「Ramen Spoon/Fork」として、08年5月から114ドルで売られている。昨年度は年間12

    itacchi
    itacchi 2009/07/01
    一新されてたのか 昔のやつもアレはアレで好きだったけどな
  • “ソトアサ族”急増中! 日本の「朝食」が変わる - 日経トレンディネット

    午前7時、JR東京駅。丸の内北口改札からすぐのフードエリア「ダイニングコート」のシャッターが上がるや、10数人の“ソトアサ族”が、吸い込まれるように入っていく。「回転朝」ののぼりが目を引く回転寿司店「うず潮」は、毎朝開店からわずか10分足らずで、50席弱の座席が埋まってしまう。お目当ては午前7時から午前9時半の間だけべられる朝だ。 レジで500円を払って席に着くと、ご飯とみそ汁と味付け海苔が運ばれてくる。目の前のレーンには、焼き魚、目玉焼き、納豆、煮物、冷や奴といったおかずが乗った皿が店内をぐるぐる回っている。この中から3品を選んでべるというシステムだ。「客の回転は速く、2時間半のモーニングタイムに毎日350~400人が来店する。固定客も多く、中心は30代から50代のサラリーマンだが、近ごろは女性も増えてきた」(ジェイアール東日フードビジネス 販促・宣伝部次長の西田直紀氏)という

    “ソトアサ族”急増中! 日本の「朝食」が変わる - 日経トレンディネット
    itacchi
    itacchi 2009/05/11
    回転朝食にちょっと惹かれる
  • スタバはなぜ失墜したのか 「出店しすぎておしゃれブランド力が低下したから」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    スタバはなぜ失墜したのか 「出店しすぎておしゃれブランド力が低下したから」 1 名前: すずめちゃん(東京都):2009/01/25(日) 14:50:58.08 ID:lCPvxmRQ ?PLT スターバックス失墜の理由 ブランド戦略で矛盾が生じ「コンビニ化」 急成長を続けてきたスターバックスだが、近年では出店攻勢の結果、ブランド戦略に矛盾が生じその成長に陰りが見えはじめている。 1971年にシアトルで開業した当時は、ありふれたコーヒー焙煎の会社だったスターバックス。それから数十年でコーヒーチェーンとして劇的な成長を遂げたのは周知の通りだ。21世紀に入るとプレミアムコーヒーのトップブランドとしての地位を確立し、 世界40ヶ国超に1万5000店以上出店するなど急拡大してきた。日には96年に進出すると店内を全面禁煙にした経営スタイルが話題を呼び、女性層を中心に評価され、 国内のカフェブーム

    スタバはなぜ失墜したのか 「出店しすぎておしゃれブランド力が低下したから」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    itacchi
    itacchi 2009/01/26
    半径250m以内に4店舗ある川崎
  • アマゾンで野菜や肉、卵まで買えるようになりました - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2007年09月29日 12:00 アメリカのアマゾンドットコムでは日のアマゾンジャパンに先行してさまざまなサービスを行なっており、先日は生鮮品の試験販売も開始されたという話を耳にした。「日のアマゾンでもいつか、楽天市場のように野菜などの生鮮品が買えるようになると便利なのにな」と思っていたものだが、いつの間にかその夢が実現していた。有機野菜などの材を宅配する【オイシックス(Oisix)】社経由で、アマゾンジャパンから野菜や肉、さらには卵まで購入できるようになっていたのである。 これは先日読者からの指摘で気が付き、あらためて調べ見て分かったもので、具体的な場所は『ヘルス&ビューティーカテゴリー』内の『品・ドリンクコーナー』。以前何気なくチェックした時には缶詰や乾物、インスタント品ばかりだったような気がしたが、いつの間にかオイシックスによって生鮮品が登場していた。 これらの生鮮品はブ

  • 「めちゃ高いから、みんな買うなよ〜」、異例のCMをつくる(2) - ビジネス・フォアフロント - ビジネスABC

    雪国まいたけの創業者である大平喜信社長にとって、もやし事業の成功は悲願と言えた。それに向けて、長年にわたって研究開発を続け、高い品質の商品を作ることに成功した。そして、関東および首都圏をカバーできるだけの設備も整えた。あとは、これをいかに売るか、であった。 ──なぜ、すべての企画案がボツにされたのですか。 對馬(つしま) ユニークなものを作ろうというコンセンサスはありました。ですが、どうも、社長の大平が考えるユニークのレベルと、現場が考えるユニークのレベルには大きな差があったようです(笑)。「まさか、ここまで考えているとは思わなかった」というのが正直なところです。 ──最初はどんな企画だったのですか。 對馬 一般的に(笑)ユニークと思えるもやしの歌を作り、それをオペラ歌手などに歌っていただくというものでした。でも、大平にとっては、これではインパクトがない。そこで、企画会議で改めて検討を

  • asahi.com:プレミアムなドーナツいかが? ミスドが新店開発 - 暮らし

  • ごはん主役 和食の店 : トレンド : フード&スイーツ : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ごはんにこだわった和の店「京都岡崎 美先」では、ごはんは小皿4品と一緒に登場する(東京・新宿のタカシマヤ・タイムズスクエアにある「京都岡崎 美先」で) 厳選コシヒカリ 特注土鍋で1人分ずつ 「ごはん」を主役にしたおいしい和の店が増えてきた。真っ白に輝く炊きたてのごはんと、それを引き立てるおかずの数々。お米の銘柄や炊き方にもこだわりが光る。(榊原智子) 東京・新宿のタカシマヤ・タイムズスクエア14階に昨年12月に開店した「京都岡崎 美先(みせん)」。京都の宿「美山(みやま)荘」の店主・中東久人さんが、ごはんと京野菜を楽しめる店を、と始めた。 米は専門店が推奨する銘柄から「最上の味」を選ぶ。現在は石川県加賀市産の「加賀合鴨(あいがも)有機栽培コシヒカリ」。栽培量が限られるだけに、2か月ごとに銘柄が変わる。 お昼に人気のコース(2730円)でまず出てきたのは白い器に載ったエビイモの小エビあん

    itacchi
    itacchi 2007/02/26
    純粋な白米を最近食べてない……
  • 150円のドーナツに2時間並ぶのはなぜ? ネットやテレビ、雑誌が注目するヒット現象の裏側を探る - 日経トレンディネット

    はじめまして。駆け出しライターの平山ゆりのです。12月まで日経エンタテインメント!の編集長だった品田英雄さんがヒット研究所を設立しました。世の中の流行りモノやヒットの仕掛け人に突撃取材して、ヒットの秘密を探り出そうというものだそうです。でも研究所とはいうものの、メンバーは品田所長と編集部の白倉資大さん、そして私、平山ゆりのの3人だけ。果たしてどんな連載になるのやら…。 アメリカ東海岸発祥の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が、昨年12月に東京・新宿に初上陸。オープン以来、店は連日大盛況して話題になっています。ヒットの実体を調査すべく、ヒット研究所の品田英雄と調査員の私、平山ゆりのが調査に向かいました。

    itacchi
    itacchi 2007/02/12
    『広告・宣伝費としては、一切使っていない』 / PRのために『1人に対して12個入りの箱を渡したという大盤振る舞いはすごい』
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