『ドラゴンクエスト』30周年を駆け足で振り返る濃密な80分 2016年8月24日~26日の3日間、パシフィコ横浜で開催されている、日本最大級のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”。3日目の基調講演は、“ドラゴンクエストへの道 ~ドラゴンクエスト30周年を迎えて~”。登壇者に、堀井雄二氏(ゲームデザイナー)と齊藤陽介氏(スクウェア・エニックス)を迎え、多くの聴衆の注目を集めたこの基調講演の模様をお届けしよう。 『ドラゴンクエスト』30周年を迎えた2016年。それを記念して、今回の基調講演では、“いまだからこそ聞きたいドラゴンクエストの開発にまつわる話”をテーマに、事前に公募した多くの質問に、堀井・齊藤両氏が答える形式でのセッションとなった。メインホールで行われたこの基調講演だが、開場30分前にはすでに満席となる盛況ぶり。さすが国民的RPG『ドラゴン