タグ

デザインに関するiwatemarineのブックマーク (8)

  • サインデザインは「本当はないほうがいい」 - 廣村正彰が語るデザイン

    東京スカイツリーのふもとにある「すみだ水族館」のロゴデザインを手がけたデザイナー・廣村正彰氏。同氏がロゴマークに込めた想いについて語っていただいた後、ロゴと共に手がけた館内の「サインデザイン」についてもお話を伺った。 廣村正彰 1954年生まれ。愛知県出身。1977年に田中一光デザインオフィスに入社したのち、1988年に「廣村デザイン事務所」を設立。近年は「田中一光とデザインの前後左右」の会場構成・グラフィックデザイン(2012年)や、有楽町ロフトのVI・サイン計画(2011年)など、多くの実績を残している 撮影:糠野伸 数あるデザインの分野の中で、サインデザインはあまり派手な存在ではない。しかしその一方で、ほぼ毎日誰もが目にしているものでもある。商業施設や公共空間など、数多くのサインデザインを手がけてきた同氏は、同館のサインデザインにどのような想いを持っているのだろうか。 ――廣村さんは

    サインデザインは「本当はないほうがいい」 - 廣村正彰が語るデザイン
  • 中日新聞:松阪市、缶バッジでサケ漁応援へ:三重(CHUNICHI Web)

    iwatemarine
    iwatemarine 2012/03/02
    良い取り組みだと思う。ふ化場、定置網が壊れたことによって、種苗生産のあり方を考えなおす機会になると思う。
  • 海底への憧れが生み出した昔のダイビングスーツあれこれ12

    海の底には何があるのだろうか? 人間の探究心は果てしないです。 今見るとなんだかお化けみたいで怖いもの、シュールで笑っちゃうようなもの、レトロロボットみたいでとても不可能そうなもの。今まで海に潜るために、たくさんのダイビングスーツが開発されてきたのです。 まずはトップ画のスーツから。NeufeldtとKuhnke大気スーツ。 アルミ合金スーツChester E Macduffee(1911年) Chauncy Hallスーツどうやら、海底でテントのようなものに入るようですね。 Historical Society of Washington, D.C.制作のスーツ エドワード時代のカップル男性はなぜかダイビングスーツを来ています。当時の最先端で写りたかったのでしょうね。ダイビングスーツ着てるのに、なんでもない感じのポーズをとる。 Karl Heinrich Klingertスーツ(1797

    海底への憧れが生み出した昔のダイビングスーツあれこれ12
    iwatemarine
    iwatemarine 2012/01/24
    みんな大好き深海ネタ番外編(生物は出てきません)
  • 室蘭民報ニュース■ 市立室蘭水族館の本館改修工事終了、絆テーマに一新

    今年開館60年・室蘭市への移管50年目を迎える、室蘭市祝津町の市立室蘭水族館(木村昭夫館長)の館改修工事が完了した。外壁の補修に合わせ、外壁のイラストを一新した。海獣・生物類の絆をテーマに、職員がデザイン。来館者の人気を集めそうだ。 同水族館は昭和28年6月に道立施設として開館。建物は当初から利用しており、同37年に市に移管された。鉄筋コンクリート2階建て延べ800平方メートル。開館当時は、地域の水産・漁業振興を図る観点から、近海で捕獲される魚種の生育研究などを行う研究室が併設されていた。 施設は築60年を経過、外壁の一部は傷みが激しくなり、市は平成23年度補正予算に改修費約1千万円を計上。昨年10月から館の外壁補修や塗装、防水などを行った。 補修に合わせて塗り替えた館外壁のイラストは、魚類飼育員・大西透さん(36)のデザインを採用。白鳥大橋をバックに、クジラとトド、アザラシ、ペ

    iwatemarine
    iwatemarine 2012/01/22
    北海道最古の水族館。館内の改装はしてないみたいね。
  • 良デザイン! 純国産ビンテージ消防ホースを使ったPATTINAの一点モノバッグ|ガジェット通信 GetNews

