タグ

2017年6月6日のブックマーク (6件)

  • 仕事を休まない米国人、最大の理由は「恐怖感」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    米キャリア情報サイトのグラスドアが今年3月末に実施した働き方に関する調査によると、米国の労働者のうち、勤務先から認められている有給休暇を全て消化している人はわずか23%であることが分かった。 また、有給休暇の取得率は54%にとどまるという。これは、2014年の調査結果とそう変わらない数字だ。また、今回の調査では従業員たちが休暇中も完全には休んでいないことが分かった。回答者の66%は、休暇中も仕事をしたという。こう答えた人は、2014年の調査時の61%よりも増えていた。 調査は今年3月末から5日間にわたってインターネットを通じて実施。18歳以上の2224人から回答を得た。 冒頭に示した23%という割合についてグラスドアは、前回までと大きく変わっておらず、驚くような結果ではなかったとしている。だが、休暇中も働く人の増加については、警戒すべき傾向だと見ている。 「利用可能なテクノロジーのおかげで

    仕事を休まない米国人、最大の理由は「恐怖感」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    itotto
    itotto 2017/06/06
    日本とあんまり変わらんのね
  • 歌手「栃木のプリンス」児童買春容疑 下着買った疑いも:朝日新聞デジタル

    16歳の少女にわいせつな行為をしたとして、警視庁は、歌手の大友勝二容疑者(44)=栃木県那須塩原市=を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)や都青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕し、6日発表した。容疑を認めているという。 世田谷署によると、大友容疑者は3月25日、東京都渋谷区内のホテルで、16歳だった高校1年の女子生徒に現金4万円を渡してわいせつな行為をし、下着を買った疑いがある。 大友容疑者は、「宇都ノ宮晃」という芸名で那須塩原市内のホテルを中心に歌謡ショーなどを催し、「栃木のプリンス」と呼ばれているという。

    itotto
    itotto 2017/06/06
    "那須塩原市内のホテルを中心に歌謡ショーなどを催し、「栃木のプリンス」と呼ばれているという。"
  • オウムガイの捕まえ方と食べ方

    「オウムガイ」という生物がいる。名前は聞いたことあるよ!という人も多いだろう。 アンモナイトに近縁な「生きた化石」でもあるという、なんとも不思議な海洋生物だ。 ところで、フィリピンの一部地域ではこのオウムガイを捕まえてべる文化があるという。なにそれ、フィリピンの人ばっかりずるい。楽しそうなので体験しにいくことにした。

    オウムガイの捕まえ方と食べ方
  • パトカーに子どもが缶酎ハイ見せ、酒気帯び発覚 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    福岡県警八幡西署は5日、中間市松ヶ岡、自称パート店員の女(33)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。 同乗していた子どもがパトカーに向けて缶酎ハイを見せたため発覚したという。 発表によると、女は同日午後5時20分頃、北九州市八幡西区穴生3の市道で、酒気を帯びて軽乗用車を運転した疑い。容疑を認めているという。 同署幹部によると、女の車の後部座席にいた子どもが、後ろを走っていたパトカーに向けて缶酎ハイ2(いずれも350ミリ・リットル)を見せたという。このため、署員が女に職務質問し、飲酒検知で基準を上回る呼気1リットル中0・17ミリ・グラムのアルコール分が検出された。

    パトカーに子どもが缶酎ハイ見せ、酒気帯び発覚 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    itotto
    itotto 2017/06/06
    "女の車の後部座席にいた子どもが、後ろを走っていたパトカーに向けて缶酎ハイ2本(いずれも350ミリ・リットル)を見せた"
  • 「一度も働いたことない40〜50代大卒娘」を抱えた高齢親が増加中(前田 正子) @gendai_biz

    女性活躍の時代に「無業」の女性たち 日では少子高齢化が進むとともに、現役世代、つまり働き手が減りだしている。 1995年に約6700万人いた労働力人口は、2015年には約6075万人となり、600万人以上減少した。 現在、男性のほとんどはすでに働いているので、新しい労働力として期待できるのは女性しかない。そういう背景もあり、アベノミクスでは一億総活躍・女性が輝く社会の実現が掲げられ、女性の就業継続を図るだけでなく、管理職比率を上げる動きなども見られる。 世はまさに、女性の活躍ブームであるが、ほんとうに社会は活躍する女性で溢れているだろうか? 一方で、最近では「女性の貧困」も社会的な課題として取りあげられるようになっている。 これまで日では、女性は未婚時代には親に、結婚してからは夫に養われる前提で、安く働く存在として扱われてきた。 その状況はいまでも変わらず、「女性の活躍」と言われながら

    「一度も働いたことない40〜50代大卒娘」を抱えた高齢親が増加中(前田 正子) @gendai_biz
  • ロズウェル事件に新展開。発見された異星人の遺体はモルモットとして乗せられていた人間だったと主張する説。|カラパイア

    ロズウェル事件に新展開。発見された異星人の遺体はモルモットとして乗せられていた人間だったと主張する説。 記事の文にスキップ 1947年7月、アメリカ・ニューメキシコ州ロズウェル付近の砂漠でUFOが墜落し、米軍によって回収されたとされるロズウェル事件。この事件に関しての情報は錯そうしており、大変混乱している。 米軍はこの時すぐに「砂漠の付近で空飛ぶ円盤が墜落した」と発表したのだが、その翌日、「空軍の気球が故障したものである」と発言を撤回。 しかしのちに墜落した機体の中に異星人の遺体を見たと主張する目撃者が現れ、さらに残骸は軍の機密事項とされた。かくして、この事件は今にいたるまで最も有名なUFO陰謀論の発端となった。 だが、最近、「ロズウェルの謎が最終的に決着した」と主張するが出版され話題となっている。 著者である英国のUFOと超常現象の専門家ニック・レッドファーン氏によると、墜落した機体

    ロズウェル事件に新展開。発見された異星人の遺体はモルモットとして乗せられていた人間だったと主張する説。|カラパイア