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[特集] デジタル&バーチャル時代のマーケティング: オンラインとオフラインの融合の先に 新技術導入によるオムニチャネル戦略の新たな局面 (南知惠子) オムニチャネル環境下での小売戦略(田頭拓己) 現代の顧客が求めるオーセンティシティと買い物体験(奥谷孝司) オンラインプラットフォームにおけるマーケティング戦略(青木哲也) オンラインショッピングでのARの応用とその効果(日下恭輔) マーケティングにおける関係性の拡張(今井紀夫) [連載] 理解のマネジメント 第1回(佐藤大輔) 戦略人事の考え方 第3回(島貫智行) [産業変革の起業家たち] 職人からテック企業経営者へ 建設DXで世界をめざす 伊藤謙自(スパイダープラス代表取締役社長兼CEO) [ビジネス・ケース] 沖電気工業:デザイン思考の浸透と全員参加型イノベーションの推進 宮下酒造:クラフト酒文化の創発と創出 花王:蚊よけクリーム「ビ
借入金返済等の財務的な課題を抱える中小企業等に対し、47都道府県に設置された中小企業活性化協議会による収益力改善、経営改善、事業再生支援および円滑な廃業・再チャレンジ支援等を行っています。 支援機関の方へ
先週、ボストンに住んでいる日本人研究者が月一で集う異分野交流会があって、そこで講演させていただいた。 100人以上が集まる大盛況でした。 来てくださった方は本当に有難うございます。 講演の内容は、大企業が、どのように新しい技術に対して、経営の舵取りをしていくべきか、というもの。 前半では、日本の大企業が各分野で最近競争力を失い、シェアを減らしている、 でも実はそれは日本に限らず、世界中の大企業が陥る病なのだ、と言う話。 そして後半で、イノベーションのジレンマなどの先行研究と、私の研究内容を話した。 実際、日本の製造業は苦しんでいる。 講演でも紹介したように、かつてはブラウン管テレビでは世界の半分のシェアを持っていた日本企業は、 薄型テレビになってから、サムスンやLGにシェアを奪われてるし、 半導体も1980年代にはDRAM世界シェア80%近くを占め、NECがNo.1だったが、ここも韓国にや
もともとソフト開発には、基礎としてのプログラミング技術が必要不可欠ですが、100点満点を取らないと絶対コンピュータは通してくれないというのがこのプログラミングです。またソフトの設計ではあらゆる角度からの創造的発想が求められます。 したがってビル・ゲイツの率いるソフト開発の総本山、マイクロソフト社の入社面接時における試験問題は、解くに要する時間の短さと直感とを見るIQのようなパズルからマクロな計算が前提となる問題まで、さらにはどのような創造的発想をするのかから、正解はなくともそれ相応の説得力がある回答が出来るかどうか、またどのようにして問題を解いていくかその思考過程を見るという設問まで多岐に渡っています。幅広さ、創意工夫、創造的問題解決能力、枠にとらわえれない思考などを見ようというものです。 その一部、
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