    現場で実際使用されたホースや、製造されてから30年以上使われるずに“ビンテージ”になった消防ホースを再利用したバッグを、PATTINA JAPAN(パティーナジャパン)がウェブ販売を開始しました。独特の風合いある一点モノのバッグはまさに一期一会。オリジナルなファッションを演出してくれそうです。 バッグに使用される廃消防ホースは、一ごとにキズやダメージが異なるため一つひとつが一点モノ。PATTINA JAPANは、「廃棄物の質の向上を伴う再生利用=アップサイクル」をコンセプトに、珍しいカラーの消防ホースや、国内で生産される消防ホース・シートベルトの製造過程で発生する商品にならないロス材も再利用しています。 一ずつ“ヨレ”や“伸び”が異なる廃消防ホースの裁断・縫製は非常に難しく、熟練した縫製職人のカンと経験が頼り。まさに職人泣かせの仕事ですが、「アップサイクル」のコンセプトを目指すため、国

    良デザイン! 純国産ビンテージ消防ホースを使ったPATTINAの一点モノバッグ|ガジェット通信 GetNews
    iwatemarine
    iwatemarine 2011/11/07
    カッコいい!けどもFREITAGから素材変えただけすぎるか。。。
  • 車体全体広告の車 都が規制へ NHKニュース

    車体全体広告の車 都が規制へ 8月25日 5時4分 トラックの車体全体に広告が描かれている宣伝車について、東京都は、広告のデザインによっては景観を乱したり交通事故を引き起こしたりするおそれがあるとして、ことし10月からデザインの規制を行うことになりました。 トラックの車体全体に広告が描かれている宣伝車は、10年ほど前から街中を走り始め、今では東京都心の繁華街を中心に、連日、多くの車が走っています。この宣伝車について、東京都が設置した審議会で「派手なデザインが景観を乱している」とか「光や色が周りの車の運転者の注意力を下げ、交通事故などを引き起こすおそれがある」などといった意見が出たことから、都は、条例の施行規則を変更して、ことし10月から、宣伝車に描かれたデザインの規制を行うことになりました。具体的には、信号や道路標識などと見間違えるおそれがあるデザインや光を出すものを禁止するほか、専門の団

    iwatemarine
    iwatemarine 2011/08/25
    音出してる奴は迷惑だけどさ。実際東京に景観求めるとか馬鹿馬鹿しい話だと思うわ。
  • JR東:迷惑な座り方できません…山手線で新型座席試行へ - 毎日jp(毎日新聞)

    足を投げ出すなど迷惑な座り方はできません--。JR東日は8日、人間工学に基づいた新型座席シートを慶応大の山崎信寿教授(人間工学)と共同開発し、6月から山手線で試行すると発表した。 1人分のスペースは幅46センチ、奥行き42センチ、背もたれの高さは36センチで、従来のシートと比べて座面を凹状に深くえぐり、左右に高さ4センチの突起部を設けた。背もたれも凹状に改良したことで、膝を開いたりすることができないようになり、体も隣席にもたれかからないという。背の低い子供も楽に着席でき、深座りで姿勢が正しくなる効果も期待できる。 シートの素材は難燃性のニットで、座面は9層のポリエステル繊維。来年春まで山手線の1両54席を新型シートに交換し、快適性や耐久性、コスト面の検証を行い、実用化を目指す。【斎藤正利】

    iwatemarine
    iwatemarine 2011/03/09
    迷惑な人がそう出来なくなるのはいいんだけどさ、例えば子どもが沢山座ってるときとか、定員以上に座ることが出来なくなるね。
  • New ツイッター:背景をデザインする時のガイド サイドバー透明化も

    Newツイッターの背景をデザインする時のサイズなどをガイド的にまとめてみました。サイドバーを透明にしたりして工夫すれば、ディスプレイサイズが小さい画面でも、メッセージを背景に掲載する事もできそうです。みなさんはNewツイッターの背景どうしてますか?先日、私のツイッターもやっとNewになりました。 嬉しい反面、ちょっと残念なことも…それは以前のツイッターに合わせて作った背景が全く見えなくなってしまった事。 新しいツイッターの画面は横幅が1,040px(小さいディスプレイ時は920pxの可変)もあって、1280pxのディスプレイでは背景がほとんど見えません… 過去記事:ツイッター入門:背景画像をデザインする時のルールが意外にアクセスが多いのですが、情報が古いのでNewツイッターの背景を作る時のガイドを考えてみました。 New ツイッターの画面 ツイッターの画面、背景の見え方はディスプレイの

  • 1