1. ソーシャルゲーム スケールアウトの歴史 gussan@Drecom Co., Ltd. Copyright © Drecom Co., Ltd. 12年2月20日月曜日
デブサミが10周年、アジャイルソフトウェア開発宣言は2001年なので10年ちょっとたちました。僕が歩いてきた10年をみなさんと共有しつつ、次の10年について考えてみたいと思います。 まず、アジャイルの現状を復習。日本ではアジャイル開発を「XP」(eXtreme Programming)で知った人が多いと思います。その後でスクラムを知った、という人が多い。 「Evo」って知ってます? トム・ギルブさんが1970年代に、PDCAサイクルをソフトウェアに当てはめたらどうなるか、ということで作った。おそらく世界最古のアジャイル開発方法論です。 その後、トヨタ生産方式(TPS、Toyota Production System)を源流にしてポペンディックさんが作った「リーン」。このあたりが経営者がアジャイル開発を知り始めた機会かなと思います。 「XP」はケント・ベックさんがパターンランゲージをソフトウ
Javaエンジニア山本裕介のブログです。映画、アーチェリー、Java 好き 株式会社サムライズムという会社で海外の開発者向けソフトウェア製品を日本に展開する仕事をしています。 このブログでは日々の出来事、IT関連のニュース、映画の感想など種々雑多なエントリを書き連ねています Twitter でフォローツイートカテゴリーDropbox (1)Fitness (20)GPS (7)Groovy (2)IDE (1)Java (408)JavaEE (5)JVM (8)Mac (118)Python (6)Scala (5)Twitter (17)Uncategorized (3)Web (10)アーチェリー (60)イベント (30)ガジェット (1)ゲーム (19)サーバ (97)フレームワーク (2)ライブラリ (4)写真 (45)旅行・散歩 (75)映画 (116)未分類 (356)車
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