inside 産業界・企業を取り巻くニュースの深層を掘り下げて独自取材。『週刊ダイヤモンド』の機動力を活かした的確でホットな情報が満載。 バックナンバー一覧 「無料」をうたいながら、大手2社に年間600億円以上もカネが流れ込む携帯向けゲームサイト。はたして急成長はいつまで続くのか Photo by Toshiaki Usami 12月8日、公正取引委員会は、携帯電話向けゲームを中心とするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)大手で「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)本社に立ち入り検査を行った。 DeNAが、ライバルの「GREE」を運営するグリーにゲームを提供しないようソフトハウスに圧力をかけたことが、独占禁止法で禁じられている「拘束条件付き取引」に当たる疑いがあるためだ。 DeNAの“手口”はあからさまだった。グリーにソフトを提供した会社のゲームは、モバゲー
日本レコード協会(RIAJ)が「Love Music 〜未来につなぐ音楽愛〜(http://www.riaj.or.jp/lovemusic_cpn/)」とかいうツイッターと連動した著作権啓発キャンペーンを開始した。 まぁいつもの"Love (our) Music (business)"だからどうでもいいやと思っていたら、「Twitterと連動」の部分がなかなかすごいことになってた。ハッシュタグ#lovemusic_cpnを設定して、ユーザのツイートをキャンペーンサイト上に表示するというのはいいとして。 キャンペーンサイト上のFlashコンテンツからツィートしようとすると・・・。 TwitterのIDとパスワードを要求される。さすがにそれはまずいんじゃないのかしら。 [Twitterの共同設立者であるBiz ]Stone氏はユーザーに対し、Twitterのアカウントに破られにくいパスワード
あっだから同人サイトをオンラインブクマする変な人が出ちゃうのかな? わたしあれただの自己顕示かと思ってた! 約1時間前 www.movatwi.jpから
桜の花をモチーフにしたラベルが貼られた「人間合格」 青森県弘前市御幸町の和洋ビストロ「木菟(みみずく)」で、「人間合格」のラベルが付いた日本酒が人気を集めている。太宰治の学生時代の下宿先が隣にあるため、代表作「人間失格」にちなんで「合格」と銘打った。「これなら、人に贈っても失礼がないでしょう」。同店をプロデュースし、料理関係の著書もある同市の作家、丸谷馨さん(51)は笑う。 同店は、観光スポットにもなっている「太宰治まなびの家」の隣にあり、古民家を改装して6月にオープンした。弘前は、料理を引き立てる酒がうまい。そこで、「太宰も酒が好きだったし、遊びの感覚を採り入れた酒を出せないか」と考えた丸谷さんが、アイデアをひねり出した。 市内の蔵元に協力してもらい、弘前を象徴する桜の絵の真ん中に「人間合格」と書いたラベルを貼った。オープン当初から出しているが、縁起のいい絵柄ゆえか、今では日本酒を
2012年01月(1) 2011年12月(5) 2011年11月(5) 2011年10月(9) 2011年09月(8) 2011年08月(6) 2011年07月(9) 2011年06月(10) 2011年05月(11) 2011年04月(6) 2011年03月(13) 2011年02月(8) 2011年01月(8) 2010年12月(10) 2010年11月(6) 2010年10月(9) 2010年09月(7) 2010年08月(6) 2010年07月(9) 2010年06月(9) 2010年05月(12) 2010年04月(14) 2010年03月(18) 2010年02月(17) 2010年01月(19) 2009年12月(17) 2009年11月(21) 2009年10月(22) 2009年09月(22) 2009年08月(22) 前回のジャスティン・ピンチョットの記事についたコメン
11/3 朝8:20頃、J-WAVE(81.3FM)「~JK RADIO~TOKYO UNITED」に出演します
夜の寒さをしのごうと、ホームレスの男性が段ボールの寝床を組み立てていた=東京都墨田区の隅田公園、青木写す 年の瀬を迎え、東京のホームレスたちに支援団体が配る毛布が足りない。2008、09年はリーマン・ショックやネットカフェ難民、年越し派遣村などで「貧困」の問題が注目を集め、全国から寄付が寄せられたが、今冬は動きが鈍いという。支援団体は「貧困支援は一時的なブームであってはならない。凍死者が増える前になんとか集めたい」と懸命だ。 東京都墨田区の隅田公園で、九州出身の男性(59)が眠っていた。ブルーシートを敷き、寝袋にくるまる。年齢を理由に日雇いの仕事もなくなり、空き缶収集で得る収入は月4千円ほど。記者が会った日の所持金は300円だった。寒さをしのぐため服は5枚重ね着し、寝袋の中に毛布を2枚重ねる。それでも夜は底冷えし、つらいという。 ホームレスの越冬に毛布は不可欠だ。支援団体「山谷労働者
