H21 平成22年3月16日 報道機関各位 サービス産業生産性協議会 平成21年度 JCSI(日本版顧客満足度指数) 調査結果発表 ~利用者のべ10万人に聞いたサービス業29業界の優良企業~ サービス産業生産性協議会(代表幹事:牛尾治朗・ウシオ電機(株)代表取締役会長)では、この度、日本で初 めて業界横断での比較・分析が可能な 「JCSI」 (日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)の平成21年度調査結果をまとめ、日本の主なサービス業29業界・291社の顧客満足度上位企業を含む結 果の概要について発表いたします。 JCSIは、平成19年から2年間の開発期間を経て平成21年度から実用化し、サービス産業を広くカ バーするよう年3回に分けて調査を実施しています。 JCSIを利用することで、従来のランキングなどとは異なり、業界内外の優れ
著者プロフィール:新崎幸夫 南カリフォルニア大学のMBA(ビジネススクール)在学中。映像関連の新興Webメディアに興味をもち、映画産業の本場・ロサンゼルスでメディアビジネスを学ぶ。専門分野はモバイル・ブロードバンドだが、著作権や通信行政など複数のテーマを幅広く取材する。 MBAではいろいろな分野を学ぶ。これまで戦略やマーケティング、ファイナンスなどを紹介してきたが、今回は「オペレーションマネジメント」の授業について紹介しよう。 オペレーションマネジメントとは、例えばマクドナルドで「肉を焼く」「パンにはさむ」「ポテトも合わせて揚げる」「窓口の人間が注文をとり、ハンバーガーとポテトのセットを渡す」といった一連の流れを、いかに効率化するかといった授業だ。 いろいろな理論があるが、本稿では「行列の心理学」というものを紹介しよう。 ディズニーの行列の優れた点 オペレーションマネジメントでは、顧客の作
携帯電話の機種変更や新規契約の待ち時間は、短いようで長いです。昨日、あまりの電池の消耗の激しさに耐えかね、端末の変更に行きました。告げられた時間としては50分、午前中でしたので実際にはもっと短くできているだろうと思いますが、安全値として「50分後に取りに来てください」と告げられました。 家の近くであれば、昼時に合わせて外食したり、オフィスの近くであれば会社に戻って仕事をしたり、近くの本屋さんに行ったりしますが、今回は有楽町のビックカメラでしたのでなんとなく店内を見て回っていました。結局50分の時間(実際には40分で取りに行きましたが)で店を見て周り、前から買おうか買うまいか、話題性として内容を確認、体験しておく必要があるかもしれないと迷っていた、Billy's Boot Campを買ってしまいました(こちらのレポートは別途体験してからにします)。 やはり待ち時間、それも若干まとまった時間は
インターネット回線を利用してテレビ電話を行うように、パソコンやスマートフォンのモニター越しにリモートで会話を楽しむサービスがライブチャットであり、今日ではスマートフォンに特化したアプリの数も増加傾向にある様子からますます利用者が多くなっています。 同様に離れた場所で過ごしている者同士が会話をする方法としては電話がありましたが、電話による音声よりも尚一層リアリティを追い求める方にライブチャットが支持されています。 そのようなサービスは利用者の目的に柔軟に応じられるように様々なジャンルが展開されており、最も目的にする方が多いのが大人ならではの会話を楽しむジャンルです。 音声と共に動画も見られるので実際に会ってお話をしているような気持ちで利用できますし、リアリティが高いからこそ関係各所に許可申請を行っていて、許可を得た上でサービスの提供をしているので安心です。 同じく大人ならではの会話が楽しめる
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