印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます アイ・ティ・アール(ITR)は3月10日、全国の300人超の現役教師を対象に実施したタブレット端末の活用に関する調査結果を発表した。現役教師の86.4%がタブレット端末の活用に前向きという結果が出た。 タブレット端末を教育現場に導入することの是非についての設問では「賛成」「どちらかと言えば賛成」を合わせた回答の割合が全体の86.4%だった。この回答者の中にはタブレット所有者が約40%含まれるものの、タブレットを持っていない教師でも賛成派が多数を占めていた。 タブレット端末で最も重視する用途は、「インターネットを利用した調べ物」(31.8%)、「電子教科書のビューワ」(30.6%)の2つがあり、インターネットの活用を想定していると説明した
IDC Japanは11日、国内タブレット端末の2013年第4四半期(10~12月)、および2013年通年の出荷台数を発表した。これによると、2013年第4四半期の国内タブレット端末の出荷台数は、前年同期比21.5%増の223万台となり、四半期ベースでは初めて200万台超の出荷実績となった。 プラス成長の要因としては、アップルの「iPadシリーズ」の出荷が好調であったこと、NTTドコモ向け4G回線付きアンドロイド端末の販売が安定して推移していること、そしてマイクロソフト社の「Windowsシリーズ」端末の出荷が急拡大したことなどが挙げられるという。 同四半期期におけるベンダー別出荷台数シェアは、「iPad Air」を中心として出荷台数を伸ばしているアップルが38.6%を獲得。グーグルの「Nexusシリーズ」を出荷しているエイスース社が15.4%のシェアを獲得して第2位、個人および法人市場向
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