タグ

ブックマーク / javablack.hatenablog.com (8)

  • ドワンゴはスクリプトの公開禁止を求めることができるのか - カレーなる辛口Javaな加齢日記

    https://greasyfork.org/ja/forum/discussion/6550/x うーん,当かウソか.いずれにせよきな臭い 通告書(株式会社ドワンゴ) 当社は、動画投稿サイトであるニコニコ動画(以下、当サービスといいます)を運営しておりますが、「https://greasyfork.org/ja/scripts/12676-kusa5/」のサイト上でスクリプトを公開している貴殿に対して以下のとおり通告いたします。 貴殿は、上記スクリプトの説明において「一般会員でもシーク出来たり倍速再生出来たり、NGワードの事実上の制限撤廃&正規表現の利用。複数動画同時再生の制限回避。とかができるようになった。」などと記載しておりますが、これには当サービスのプレミアム会員にのみ提供している機能が含まれており、当サービスユーザーの利益を不当に損なわせるものであります。 また、貴殿の公開して

    ドワンゴはスクリプトの公開禁止を求めることができるのか - カレーなる辛口Javaな加齢日記
    iww
    iww 2015/10/19
    もう消えているのか。 あとで探す
  • 「日本人の有給消化割合が少ないのは、『低スキル労働者』が解雇を怖れる合理的行動の結果」ではない. - カレーなる辛口Javaな加齢日記

    http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20131219-00030779/ 日人の有給消化割合が少ないのは、低スキル労働者が解雇を怖れる合理的行動の結果 山一郎 | 個人投資日の釣り堀.もうほんとにアホかバカかと. 生産性が低い理由の分析がない.理由もなく「生産性が低い = 現場の低スキル労働力が原因」と断定しているのはなぜ?というか論点をすり替えてない?*1 むしろ現場の技術力は高いが,マネジメント層が無能って昔から指摘されてきたよね.*2 長時間労働は低生産性に対する解決策ではなく,生産性低下の原因では?*3 日企業においては performance evaluation や job description の概念がない.*4だから解雇判断はスキルや成果とは無関係な所で行われる.*5 *6 評価者が常に有能で,公平で間

    「日本人の有給消化割合が少ないのは、『低スキル労働者』が解雇を怖れる合理的行動の結果」ではない. - カレーなる辛口Javaな加齢日記
    iww
    iww 2013/12/22
    『底辺層は元より評価が低いのでそれ以上評価が悪くなっても大差ない』 上からの評価は低いけど自分たちは「そんなに評価は悪くないはず」と思ってる人たち、が対象だと思う。
  • 「プログラマにTOEICは要らない」されど英語は超重要 - カレーなる辛口Javaな加齢日記

    http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20120901/1346462079 英語コンプレックスのある人の自己弁護.「またか」というのが率直な感想. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20101123/p4 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20101120/1290230564 TOEIC650点以上じゃないと減棒されるという噂の某社でも、カナダの企業と上手く仕事ができてるとは思えない。つまり英語力がどれだけあったとしても、実際の仕事ができなければ意味はない。 TOEI650点というのは中級程度.「650点もある」ではなく「650点しか無い」だ.そんなに英語力が低ければ,オフショア開発がうまくいかなくても当然じゃ無いか.*1 *2 だから「英語力がどれだけあったとしても」というほどレベルが高いわけではないし,それどころ

    「プログラマにTOEICは要らない」されど英語は超重要 - カレーなる辛口Javaな加齢日記
    iww
    iww 2012/09/03
    英語の本を読むときに「もっとスラスラ読めたらなぁ」と思うことは多々ある。
  • 「IC乗車券改修に1年 (消費税)ベタ打ちだと!?」,それデマじゃね? - カレーなる辛口Javaな加齢日記

    http://p.twipple.jp/JfSVb http://www.shopbiz.jp/nf/news/112667.html JR東では消費増税で運賃を引き上げた場合、5月末現在で約3968万枚発行しているスイカのシステム改修が必要となる。改修の具体的な検討は「運賃の引き上げ自体が決まっていない」(JR東)ため始めていないが、「システム改修の計画作りや乗客への周知期間も含めると1年数カ月かかるだろう」(同)と話す。スイカを導入していなかった1997年の消費増税ではシステム改修に30億〜40億円の費用と3ヶ月程度の期間がかかった.巨大化したスイカシステムの再起動時のシステムダウンや運賃の計算ミスを避けるため,改修には費用,期間とも前回を上回るとの指摘もある. 改修が手間なのは「スイカのシステムは一部のプログラムに消費税をそのまま書き込んでいるため」と関係者は開かす.例えば「値段=製