Q2 取引の相手方に提供する経済上の利益が「景品類」に該当する場合,景品表示法上どのような規制を受けるのでしょうか。 A. 取引の相手方に提供する経済上の利益が,景品表示法上の「景品類」に該当する場合,提供できる景品類の最高額などが規制されます。具体的な景品類の最高額などについては,景品類提供の方法,すなわち,いわゆる「懸賞」(→Q3及びQ4参照)か,「総付景品」(Q5参照)かによって異なります。 Q3 懸賞とは,どのようなものなのでしょうか。 A. 「懸賞」とは,抽選やじゃんけんなどの偶然性,クイズなどへの回答の正誤,作品などの優劣の方法によって景品類の提供の相手方又は提供する景品類の価額を定めることをいい,景品類を提供する「懸賞による景品類の提供に関する事項の制限」(昭和52年公正取引委員会告示第3号)により提供できる景品類の最高額,総額などが規定されています。「懸賞」のうち,一定の
平成12年 6月30日 (一部改定 平成14年12月 5日) (一部改定 平成18年 1月 4日) 公正取引委員会 はじめに 事業者が市場の状況に応じて自己の販売価格を自主的に決定することは,事業者の事業活動において最も基本的な事項であり,かつ,これによって事業者間の競争と消費者の選択が確保される。 このように,事業者の販売価格は他の事業者との競争において重要な手段となるものであり,販売価格に関する情報を消費者に伝達・訴求するために価格表示が積極的に行われている。 一方,消費者にとっても,価格表示は,商品又は役務(サービス)の選択上最も重要な販売価格についての情報を得る手段である。また,価格表示によって,事業者間や商品間等の価格比較が容易となり,価格表示に基づく消費者の選択が行われることを通じて,事業者間や商品間等の価格競争も促進されることとなる。 しかしながら,実際と異なる表
広告表現のガイドライン 以下の内容は、広告作成にあたりご注意頂きたい表現のガイドラインになっております。 ガイドラインを遵守した広告の作成をお願いいたします。 著作権、肖像権・氏名権、フリーライド、商標権 他人や他社が権利を有する著作物・(有名無名にかかわらず)氏名や名称・商品・建築物・商標等を広告上で使用する場合は、必ず権利所有者へ事前に承諾を得てください。 例) × 他人が考えた文章やキャッチコピーを無断で利用する × 写っている人に無断で写真を掲載する × 無断で名前を掲載する ●●さんもお忍びでやってきます、雑誌「▲▲」で紹介されました → 人物名・書籍名の使用許諾を得てからご掲載ください。 ●ワンポイント ■著作権…小説・絵・写真・ロゴマーク・地図・音楽など、思想や感情を創作的に表現したもの(=著作物)について、著作物を創作した人(=著作者)に与えられる。著作物を創作した時点で自
ソフトバンクモバイルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の、青少年が有害サイトを閲覧できないようにするフィルタリング機能の提供方法が不十分だとして、総務省が作業部会で同社から事情を聴いている。製造元の米アップル日本法人にも質問状を送って事実確認を進めており、同機能の提供義務を負うソフトバンクに改善を求めていく構えだ。【乾達、赤間清広】 携帯電話の利用者が18歳未満の場合、保護者の申し出がある場合を除いて携帯電話会社はフィルタリングをかけた状態で販売することが、09年施行の有害サイト規制法で義務付けられている。スマートフォンの場合もアイフォーン以外の機種は携帯電話回線の使用時にフィルタリングがかかる状態で販売されている。 しかしアイフォーンの場合は、購入後に利用者が設定をしないとフィルタリングがかからない仕組みとなっている。通常、フィルタリングは携帯電話回線の接
「実現したかったのは、子供のお小遣いで持てるスマートフォン」――日本通信は12月22日、SIMロックフリーのAndroid 2.2搭載スマートフォン「IDEOS」を2万6800円で12月第4週末に販売し、同端末向けに基本料490円の“モバイルIP電話サービス”を1月中旬に始めると発表した。 今回のIP電話サービスと、同社が従来から提供するデータ通信SIMカード「b-mobileSIM U300」を組み合わせると、月換算にして2973円から音声通話とパケット定額サービスが利用できる。 同社は発表に合わせて報道関係者向け説明会を行い、新サービスの内容や狙いを説明した。 →日本通信、SIMフリー端末「IDEOS」+月額490円のモバイルIP電話サービスを発表 契約なしで携帯電話が買える 販売体系を説明する日本通信代表取締役専務COOの福田尚久氏。端末は契約なしで販売し、その後の使い方はユーザーの
的を射ないの言い換えや別の言い方。・目標からずれているさまピントが合わない的を射ない的外れのピントのずれたピンボケの要領を得ないピントが合っていない焦点が合わない見当違いの見当はずれの
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