    「IC乗車券改修に1年 (消費税)ベタ打ちだと!?」,それデマじゃね? - カレーなる辛口Javaな加齢日記
  • なれる!SE6「満身創痍?サイドビジネス」 - カレーなる辛口Javaな加齢日記

    なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫) 作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/02/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 334回この商品を含むブログ (61件) を見るなれる!SE6 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫) 作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2012/10/04メディア: Kindle版 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る エンジニアが血の涙を流すことで有名な,SEノンフィクション系 重ラノベ「なれる!SE」第6弾. キーワードは「見た目に惑わされてはいけません」? 楽々実践?サイドビジネス:可愛い女の子の「お願い」で,工兵が泥沼に嵌まって地獄を見るお話. 今すぐ始める?検証作業:工兵が宣伝文句を鵜呑み

    なれる!SE6「満身創痍?サイドビジネス」 - カレーなる辛口Javaな加齢日記
  • プログラミングに必要ない糞本たち - カレーなる辛口Javaな加齢日記

    http://d.hatena.ne.jp/kiyo560808/20110517/1305656820 一応ツッコミは入れておく. ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの新人研修 作者: 大森久美子,岡崎義勝,西原琢夫,宇治則孝出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/04/10メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 113回この商品を含むブログ (17件) を見るずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業1 増補改訂版 作者: 鶴保征城,駒谷昇一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/01/28メディア: 単行(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見るずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業2 増補改訂版 作者: 鶴保征城,駒谷昇一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/01/28メディ

    プログラミングに必要ない糞本たち - カレーなる辛口Javaな加齢日記
  • 重箱の隅にこだわる残念な顧客担当 - カレーなる辛口Javaな加齢日記

    http://japan.zdnet.com/blog/netcommerce/2011/02/06/entry_27044645/ まあ結局は程度問題なんだけど,基を守ってそれなりに綺麗に書く必要性は認める.「あまりに汚すぎるドキュメント」を作ってくるような会社と仕事したいとは思わないけど,内容よりも見た目重視というのはいかがなものか.*1それに良い提案書を書くには金がかかるしね.金をケチれば汚い提案書が増えるのは自明の理. また見た目重視というのは,実は単に技術的なことが分からない担当者の言い訳に使われてるだけのことも多いので,こういうことをグチってる人は要注意だ. そして、意外と多かったのが、「汚い提案書」です。文字のサイズやフォントの不統一。ぐちゃぐちゃと描かれたシステム構成図。ページ毎に異なるレイアウトや相手の思考過程を無視した資料の順序。せっかく、まともそう(?ボリュームだけ

    重箱の隅にこだわる残念な顧客担当 - カレーなる辛口Javaな加齢日記
    iww
    iww 2011/02/09
    神は細部に宿る
  • 「地震の時は水をためろ」はウソ - カレーなる辛口Javaな加齢日記

    http://www.satonao.com/column/variety/jishin.html これにはかなり迷惑なウソも含まれているので,絶対に真似しないように. こういう救いようがない馬鹿は実に困る. こんなものは、裏ワザでも何でもない。単純に迷惑な話だ。 新幹線には、急病人、国会議員などのために空席をもうけてある 鉄道詳しい方には一般的のようですが、新幹線には指定席満席の状態でも4席程度緊急用空席がもうけてあることが多いです。 ちょっとずるいですが、この座席に座ってしまうというのがレシピのポイントです。 鉄道系システムに携わってた俺からハッキリ言わせてもらう。 この「裏ワザ」を喜々として実行するアホのためにシステムが過去に改修された。 http://d.hatena.ne.jp/dbfireball/20100104/1262534488 ここでの「地震対策(笑)」は,「新幹線で

    「地震の時は水をためろ」はウソ - カレーなる辛口Javaな加齢日記
  • 1